2012年 03月 05日
愛岐トンネル
去年の11月27日のお話。。。。。


愛岐トンネル群保存再生委員会が春と秋に開催している廃線跡のハイキングに参加してきました。
以前、長野県の廃線跡を小梅と一緒にハイキングしたけど今回はわんこはNGなのでお留守番です。

c0098819_21452944.jpg

公開時間より早めに中央線で定光寺駅まで行ったのですがすでに列がなってました。
c0098819_21453891.jpg

見学料を支払ってここからスタートです。
c0098819_21454828.jpg

スタートの階段を登りきってすぐに1つ目のトンネル。
(発掘されて整備された3号~6号のトンネルだけが公開されてます。7号からは岐阜県に入ってしうのですが発掘許可が下りないそうです)
c0098819_21591955.jpg

お天気も良くってハイキング日和。
c0098819_21592911.jpg

紅葉もとってもキレイでした。
c0098819_21593847.jpg

トンネルの中は真っ暗。。。。ライト持参でとパンフに書いてあったのに忘れちゃってライト持っている人の近くを密かに歩きました(笑)
c0098819_21594935.jpg

トンネルの中から見えるカエデの木。
c0098819_21595871.jpg

往復で3㎞ほどだけど廃線跡のハイキングはとっても楽しかった。
だけど最終日に行ったので往路はものすごい人だらけで定光寺駅近くまで長蛇の列がなってました。
今度は春の特別公開。。。行かれるなら早い時間に行くのがオススメです。

by alta-of-koume | 2012-03-05 22:16 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)


<< いつものお山      あっという間に。。。。。3月 >>