2012年 06月 20日
帰省in北海道@2012 ⑥
6月5日。。。曇りのち晴れ

今日も散策しにおでかけですよ。

ここは登別東インター出口で迎えてくれる歓迎鬼像。
温泉はどっち?
c0098819_2331458.jpg

あっちだよ。
c0098819_2333637.jpg

ってことで登別温泉の地獄谷にやってきました。
地獄谷周辺にはたくさんのハイキングコースがあるんですよ。
c0098819_2341077.jpg

我が家が歩いたコースは舟見山第二遊歩道。
この坂道の先には登別原始林。。。ここは国の天然記念物なんだって。
c0098819_234321.jpg

新緑がキレイ。
c0098819_2345843.jpg

さらに先に進むとこんな看板が。
全部で6問。。。いがいと知らなかったことばかりで楽しい。
c0098819_235867.jpg

この階段を登って
c0098819_2351726.jpg

目的地の大湯沼まであともう少し。。。
c0098819_2352612.jpg

展望台からの眺め。
左側のお山は日和山(活火山)。。。このお山が噴火したときの火口跡が大湯沼です。
c0098819_2355067.jpg

硫黄泉が噴出してるところだからあっついねぇ。
c0098819_2355761.jpg

硫黄の匂いもすごいしねぇ。
c0098819_236657.jpg

大湯沼の反対側にある奥の湯。。。ここもアッチチだよ。


ちょっとしたハイキングをしてインフォメーションプラザで休憩。
c0098819_2361461.jpg

前日の疲れが残ってるのかくたばっちゃってるうめこぶ。
でもね、もう少し散策するんだよ。。。。お次は
c0098819_2363032.jpg

泉源公園。。。。煙モクモクの先には
c0098819_2364091.jpg

間欠泉。
3時間ごとに噴出するんだって。
c0098819_2371714.jpg

最後に鬼さんと記念撮影。



c0098819_23464978.jpg

帰り道で「味の時計台」でラーメンを堪能♪
c0098819_23465934.jpg

iPhoneで撮ると美味しく見えない。。。けどお味は◎



c0098819_23471735.jpg

家に帰るとお母さんが晩ご飯の支度をしてたんだけどこんな時は元気になってお母さんにベッタリ。
さすがビーグル(笑)
そしてこの日の晩ご飯は
c0098819_2347352.jpg

イカ好きモリーにイカ飯と
c0098819_23474517.jpg

モリーが苦手な北海道のお赤飯。
小豆じゃなくて甘納豆が入ってて甘いからモリーはご飯じゃなくておやつだって言うんだよね。
美味しーのに。

c0098819_23475544.jpg

今日もいっぱい歩いてお疲れさんだねー。




⑦につづく!

by alta-of-koume | 2012-06-20 00:00 | 旅行@北海道 | Comments(0)


<< 帰省in北海道@2012 ⑦      帰省in北海道@2012 ⑤ >>