カテゴリ:おでかけ@東海( 25 )

2012年 09月 15日
白鳥へ
小梅の誕生日の次の日。。。。久々のおでかけ。
c0098819_10134014.jpg

やってきたのは岐阜県の白鳥にある阿弥陀ヶ滝。
ここから遊歩道を歩いて滝を目指します。
って言ってもちょっとした距離だけど。
c0098819_10135473.jpg

大きな木々がいっぱい。
なんかパワーもらえる感じ。
うめこぶも久々のおでかけで、しかも涼しいとこなので楽しいのかクンクン隊に。
c0098819_10141092.jpg

川沿いを歩いて行くと滝が見えてきました。
c0098819_10141827.jpg

滝手前で浅瀬があったのでこぶしが捕獲され川に投入。
小梅は察して逃げました(笑)
c0098819_10142552.jpg

日本の滝百選に選ばれてるこの滝。。。行くときは滝よりも目的にしたとこがあったので
ちっちゃい滝だろうぐらいにしか思ってなかったんです。
だけど意外と壮大でビックリ。
近くまで行ってマイナスイオンいっぱい浴びてきました。
c0098819_1026398.jpg

うめこぶもマイナスイオンいっぱい浴びたのにも関わらず濡れることがイヤでテンション下がっちゃってます。
さあここからほど近くの1番の目的地に行きますよ。
c0098819_10275829.jpg

目的地の「あみだが滝荘」。。。。ここで流しそうめん食べますよぅ。
c0098819_1028614.jpg

流しそうめんと言ったら竹ってイメージなんだけどここのは岩でできた流し場。
冷たい湧水から流れてくるそうめんを特製つゆでいただきまーす。
c0098819_10281639.jpg

流しそうめんと朴葉寿司のセットにしました。
(ほかにも岩魚焼きセットとかあったよ)
これも美味しかった!
c0098819_10282353.jpg

c0098819_10283024.jpg

うめこぶもそうめんおいしくいただきましたよ。
c0098819_10283668.jpg

最後にデザートの五平もち。
大満足だったけど夏休み中だったので人が多くてわんこ連れにはちょっと大変かな。

by alta-of-koume | 2012-09-15 10:54 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2012年 05月 29日
忍者犬
5月16日の平日休みにちょっと遠出してきました。

c0098819_21352310.jpg

行ってきたのは三重県伊賀市のドッグカフェ「JACKGAIN」さん。
ここに来たってことは。。。。
c0098819_21355419.jpg

もちろん忍者犬になるため。
こぶちゃん、頭巾が気に入らない様子。
c0098819_2136434.jpg

散策前に記念撮影。
かわいすぎる~(←親バカ)
c0098819_21362621.jpg

JACKGAINさんから忍者犬姿で散策開始。
c0098819_21364043.jpg

「伊賀上野城」にやってきました。
c0098819_2137746.jpg

ちょっと休憩。
c0098819_21383598.jpg

楽しそうに爆走するこぶし忍者犬。
c0098819_21384696.jpg

この日は暑くって水分補給もしっかりとね。
背中の”忍者犬でござる”には笑えちゃう。
c0098819_21385649.jpg

c0098819_21391147.jpg

こぶちゃんのにこにこ笑顔の写真って珍しい。
c0098819_21392171.jpg

松の木をバッグにパチリ。
c0098819_21393462.jpg

新緑がとってもキレイです。
c0098819_21394418.jpg

JACKGAINに戻る前に記念撮影。


JACKGAINに戻ってきた頃にはお腹ペコペコ。
c0098819_21395953.jpg

ベーグルサンドとサンドイッチをペロリ。
うめこぶにはおやつを頼みました。
c0098819_21401239.jpg

オヤツノタメナラ
c0098819_21402211.jpg

ジットマテマスヨ

忍者服を返却すると500円の金券を2枚貰えたのでおやつとアニマルミュージアムの洋服を購入しました。
(忍者服のレンタル料金分が金券で貰えるのだ)
アニマルミュージアムの洋服はちょっと高いけどこぶちゃん用の2枚の内1枚は半額だったのでとってもいいお買い物ができました。

by alta-of-koume | 2012-05-29 22:14 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2011年 12月 08日
紅葉@2011
11月26日(土)。。。久々の週末休み。
お出かけしないと勿体ないってことで岐阜県恵那市の岩村町まで
c0098819_9562654.jpg

