人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
安曇野日帰り旅行①
今年の入籍記念日は外食とかをしない替わりに遠出して遊ぶことにした小梅一家。

以前からリサーチしていたあかしな廃線敷ウォーキングをしに大好きな長野県安曇野へ。


早朝出発して3時間で目的地駐車場に到着。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_21504030.jpg

あかしな廃線敷は1988年に役目を終えた旧国鉄篠ノ井線。
地元のボランティアの方々が整備して2006年から散策コースとして歩けるようになりました。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_2223098.jpg

さあ出発です。
スタートは9時だったのですが白い息が出るほどの寒さ。
それでも小梅は楽しそうに歩いていきます。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_21515049.jpg

このような道が約4kmも続きます。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_2152291.jpg

安曇野日帰り旅行①_c0098819_21521762.jpg

1つ目の漆久保トンネルが見えてきてテンション上がる一家。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_21523060.jpg

トンネル前で記念撮影。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_21524114.jpg

トンネルの中からの風景。

安曇野日帰り旅行①_c0098819_22101766.jpg

トンネルを抜けると紅葉まっさかりな山々がとってもキレイ。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_22102969.jpg

あちこちに廃線跡の物もあり発見するたび写真を撮りまくり。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_22104572.jpg

大山以来の山歩きな小梅はまだまだやる気あるお顔。
安曇野日帰り旅行①_c0098819_2211588.jpg

↑線路跡
安曇野日帰り旅行①_c0098819_22121049.jpg

けやきの森を越えたあたりからアルプス山脈も見えましたよ。
東平あたりから小梅はどうも飽きてきたみたいで折り返し地点の三五山トンネルに到着したころには
安曇野日帰り旅行①_c0098819_22122463.jpg

やる気ないお顔になっていました(笑)


でも小梅は帰れるとわかれば頑張れるコなのでここから駐車場までの約4kmちゃんと歩きましたよ。
歩き終えたあとはグッタリしてたけど(笑)



2時間半ほどのウォーキングを楽しんだ一家はお昼ご飯を食べにいつものお店へGO!



ってことで②につづく!!

by alta-of-koume | 2009-11-08 22:35 | おでかけ@甲信越


<< 安曇野日帰り旅行②      ウマウマが届きました♪ >>