2007年 11月 18日
山登り~♪
最近、引越し準備とかで小梅とおもいっきり遊んでなかったね~。
(先週も雨でドッグラン中止だったしね)

ってことで、昨日はモリカナがお休みが合ったので久々に小牧山を登ってみました。
(今年、初めての山登りかも)

c0098819_12421784.jpg

小牧山の散策ルートはたくさんあります。
去年か一昨年は急なコースで山登りした小梅一家。
今年は緩やかコースで山登りです。
c0098819_12472683.jpg

小梅さん、あちこちと臭い嗅ぎに夢中でなかなか進まず。
途中、道をそれる小梅。
c0098819_12503132.jpg

あたち、こっちの道がいい~
c0098819_12534447.jpg

その道には行かないとわかったらハッスルしながら駆け下りてくる小梅さん。
c0098819_12592985.jpg

小牧市の木はノブの木だそうな~。
その看板の上にはなぜかキノコがたくさん置いてあったけどなんで?

なんだかんだで山頂に到着。
この時点でモリカナはかなりの疲労感。
毎日、家から見えるお城がこちら
c0098819_1355376.jpg

木が邪魔してお城の写真撮れず。
違うアングルから撮ってみようと思ってもドコも同じで木が邪魔。
そして頂上からの眺めは~
c0098819_1384331.jpg

程よく小牧市内が一望できました。

さて帰り道ではわんこ連れの方と遭遇ってことで小梅さん、ご挨拶。
c0098819_13115318.jpg

初対面の子だったけど小梅は珍しくシッポフリフリしてました。
意外とわんこを連れて散歩しながら山登りする人が多いんですよね~。

帰り道はちょっと道を外れて~
c0098819_13142116.jpg

大ハッスルな小梅さん。
野生の血が騒ぐのか草むらに入るとウハウハしながら走りまくりでした。

いつもより超ロングなお散歩にも関わらず小梅は全く疲れた様子なく大満足。
一方、普段、運動しないモリカナは山登りだけでバテバテでした。
(去年までは結構、平気だったのにな~。。。。)


最後に真っ赤になったモミジ。
c0098819_13243011.jpg

キレイだね~。
(実家の北海道は雪が降ったっていうのにまだまだこっちは寒くても秋~って感じ)




「余談」
この小牧山に毎日、登っているお年寄りがたくさんいます。
その方たちは「小牧山ラジオ体操の会」だそうで、毎日登ってお城の所でラジオ体操してるそうな。
なので、早朝に小牧山に散歩に行くとお山からラジオ体操が聞こえくるんだよ~。

by alta-of-koume | 2007-11-18 13:32 | 小梅 | Comments(6)
Commented by れもぬな at 2007-11-18 21:12 x
小牧山か〜
お天気も良かったし、気持ち良かったでしょ〜♪(寒かったかな?)
私も今度お弁当持って行きたいな〜

私も近かったら、毎朝登ってラジオ体操の仲間入りしたいな〜
Commented by ぴろぴろ at 2007-11-18 21:13 x
小牧山って登れるんですね~
しかも良さそうなお散歩コース♪
きっと小梅ちゃんも満足だったでしょうね~
それにしても、さすがデジイチ!
我が家も紅葉見に行ったけど、デジカメじゃイマイチでした
Commented by 犬(けん)ママ。 at 2007-11-19 22:02 x
お疲れ様でした。

小高い山って感じですが、時間にしたらどれぐらいで登れる山なんですか!?

小梅ちゃん、山の中で猟犬の血が騒いだ!?
楽しんだのは、小梅ちゃんだけだったみたいですね(苦笑)

紅葉もキレイで景色も最高~ですね♪

Commented by alta-of-koume at 2007-11-22 13:12
れもぬなさんへ
この日はまだポカポカ陽気な一日で山登り後にはちょっと暑くなるぐらいでした。
小牧山のわき道にはあちこちと桜の木があったので春先とかの山登りがおススメでーす。
今度、みんなでお弁当持ってピクニックしましょ~か。

Commented by alta-of-koume at 2007-11-22 13:30
ぴろぴろさんへ
小牧山は登れるのよ~。
ちょっとしたお散歩コースだから楽しいよ~。
意外とわんこと一緒にって人が多いんだよー。
小牧山の紅葉はあんまりって感じだったんだのよ。
来年はみんなでドライブがてら紅葉狩りに行きたいね~。

Commented by alta-of-koume at 2007-11-22 13:34
犬(けん)ママ。さんへ
小牧山はそんなに小高くないですよ~。
緩やかコースでも20分ぐらいかな~。。。。
だからちょっとしたお散歩にはもってこいって感じです。
小梅は道を外れて草むらに入ると人が(犬)変わったみたいにウハウハしながら走りまくりでした~。


<< 山登りの帰り道      ミニピン!? ベルちん♪ >>