2010年 07月 26日
帰省in北海道 2010 ①
いつも9月に夏休み休暇を取っていた小梅一家ですが。。。今年は早めに夏休みを満喫してきました。

今年の春、車購入をしてしまったので帰省はあきらめてたけど、モリーの「連休取れそう・ウニとカニ食べたい。。。」の発言で北海道行き決定。

しかも実家に帰る前に寄り道もして。

ってことで、しばらく帰省記にお付き合いしてくださいませ。

7月16日(金) ANA391 セントレア→函館。
小梅をANAに乗せるのは初めてだったけどスムーズに手続き完了。

初めて函館空港に降り立ってみたけど小さくってキレイな空港。
レンタカーの受付場所もすぐ近くでレンタカー屋さんまでも車で5分ほどの距離。
とっても便利。

レンタカーを借りた後、まず向かったのは朝・昼ご飯にグルグル回るお寿司。。。「函太郎

グルグル回るお寿司屋さんでもネタがいいのでとっても美味しい♪
おなか満足したモリカナ。。。小梅のご機嫌取りにお散歩へ。。。

五稜郭公園
生憎の雨だったけどちょっと止んだすきに散策しました。

ちょうど箱館奉行所を建設中。。。今週末からオープン予定です。

そして次は「市民の森」へ。

市民の森ではアジサイがちょうど見頃でいろんな種類のアジサイがあっておもしろかった。
ちなみに左上の写真。。。冬には歩くスキーのコースになるんだって。

市民の森の隣には

トラピスチヌ修道院
わんこは入れないので交代で見学し次にむかった先は。。。

金森赤レンガ倉庫
ここでちょっとしたお買いものをして

にゃんこのオブジェと記念撮影して本日のお宿に向かいます。

ってことで②につづく!

by alta-of-koume | 2010-07-26 23:05 | 旅行@北海道 | Comments(2)
Commented by nenemama4242 at 2010-07-28 00:48
いいですね~北海道が実家なんて!!
私の父が北海道にハマってた時期があり、毎年北海道に旅行に行っていた時がありましたので、函館、五稜郭、トラピスチヌ・・・行きましたよ~☆
旧函館区公会堂でドレス借りて写真撮ったり、五島軒でカレー食べたりしました~♪
まだまだ、おいしい旅、楽しい旅が続きそうですね!
楽しみです~☆
Commented by alta-of-koume at 2010-07-28 22:42
nenemamaさんへ
北海道は広いので移動にも時間かかるし1回の旅行ではまわれないですもんね。
故郷である私でも行ったことないところがたくさんありますもん。
今度はどこ経由で帰ろうかとすでに模索中です(笑)

<< 帰省in北海道 2010 ②      帰省満喫中♪ >>