カテゴリ:おでかけ@mori&kana( 13 )

2012年 05月 09日
いってらっしゃ~い
4月21日。。。ぴろぴろちゃん一家が大阪にお引越しってことで会いにいってきました。
れもぬな一家も一緒でおひさしぶり~。
ってことで仲良し3家族が勢ぞろい。
(うめこぶはお留守番)

c0098819_21421427.jpg

そうちゃん、モリーに遊ばれる図。
そうちゃんは人見知りとかなくって天真爛漫。
起きている間はにっこにこだったねぇ。
c0098819_21422683.jpg

ランチは出前で中華~♪
c0098819_21434677.jpg

美味しかった!
お赤飯は我が家からのお土産。
赤色はダーさんの栄転祝いで黄色のはそうちゃんの端午の節句に。

美味しいご飯を食べてたっくさんおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎていきました。
しばらくはお別れだね。
淋しいけど大阪は近いから遊びに行くね~。

2年後、愛知に戻ってくるころにはそうちゃん、関西弁しゃべってるんだろうな。
しばらくの間、いってらっしゃ~い。

by alta-of-koume | 2012-05-09 21:31 | おでかけ@mori&kana | Comments(2)
2012年 03月 05日
愛岐トンネル
去年の11月27日のお話。。。。。


愛岐トンネル群保存再生委員会が春と秋に開催している廃線跡のハイキングに参加してきました。
以前、長野県の廃線跡を小梅と一緒にハイキングしたけど今回はわんこはNGなのでお留守番です。

c0098819_21452944.jpg

公開時間より早めに中央線で定光寺駅まで行ったのですがすでに列がなってました。
c0098819_21453891.jpg

見学料を支払ってここからスタートです。
c0098819_21454828.jpg

スタートの階段を登りきってすぐに1つ目のトンネル。
(発掘されて整備された3号~6号のトンネルだけが公開されてます。7号からは岐阜県に入ってしうのですが発掘許可が下りないそうです)
c0098819_21591955.jpg

お天気も良くってハイキング日和。
c0098819_21592911.jpg

紅葉もとってもキレイでした。
c0098819_21593847.jpg

トンネルの中は真っ暗。。。。ライト持参でとパンフに書いてあったのに忘れちゃってライト持っている人の近くを密かに歩きました(笑)
c0098819_21594935.jpg

トンネルの中から見えるカエデの木。
c0098819_21595871.jpg

往復で3㎞ほどだけど廃線跡のハイキングはとっても楽しかった。
だけど最終日に行ったので往路はものすごい人だらけで定光寺駅近くまで長蛇の列がなってました。
今度は春の特別公開。。。行かれるなら早い時間に行くのがオススメです。

by alta-of-koume | 2012-03-05 22:16 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2011年 07月 03日
贅沢ランチ
ETCのポイントが貯まったので尼崎のコストコへ。
その帰りに寄り道して大津市にあるうなぎ屋さんに贅沢ランチをしに行ってきました。
c0098819_23331011.jpg

かねよ」さん。
以前、TVで見て食べてみたいと思ってたとこ。
c0098819_23332321.jpg

まずは桜茶でおもてなし。
そして。。。
c0098819_23334084.jpg

念願のきんし丼。
うなぎの上に大きな出し巻き卵がのっかかってます。
名古屋のうなぎに比べたらちょっとあっさりだったけどかなりの食べ応え。
c0098819_23335247.jpg

個室のお部屋から見えたお庭もステキでした。


お買い物もできて美味しい物も食べれて大満足な一日となりました!

by alta-of-koume | 2011-07-03 23:29 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2011年 05月 16日
GW 2011
GWのお話。
今年のGWは意外とお休みがあったのですが、ドコ出かけても人いっぱいだろうと思い出不精だった我が家。
唯一、お出かけしたのは岐阜県土岐市で行われる陶器市。
c0098819_229178.jpg

陶器市はものすごい人がやってくるので小梅とこぶしはお留守番。
そのかわりにモリパパ&モリママをお誘いして行ってきました。

この陶器市は9時からスタートなのですが早くに行かないと駐車スペースが会場から遠くなるので
我が家はいつも早くに行っています。
だけど9時前からはすでにお買い物ができるのですよ。
早い人はすでにお買い物終わって帰って行く人もいました。