一家で紅葉狩しに行ってきました。

岩村町歴史資料館に車を停めてそこから日本三大山城の1つでもある岩村城まで散策開始です。
c0098819_9575319.jpg

こぶしは落ち葉に夢中で(食べようとして)途中から久々のジェントルリーダーの御用に。
c0098819_958893.jpg

ほおばの葉っぱで遊ぶモリー。
カナは葉っぱで遊ぶよりほおば味噌食べたいと食いしん坊発言(笑)
c0098819_9582730.jpg

至る所に石垣があって歴史感じる散策路。
そして立派なカエデの木。
キレイに色づいてます。

そんなキレイな紅葉バックに記念撮影。
c0098819_9583620.jpg


c0098819_9584514.jpg

こぶしは落ち着きないから写真撮るの大変。

c0098819_1022323.jpg

岩村城跡。



c0098819_10224795.jpg

帰り道、小梅とこぶしは道を外れやたらと何かを気にしてる様子。
さらに進んでいくとどこかからガサガサーと音がして
c0098819_10225832.jpg

目の前にカモシカさんの親子登場!
(ちょっとわかりにくいけど奥側にちびっこがいますよ)
カモシカさん、ちびっこがいるせいか威嚇してきました。
それに反応したうめこぶ。。。リードをグイグイもんです。
小梅は以前、シカさん追いかけようとしててわかっていたけど君たちちゃんと猟犬だったのね(笑)



散策後は久々に「あきん亭」のラーメン。
c0098819_10425860.jpg

これはモリーオーダーのチャーシューメン。
分厚いチャーシューがゴロゴロ。
そしてこの日のおやつは。。。
c0098819_1043789.jpg

土岐市で購入した栗きんとん。



距離は短かったけど歴史ある散策路にキレイな紅葉見れて、そして美味しい物まで食べれたから大満足な一日になりました。

by alta-of-koume | 2011-12-08 10:55 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2011年 07月 31日
Day Camp
先週の日曜日、アウトドアベース犬山でデイキャンプして来ました。
(ここは、ペットOKのキャンプ場です。)
今回一緒に行ったのは、御存じレモンライム一家とロンベル一家です。
まずは場内のこもれびサイトに、場所を確保。
木陰と小川があるサイトのため、とても涼しく過ごしやすかったです。

c0098819_1655358.jpg

テーブルとイスのセッティングも出来たので、早速周辺を散策。
ここのキャンプ場は、八曽自然休養林の中にありハイキングコースがいくつかあります。
でも何年か前の豪雨で、橋がすべて壊れていて川の中を渡らないといけません。ぴろぴろちゃんごめんね!

c0098819_16554955.jpg

ロンベルも久々の散策でテンション上がってます!!
c0098819_17291030.jpg

レモンライムは川の中を散策中。
こぶしも初めての川でしたが、以外にジャブジャブと川の中に入ってました。小梅とは大違いだ(笑)
c0098819_1656656.jpg

レモンは自ら泳いでます、とても気持ちよさそう。
c0098819_16561579.jpg

さてある程度散策したので、ここらで記念撮影をして折り返しましょう。
わらわら集まるワンコ達。
c0098819_16572510.jpg

でも、なかなか集まってオスワリしてくれません(泣)
しかたないのでオスワリしているベルと小梅とこぶしで撮影です。
最近、小梅とこぶしの距離が縮まっているような気がする。
c0098819_16575034.jpg

ではキャンプ場に引き返しましょう!
そーちゃん途中で、ネムネム014.gifでした。
c0098819_1658083.jpg

キャンプ場に戻ってお昼ご飯、結構人が増えていてサイトは大賑わい!!
こぶしもご飯が気になります。
c0098819_16581999.jpg

今回は、なんちゃってBBQのためガスコンロで、ジンキスカンと塩焼そば。
c0098819_16583276.jpg

その他は各家族で、手料理&飲み物持参です。
自然の中、みんなとのご飯はウマウマでした003.gifいっぱいお喋りもして楽しい時間。
c0098819_1658404.jpg

久しぶりに、3家族集合で楽しいひと時が過ごせました♪
レモンライム家・ロンベル家また一緒に遊びましょう。今度はいつになるかな、秋ごろ!?


