2010年 07月 28日
帰省in北海道 2010 ③
7月17日(土)。。。曇&霧
北海道2日目にしてややお疲れモードの小梅一家。。。朝散歩もせずにご飯時間までまったり(笑)
c0098819_2146863.jpg

朝ご飯はお部屋でと頼んでいたけどダイニングに誰もいないので小梅も一緒にいいですよとご厚意で2階にあるダイニングで朝食。
ここから函館市内が一望です。
ディナータイムはきっと夜景がキレイなことでしょう。
c0098819_21461882.jpg

小梅は食べれないのがわかっているのかふてぶてしく大人しく待っていましたよ。
あとから少しだけメロンを貰えてご満悦♪


お世話になったペンションとさよならしたあと向かった最初の目的地は
c0098819_21521093.jpg

大沼公園
カナは10数年ぶりに来ました。
(高校のキャンプがここだったんです)
c0098819_21522485.jpg

大沼公園に着いたころには晴天になって暑いほどで小梅は散策に乗り気ではありませんでした。
乗り気じゃない上にシーズーにしつこく挨拶されテンション下がりまくりの小梅(笑)
大沼に来た目的が他にもあったので退散することに。。。。。その目的とはこれ↓
c0098819_2224868.jpg

沼の家」の大沼だんご。
モリーが水曜どうでしょうで見て食べてみたいと言っていた大沼だんご。
モリーの念願がやっと叶いました。
お味は文句なしの◎


さあここから約180㎞先の実家に向けて出発です。

高速道路に入ってから新しくできた八雲PAでまずは休憩。
c0098819_22104437.jpg

ここはハイウェイオアシスが併設されてます。
この広大な敷地の先には海。。。だけど霧で見えず。
ハイウェイオアシスからも行ける隣にある「ハーベスター八雲」(写真上)。。。。ここの石窯焼きピザが食べたかった一家。
でもお昼には早い時間でおなかも空いてなかったので断念。
またいつかの機会には必ず食べてやる~(笑)

なんだかんだで3時すぎには久しぶりの実家に到着。

そしてお夕飯にはモリー念願の
c0098819_22261083.jpg

ウニ!
とろけちゃうほど甘くておいしい~♪
もちろんビール飲みながらカニも食べたよ。



北海道2日目もおなか大満足で終了なり。



ってことで北海道3日目は④につづく!







「おまけ」
c0098819_2226226.jpg

大沼公園でみた自転車みたいなのが連結されて蛇行しながら進んでいく図。
おもしろそー。

by alta-of-koume | 2010-07-28 22:35 | 旅行@北海道 | Comments(6)
Commented by たかぱん at 2010-07-28 23:23 x
大沼公園いいな~
あのだんごはミスターにとっては地獄だけど
どうバカの我が家にとっては
憧れの代物だよ~。
今度いろいろ聞かせてね~
Commented by Alessandro at 2010-07-29 22:40 x
おおおおお~、それが有名な大沼だんご!
後ろから「どっーん」と聞こえてきそうだよ~(笑)
ちなみに右側はみたらしのような甘い感じだけど、左側の黒いのは何味?
ごま?
Commented by nenemama4242 at 2010-07-31 22:49
ウニが・・・ザルに盛ってある~☆しかも山盛り☆
夢のような光景だわ~!!
実は私、ウニがあまり好きではなかったのですが、
北海道のウニを食べて大好きになりました~♪
うらやましい限りです!!
お刺身も、お団子もおいしかったですか~??
Commented by alta-of-koume at 2010-08-02 21:18
たかぱんさんへ
大沼公園。。。小梅のテンションが下がってなければもう少し遊んだんだけど。。。遊びモードになってくれなくってね短時間の滞在でした。
いい感じに遊んでくれたらハーベスター八雲で美味しいピザが食べれたのにー!!
すずぱんちゃんに送った写メ。。。onちゃんだったけど最初は大沼だんごにしようかってモリーと話してたの(笑)
ミスターにとっては地獄だろうけどモリカナにしては大満足な味だったよ!
Commented by alta-of-koume at 2010-08-02 21:21
Alessandroさんへ
我が家も初めての大沼だんご!
どうバカしかわからない代物だよね(笑)
右側はしょうゆ味 左のはごま味だよ。
あとしょうゆ味&あんこがあるんだよー。
私はごま味が一番好きだな。。。。
Commented by alta-of-koume at 2010-08-02 21:23
nenemamaさんへ
ウニ山盛りでしたよ。カナは2日で飽きました(笑)
モリーは毎日食べてましたけど。。。。。
お刺身もおだんごも美味でしたよー。


<< 帰省in北海道 2010 ④      帰省in北海道 2010 ② >>