今年の我が家の戦利品。。。。
c0098819_22183641.jpg

今年は大皿を購入。
ブルーの大皿と細長のお皿は3枚で¥1000。
手前のは器は¥1700だったのが陶器市が最終日だからってことで¥500にしてくれて、しかもウサギ柄の器をオマケでくれました(ラッキー)

今回も大満足で楽しかった陶器市。。。。モリカナよりもモリパパ&モリママの方がとっても楽しんでましたよ。
来年も行けたらいいな~。。。

by alta-of-koume | 2011-05-16 22:27 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2011年 02月 21日
久しぶりの京都
1月24日のお話。。。。平日休みが合ったモリカナ。
前日は梅こぶとたっくさん遊んだのでこの日は2人だけでおでかけ♪

行ってきたトコは数年ぶりの京都。
前から行きたいとモリーに訴えてたのが叶いました。
しつこく言うとあまのじゃくモリーは連れて行ってくれないのだ)

まずは嵐山の渡月橋からすぐ近くにある
c0098819_21475835.jpg

天龍寺
ここにある「雲龍図」を見るのが目的だったのに公開が土日祝日だけだったので見れず(涙)
気を取りなしてステキなお庭を散策してたら
c0098819_21481592.jpg

レプリカみたいなもの発見。
天井に描かれたどこからみても睨んでいるという龍がみたかったんだけどなー。。。
とりあえず今回はこれで我慢しよう。。。
c0098819_21482869.jpg

お庭はあちこちにしだれ桜の木があったので春にはとってもキレイなんだろうな。



次に訪れたのは。。。。
嵐山・高雄パークウェイの駐車場に車を停め
c0098819_2275529.jpg

ちょっとしたハイキングを得て到着したのが
c0098819_228556.jpg

神護寺
c0098819_2282678.jpg

案内図からもわかるようにお山の中にあるのと時期が時期だけに人がいません。
c0098819_2283861.jpg

境内の中もとーっても広い。
この場所はお寺を見に行ったというより山登りしに行ったといった感じで終わったのでした。

山登りを終えてすでにランチの時間が押しています。。。
なので予定していたお店はスルーしてお茶しに
c0098819_22231548.jpg

イノダコーヒー」へ。
c0098819_22235666.jpg

ここのコーヒーは砂糖とミルクがあらかじめ入ってるので甘いのかなーと思ってたんだけど意外とそんなことなく懐かしい感じの美味しさでした。
そして喫茶店なのにとっても親切で対応がいい!
京都に行ったらまた行きたいお店になりました。

このあと高速ぶっ飛ばして梅こぶが待っているお家に帰ったのでした。



今回の日帰り土産は
c0098819_2224857.jpg

出町ふたば」(食べログより)の豆餅。
今まで食べた中でダントツの上手さ!
ここは絶対にまた行くお店に認定です。

by alta-of-koume | 2011-02-21 22:50 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2010年 10月 31日
そーちゃん
土曜日にモリカナの2人でおでかけしてきました。
おでかけ場所は。。。
c0098819_21355574.jpg

お友達のぴろぴろちゃん家。
5月の旅行以来の再会です。
ロンベルも元気そうでなにより。
(ベルの写真がなかった。。。ごめん!)


そしてこの日、お伺いしたのは誕生したばかりのそーちゃんに会うため。
c0098819_2139273.jpg

初めまして、そーちゃん。
とってもとーっても可愛い!
そして男前だね。
将来が楽しみだね~(←おばさん発言(笑))

c0098819_21393696.jpg

指をギュってしてくれたそーちゃん。。。小っちゃいのにも関わらずとっても力強かった。
赤ちゃんってなんかすごいなって思っちゃう瞬間でした。



久々に会ったぴろぴろちゃん&ダーさんとおしゃべりしまくり遅くまで居座ってしまってごめんね~。


@そーちゃんのお顔出し写真はぴろぴろちゃんに許可貰いました!

by alta-of-koume | 2010-10-31 22:01 | おでかけ@mori&kana | Comments(2)
2010年 02月 24日
FORESTERで出かけよう!
モリカナの平日休みが合った今日、先週の土曜日に納車したFORESTERでモリパパ&モリママを誘ってさっそくお出かけしに行ってきました。