おまけ
躊躇なしに、小川を渡るこぶし元気いっぱいです!!
c0098819_16585781.jpg


by alta-of-koume | 2011-07-31 18:09 | おでかけ@東海 | Comments(2)
2011年 07月 18日
伊吹山
7月16日。。。少しでも涼しいところで遊ぼうってことで岐阜県と滋賀県の県境にある「伊吹山」へ行ってきました。
c0098819_22153248.jpg

伊吹山ドライブウェイを通って9合目の山頂駐車場へ。
ここはすでに1260m。。。標高が高いだけあってとっても涼しい。
夏の平均気温が21℃ってだけあります。
c0098819_22154512.jpg

ここから西遊歩道を1kmほど歩きます。
c0098819_22155499.jpg

標高が高い分、涼しいんだけど太陽の日差しもかなり強い。
c0098819_22232872.jpg

登っていると色んな高山植物も見れますよ。
c0098819_22161070.jpg

クネクネ道は上野登山口からの道。。。なんちゃって登山の我が家は1合目からなんて登る気ありません(笑)
c0098819_22162328.jpg

この先が頂上です。
c0098819_223007.jpg

頂上には日本武尊像がありその前で記念撮影。
c0098819_22301129.jpg

ここからの眺めは。。。
c0098819_22302261.jpg

とっても最高。
お山を登ったって達成感を感じちゃいます。
c0098819_22303297.jpg

その最高なロケーションでおにぎり食べる方々。
羨ましいなー。
そんな我が家はソフトクリームを食べて
c0098819_22304587.jpg

東遊歩道を通って(1.5Km)下山です。
c0098819_22394994.jpg

途中でひと遊び。
c0098819_224022.jpg

だんだんとガスってきっちゃった。
c0098819_2241122.jpg

帰り道でも色んな高山植物が咲いてました。
どれもこれも小さなお花。
こぶしは途中、疲れて歩行拒否ったけどなんとか最後まで頑張って歩きました。
小梅は帰り道になるとイキイキしてましたよ。
c0098819_22401399.jpg

涼しかったしいい運動になって楽しかったね。
またいつか登りに来よう!


帰る頃には。。。
c0098819_22402412.jpg

こんなに人だらけ。
早めに登って良かった。



お昼に自宅に戻って半身浴してみんなでお昼寝。。。充実した一日となったのでした。

by alta-of-koume | 2011-07-18 22:50 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2011年 05月 17日
東海自然歩道
日曜日、いつものお山に行く途中でみつけた遊歩道入口。。。。これは行ってみなくては~ってことで散策開始です!
この遊歩道は。。。。
c0098819_2292673.jpg

東海自然歩道でした。
c0098819_2294459.jpg

この日はこぶしの口輪を忘れてしまって散策開始早々、木をGet。
c0098819_2295455.jpg

モリーに取られまいと奮闘中。
進む度に同じことをやらかしてくれるこぶし。。。
c0098819_2210492.jpg

その度に小梅は待たされることに。
c0098819_2215052.jpg

お山の中は緑いっぱいでとってもキレイで気持い~。
c0098819_22142694.jpg

小梅もめずらしくテンション↑↑↑
早く登ろうと催促します。

途中で記念撮影。。。
c0098819_22151258.jpg

たまたま撮れたこぶしのウインク。
c0098819_22152283.jpg

それに対して小梅はちょいベロ。
どちらも可愛いねぇ(親バカ全開)
c0098819_2215471.jpg

みろく山まであと少し。。。この先まで行きたかったけどこのお山はわんこNGなので泣く泣くここで折り返し。
c0098819_22155710.jpg

帰り道でも小枝を咥えて大満足なこぶしくん。
ヤレヤレって感じです。。。はぁ~。

1時間弱のお散歩だったけどアップダウンが激しかったので(特に登りが)良い運動になりました。

by alta-of-koume | 2011-05-17 22:27 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2010年 08月 15日
涼しいところを目指して②
不動の滝の続き。。。。。

用水路の小路を抜けると
c0098819_21143071.jpg

堰がありここもとっても涼しい。
堰を見たら去年、鳥取県の大山周辺をお友達と遊んだ時のことを思い出しました。
道でもない堰を超えて川を渡ったこととか(笑)
c0098819_21144266.jpg

近くに川があればとっても涼しいんだけどほどよく汗かいたりして気持いい。
帰り道では小梅がスタコラサッサーした用水路で
c0098819_2115061.jpg

モリーに捕獲され足を入れただけなんだけど
c0098819_21151032.jpg

このありさま(笑)
パニックで暴れまくってくれたお陰で写真ブレブレ。
小梅の必死さが伝わるでしょ。
c0098819_2115261.jpg

仙樽の滝。
c0098819_21154333.jpg

滝から見える吊り橋。
小梅一家ももちろん渡ったよ。

c0098819_21155810.jpg

ほどよく歩いて汗かいたから水分補給のラムネ。
とっても美味しい~。

そして帰り道の道の駅で
c0098819_21161021.jpg

お昼御飯に朴葉寿司。
これもとっても美味しかった!



