2012年 06月 17日
帰省in北海道@2012 ④
6月4日。。。この日も曇り。

今日の予定は登山。。。。ってことでやってきたのは樽前山の7合目。
山側に来たら晴天になりました。
c0098819_883128.jpg

登山届けを記入して出発!
c0098819_885183.jpg

樽前山は標高1041mの三重式活火山なのでこんな軽石だらけの道です。
c0098819_89715.jpg

ここから本格的に登山開始です。
c0098819_891753.jpg

緑がキレイだねぇ。
c0098819_8264782.jpg

緑がキレイな道の抜けるとずっとこんな道。
だけど後ろを向くと支笏湖が見えてとっても景色が最高。
c0098819_8112668.jpg

なんだか雲も近くなった感じ。
こんな道が続くけど80種類ほどの高山植物が自生してるんだって。
c0098819_811394.jpg

分岐点に到着。
真ん中のが溶岩ドーム(溶岩円頂丘が1041m)。。。。まだまだ火山活動してますよ。
その右側には羊蹄山(薄っすらと写ってます)。。。雪がかぶっててキレイ。
そしてここから東山と西山(写真左側の道)に分かれます。
我が家はあくまでもわんこと一緒に楽しんでの登山なので時間のかかる西山ではなく東山を目指します。
c0098819_8115035.jpg

分岐点から東山まではすぐなんだけどかなりの急勾配。
c0098819_81229.jpg

そして樽前山東山1022m登頂!
c0098819_8204335.jpg

ここからも支笏湖が見えましたよ。
c0098819_8125295.jpg

山頂近くからやたらと飛び虫が多くって登頂した達成感に浸っていられません。
さっさと写真撮って下山、下山。
c0098819_813725.jpg

それにしても暑いねー。
c0098819_8132663.jpg

モリカナでなぜか写真の撮り合い(笑)
c0098819_8134070.jpg

行き道では小梅はやる気なしでこぶしがガンガン歩くのに対して帰り道では逆。
だけど小梅が先を歩くと先頭にいたいこぶしは再びガンガン歩きます。
c0098819_8135761.jpg

なぜか帰り道では自衛隊の方々に遭遇しました。
かなりのハイスピードで下山してきましたよ。。。。もしかして登山も訓練?
c0098819_81411100.jpg

最後までこぶしは、小梅を追っかけて必死に下山したのでした。


このあとはお昼ご飯ですよー。
。。。ってことで⑤につづく!

by alta-of-koume | 2012-06-17 09:57 | 旅行@北海道 | Comments(0)


<< 帰省in北海道@2012 ⑤      帰省in北海道@2012 ③ >>