今日のお出かけ場所は小梅が入れない場所なので小梅はお留守番。



小牧の実家を9時出発し途中、渋滞があったもののほぼ時間通りに目的地の三重県伊勢市に到着。


まずはランチから。。。。。
ホテルキャッスルイン伊勢内に入っている「漣 さざなみ」さん。
みんなで大海老フライ定食をチョイス。
c0098819_21594774.jpg

エビフライの大きいこと!
c0098819_21595991.jpg

ささえのつぼ焼き。
とーってもおなかに打撃がくるほど美味でした◎






おなか満腹になった御一行が次に訪れたのが「伊勢神宮
c0098819_2201273.jpg

去年の11月に新しくなった宇治橋。
c0098819_2202493.jpg

c0098819_2218385.jpg

天照大御神がお鎮まりになっている皇大神宮(正宮)
(石段からは写真撮影は禁止です)
c0098819_22181897.jpg

宇治橋を下からのアングルで。





お参りも済んだあとは
c0098819_22213375.jpg

おかげ横丁」を散策。
c0098819_22214532.jpg

ここに来たら赤福を買って帰らなくちゃね~。

この日は晴天で気温も19℃まで上昇するほど暑かったので
c0098819_22215664.jpg

みかんソフトクリームを堪能。
さっぱりしてて美味。

c0098819_2222912.jpg

帰り道ではキレイに咲いた梅も堪能したのでした。




往復、約300Kmのドライブ。。。。。とっても快適♪
充実した一日なのでした。


今度はドコにお出かけしようかな~。。。。

by alta-of-koume | 2010-02-24 22:35 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2010年 02月 07日
デート
昼間は小梅とたくさん遊んだあと夕方からモリカナ2人だけでおでかけ。


ドコへ行ってきたかと言うと。。。。。














c0098819_21523157.jpg

斎藤和義さんのライブ。



前々から生で聞いてみたいと思ってたけどなかなか機会がなくってやっと今回実現しました。



斎藤さんの曲で1番好きなのがこの曲↓

この曲はモリカナが好きな大泉 洋ちゃんが所属する劇団で舞台の中で使われてたのがきっかけ。
最初は斎藤さんの曲とは知らなくて調べまくりましたよー。
とってもステキなバラード。。。。。1回目のアンコールで歌ってくれました!!
もう最高です!!





今回はアルバムツアーだったのですが。。。。それ以外の曲もけっこう歌ってくれて。。。これ↓とか。

栄養ドリンクのアリナミンのCMソング。




2回もアンコールがあって充実した3時間060.gif


だけど遅くなってしまったので小梅のことが心配でご飯も食べずに速効帰ったのでした。

by alta-of-koume | 2010-02-07 22:24 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2009年 12月 20日
偵察
9月にモリーが発表した1年計画を実行するため偵察に行ってきました。

たとえば。。。。。
c0098819_2295113.jpg

ここと
c0098819_2210662.jpg

ここと
さらに
c0098819_22101643.jpg

ここ。


久しぶりにこんなところに行くととっても楽しい。
しかもディーラーの方に後をフラットにしてとか写真撮っていいかとかしまいにモリーに寝てみてとか。。。。いろいろと注文しちゃったりして(笑)


とにかく故障しにくく寝心地良いのがいいなー。。。。。

by alta-of-koume | 2009-12-20 22:07 | おでかけ@mori&kana | Comments(2)
2008年 05月 08日
山遊びのあとは~
山遊び(←遊びというより登山)でエネルギーを使い果たしたモリカナ。
疲れた体には甘い物を補給しなきゃね~と行ってきたのが「松浦軒本舗」さん。
明治15年創業の老舗です。

こちらの一押し商品は
c0098819_14153512.jpg

カステーラ。
懐かしい味のカステラです。
(この他にも抹茶味カステーラや和菓子があるよ~)

とにかくお腹が空いていたモリカナはカステーラじゃなく一緒に購入した柏餅を頂きお腹を満たしました。


そしてカステーラは晩御飯後のデザートとして
c0098819_14213953.jpg

アイスコーヒーと一緒に美味しく頂きました063.gif



「余談」
ここ岩村にはもう一軒オスメメなお店があります。
それは五平餅が美味しい「みはら」さん。
(詳細はこちらから)
ぜひ岩村へ行った際には立ち寄ってみてはいかが?

by alta-of-koume | 2008-05-08 14:07 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)