2008年 10月 07日
小梅の病院通い
最近の小梅さんは週1回ペースで病院通いをしています。


本犬は至って元気いっぱいなのですが、北海道へ帰省する1週間前ほどから体のカイカイ症状が出現しました。


よ~く体を見てみるとあちこちに湿疹が!!
c0098819_22165089.jpg

↑これは首・・・・・ちょっと良くなってきた頃。

その中でも一番治りが悪い場所が右前足。
ペロペロ舐めて炎症を起こしてました。


1回目の受診。
アレルギーと抗生物質の薬を2週間分処方。
(実家に帰省のため1週間後に再診できないから)



抗生物質は苦味があるのと最近、錠剤を吐き出す小梅さん。
バナナに入れて食べてくれるも3日目あたりで感づいて吐き出す。
そしてその頃からうんぴーが緩くなるためお薬中断。
(抗生物質は体に合わないと下痢になりやすい・・・・・人間も同じだよね)




帰省中はあまり舐める行為なく満喫した日々を過ごす。




2回目の受診。
先生に薬飲んで下痢したこと中断していることを説明。
今度は塗り薬を処方してもらう。
塗り薬は塗布したら10分ぐらいは舐めないようにとのこと。
散歩前に塗布して小梅を誤魔化す→成功→でもそのあと舐めている→赤みひかず。









ってことで、前からなんかの為時ように備えておこうと思っていた物をやっと購入。
(遅いよ~)
c0098819_223151100.jpg

初体験のカラー

小梅ちゃん、カラーを付けられてクゥ~ンと鳴いてばかり。




鳴けば思い通りになると思ったら間違いだよ小梅ちゃん。
世の中、そんなに甘くないのだよ。

ってことでしばらく馴れるまで放置。







そして湿疹などトラブル肌に対応したシャンプー・リンスも購入。
c0098819_22365828.jpg

このシリーズは高いのでとりあえずお試しサイズで購入しました。




このシャンプー・リンスを使って洗ったあとは今のところ舐め行為は見られず。



3回目の受診。
前足の所はまだ炎症が起きているので、この日は注射と明日から散剤で投薬開始。
今度のはドライシロップなので誤魔化せれるかな・・・・・。


また1週間後に再診予定です。

by alta-of-koume | 2008-10-07 22:51 | 小梅 | Comments(0)


<< なんでーーー!!      帰省in北海道⑨ >>