2009年 08月 19日
赤目四十八滝 リベンジ!
小梅の誕生日におでかけしてきたお話。



以前から行きたかった「赤目四十八滝」。。。。。6月末の平日休みに行ったけど現地に着いたら雨057.gifが降ってしまいそのまま引き返すことになってしまった(涙)



ってことで、今回はリベンジ!!

今回は現着しても雨降ることなくいいお天気058.gifってゆーか、あぢーぐらい。


まずは日本サンショウウオセンターに行って入山料を払います(大人300円)
c0098819_9595731.jpg

そしてサンショウウオセンターを通り越えるとやっとスタート。
↑このスタート地点ですでにワクワク状態。
c0098819_1022523.jpg

山の中はそんなに暑くはなかったので小梅にも最適。
c0098819_103140.jpg

浅めな場所では子供たちが川遊びしています。
c0098819_1031031.jpg

途中に記念撮影。
良い笑顔♪
c0098819_1033567.jpg

至る所で大小さまざまな滝が出てきます。
(これが滝なのーってなほどのもある)
↑何個目の滝かすでにわからず(笑)
c0098819_1034850.jpg

至る所に滝があって緑深いからとっても涼しいんだけど。。。。
c0098819_104273.jpg

途中、峠越えみたいな急な階段の上り下りがあって一気に汗が出ちゃいます。


c0098819_10123093.jpg

川はとーってもキレイで魚が気持ち悪いぐらいたっくさんいました。
(国定公園なので釣りは禁止)
c0098819_101336.jpg

橋の上で記念撮影。
c0098819_10134042.jpg

百畳岩まで約2Km。
人間だけでのハイキングだと50分ほどの場所だけど小梅も一緒なのですでに1時間以上かかってます。
なので、ここで折り返し。
(最後まで行くと4Kmの道のりを4時間かかります)

帰りもあの峠越えをしなければなりません。
c0098819_10135353.jpg

その峠から下りてこないと小梅が立ち止まって見上げながら待っていてくれます。
c0098819_1014376.jpg

山を下りてくると涼しさ半減&人が多くなってきてちょっと歩きにくい。
帰り道ではわんこ連れの方を何人かみました。



下山したころにはおなかも空いてヘロヘロ状態。
ってことでおやつ♪
c0098819_10141520.jpg

名物「へこきまんじゅう
忍者の形をしたさつまいも生地のおまんじゅう。
。。。。とっても素朴な味で美味しかったよ。












「おまけ」
c0098819_10401144.jpg

歩いてると所々にあった緊急連絡先案内板。
これ見ながらドコにいるのかを把握していました。


c0098819_10402182.jpg

↑この忍者。。。。あやしい顔してるよね(笑)
他にもいろんな味があるよー。

by alta-of-koume | 2009-08-19 10:45 | おでかけ@東海 | Comments(0)


<< 残暑      4歳になりました♪ >>