2010年 03月 24日
四国車中泊の旅②
食後の運動をしに「こんぴらさん」にやってきました。

5・6年前にここに来る前、うどん屋さんを3件ハシゴをしたせいで登り切れなかった悔しい思い出があり今回はリベンジです!



c0098819_8262636.jpg

さあ頑張って石段登って行くぞ~!


c0098819_8264537.jpg

大門あたりにいるこんぴら狗と記念撮影。
こんぴら狗とは?。。。↓↓↓↓
c0098819_827919.jpg




c0098819_8272529.jpg

こんぴら狗の反対側にいたお馬さん。。。。。の目線先には
c0098819_8274015.jpg

もちろん小梅。
お互い警戒しまくりで見つめあってました。


c0098819_8434989.jpg

旭社(あさひのやしろ) 
重要文化財をバックに記念撮影。
c0098819_8431122.jpg

金刀比羅宮の本殿までの最後の階段。。。。この階段はキツかった~。
c0098819_8435910.jpg

やっと本殿に到着。
ここまでの石段、785段。

ちょっと休憩をしてさらに奥社まで頑張って行くことにしました。

c0098819_8512541.jpg

白峰神社。。。ここまでで923段。
そしてゴールの
c0098819_8513610.jpg

嚴魂神社。。。1368段制覇!
飼い主’s同様、小梅も疲れた模様。


金刀比羅宮に戻ってこんぴら限定のお守りを購入している間、
c0098819_851487.jpg

小梅は絵馬を書くところで休憩中。
ひんやりして気持ちいいみたい。

こんぴら参りをしている時、小梅はいろんな人からねぎらいの言葉をかけられて幸せ者だったね。
奥社まで制覇したから小梅もこんぴら狗になれるかな。。。。。(笑)





2時間ほどでこんぴら参りをした一家。。。。下山したころにはお昼ご飯の時間になっていたのでうどんを食べなくちゃ~(笑)




ってことで③につづく!

by alta-of-koume | 2010-03-24 08:23 | 旅行@香川県 | Comments(0)


<< 四国車中泊の旅③      四国車中泊の旅① >>