2006年 12月 17日
爪切りで出血
金曜日の夜の事です。

小梅の爪が伸びてきたので爪切りを決行しました。
おやつで小梅を釣って確保。
2つ目を切った所で小梅が嫌がって逃げました。
なぜかソファーに血が付いています。
なんで?・・・・・と思ったら小梅の足から血が出てるじゃないですか!!
とうとうやってしまった、深爪。
深爪の所から血がじわじわと出てくるし辺りは血だらけだし大変!!
小梅は深爪の所をペロペロ。
意外とたくさんの血が出るもんだからビックリ。
とりあえず圧迫止血しなくては・・・。
やっとの思いで止血出来ても小梅が動いたらまたまたじわじわと出てくる。
それの繰り返しでした。

朝になっても出血してたら病院に連れて行こうと思い、今夜一晩はこれで↓様子みよう。
c0098819_9214019.jpg

人間には巻いた事あってもワンコには初めて。
しかも小梅の足は細くて巻きにくい。
包帯巻いてると病人みたいな小梅。
小梅も大人しいし・・・。
でもバリケンに入れたらすぐに包帯を取ってペロペロしてました。

土曜日の朝・・・・血が止まってました。
血が止まったら小梅はいつものお転婆ぶり。
一安心です。

こんな事があったのでなにか止血剤はないものかネット検索。
ありました、こんな物が↓
c0098819_9365810.jpg

早速、買いに行きましたよ。
お値段¥2980・・・・意外と高い。
でも小梅のため、部屋が血だらけにならないためにも必要ですね。
                                                  kana

by alta-of-koume | 2006-12-17 09:42 | 小梅 | Comments(4)
Commented by ぴろぴろ at 2006-12-18 09:25 x
爪きり、大変ですよね~
うちのロンなんて絶対切らせてくれません。
だから、いつもシャンプーで切ってもらいます。
流血すると、次回きるの恐いですよね。
小梅ちゃんも、次回頑張ってくれるといいけど。
足に包帯、なかなか難しいですね。じっとしてくれないと
難しいし、すぐずれちゃうし。お疲れさまでした。
止血剤、高いけど血が止まらないほうが困るので
買って正解ですよ!
Commented by れもぬな at 2006-12-18 11:48 x
ひどくならなくて良かったですね〜
私も実家で先代のワンコの爪を切っていて流血させた事があります!
ピューって血が飛んでビックリしました。
それ以来、私は怖くて爪切りが出来なくなり、レモンも今は獣医さんです(恥)
...年明けもなかなか忙しいでしょうが、小梅ちゃんとロンちゃんとレモンのスリービーグルズのオフ会の計画立てましょうね!
いつがいいでしょ〜?
Commented by alta-of-koume at 2006-12-18 21:08
ぴろぴろさんへ
はい、爪切りは大変です。
なのでなるべく2人でやるようにしています。
次回、切るのが怖いというより小梅がトラウマになっていないかが心配です。
止血剤は今後もいつか深爪するであろうと思い、お守り的な感じで買いました。
これでまた出血しても大丈夫。
                                      kana
Commented by alta-of-koume at 2006-12-18 21:21
れもぬなさんへ
ホント酷くならなくて安心しました。
意外と血が出るもんですね~・・・ビックリしました。

早くオフ会しましょ~、しましょ~。
早くみなさんにお会いしたいで~す。
詳しい事はまたメールしま~す。
                                     kana         


<< 小梅、美容室へ行く      小梅の変顔特集 >>