2011年 07月 18日
伊吹山
7月16日。。。少しでも涼しいところで遊ぼうってことで岐阜県と滋賀県の県境にある「伊吹山」へ行ってきました。
c0098819_22153248.jpg

伊吹山ドライブウェイを通って9合目の山頂駐車場へ。
ここはすでに1260m。。。標高が高いだけあってとっても涼しい。
夏の平均気温が21℃ってだけあります。
c0098819_22154512.jpg

ここから西遊歩道を1kmほど歩きます。
c0098819_22155499.jpg

標高が高い分、涼しいんだけど太陽の日差しもかなり強い。
c0098819_22232872.jpg

登っていると色んな高山植物も見れますよ。
c0098819_22161070.jpg

クネクネ道は上野登山口からの道。。。なんちゃって登山の我が家は1合目からなんて登る気ありません(笑)
c0098819_22162328.jpg

この先が頂上です。
c0098819_223007.jpg

頂上には日本武尊像がありその前で記念撮影。
c0098819_22301129.jpg

ここからの眺めは。。。
c0098819_22302261.jpg

とっても最高。
お山を登ったって達成感を感じちゃいます。
c0098819_22303297.jpg

その最高なロケーションでおにぎり食べる方々。
羨ましいなー。
そんな我が家はソフトクリームを食べて
c0098819_22304587.jpg

東遊歩道を通って(1.5Km)下山です。
c0098819_22394994.jpg

途中でひと遊び。
c0098819_224022.jpg

だんだんとガスってきっちゃった。
c0098819_2241122.jpg

帰り道でも色んな高山植物が咲いてました。
どれもこれも小さなお花。
こぶしは途中、疲れて歩行拒否ったけどなんとか最後まで頑張って歩きました。
小梅は帰り道になるとイキイキしてましたよ。
c0098819_22401399.jpg

涼しかったしいい運動になって楽しかったね。
またいつか登りに来よう!


帰る頃には。。。
c0098819_22402412.jpg

こんなに人だらけ。
早めに登って良かった。



お昼に自宅に戻って半身浴してみんなでお昼寝。。。充実した一日となったのでした。

by alta-of-koume | 2011-07-18 22:50 | おでかけ@東海 | Comments(0)


<< 夏の信州へ①      最近の小梅とこぶし >>