暑いながらも久々の散策を楽しんだ小梅一家なのでした。
たまには汗かきながら遊ぶのもいいもんだね。

by alta-of-koume | 2010-08-15 21:58 | おでかけ@東海 | Comments(2)
2010年 08月 14日
涼しいところを目指して①
8月最初の日曜日のお話。
北海道帰省からダラダラ過ごしてばかりの小梅一家。
休日があう日ぐらいせめて涼しい場所に行こうと思い立ちおでかけしてきました。


久々のおでかけ場所は岐阜県にある
c0098819_20263245.jpg

付知峡にある不動の滝。
こんな山奥の滝だからそんなに人がいないだろうと思ったけど観光客が多いこと。
帰る頃には駐車場もいっぱい。

c0098819_20264555.jpg

さあ散策開始です。
道順に沿って歩きまずは
c0098819_2026597.jpg

不動の滝。
かなりの崖っぷち。
川は澄んでいてとってもキレイ。。。。マイナスイオンいっぱい。
c0098819_20271315.jpg

仙樽橋で記念撮影。
c0098819_20272447.jpg

吊り橋。。。歩くとかなり揺れる、揺れる。
c0098819_2027409.jpg

不動の滝に何個かある吊り橋の注意書き。
だから橋を渡るときはお互いが譲歩しあって渡ります。
「3」ってとこが書き足されてるけど。。。最初は何人までだったのかな。
さらに奥に進んで行くと
c0098819_20275527.jpg

用水路がある道へ。
用水路があるだけでとっても涼しい♪
モリーはその中をバシャバシャ歩き出すと小梅は何かを察してスタコラサッサー(笑)
逃げて正解。。。。でも帰り道で捕獲され入れられちゃうよ。


写真多くなるので②につづく!

by alta-of-koume | 2010-08-14 20:17 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2010年 06月 06日
花火大会2010
土曜日に夕方、小梅も一緒にぴろぴろ家にお邪魔しにいってきました。
この日はぴろぴろ家からほど近いとこで花火大会があったのでお友達が大集合!

集まったお友達はれもぬな一家・sujimamaさん・ブログは読み逃げしてたけど初めましてのライラちゃん一家。。。そして我が家と主催者のぴろぴろ一家。


まずは花火大会の前にケータリングのお料理で宴会が開始!
c0098819_21545852.jpg

料理の名前は覚えちゃいなけどとっても美味しくってボリュームたっぷり。
写真以外の料理もあったのでペンネが登場したころにはおなかはち切れそうで食べれず。
(あとから知ったけどあともう1品出る予定だったみたい)




c0098819_21551192.jpg

夜、7時すぎ。。。。わんこ5ぴき&人間9人、ぞろぞろと河川敷にやってきました。
名駅方面もキレイです。



花火大会のはじまりです!
c0098819_21552430.jpg

c0098819_21553819.jpg

c0098819_21555070.jpg

c0098819_2156255.jpg

近場で見れる花火はとってもキレイ。
小梅は花火は平気だけどロンちーは怖がってたね。


花火大会のあとはぴろぴろ家に戻っておしゃべりやお片づけをして10時すぎに帰宅したのでした。

ぴろぴろ一家へ。。。。花火大会に招待してくれてありがと。また来年もよろしくね~。






カメラとレンズはこれ↓を使ったけど相性が悪いみたい。。。。ブレブレ写真ばっかり(涙)

by alta-of-koume | 2010-06-06 22:12 | おでかけ@東海 | Comments(8)
2010年 05月 03日
今年もたった1日だけのGW②
鶴舞公園で1時間ほどのお散歩の後、モリカナの用事に付き合ってもらいました。


その用事とやらは。。。。。。
c0098819_2293024.jpg

美容室。
モリカナがいつもお世話になっている「RIDE
たま~に小梅も連れて行ってるのですが今年は初めて。
去年から入ったアシスタントのコにははじめましてでいっぱい可愛がってもらいました。
どうもありがとう!




この日は遅い時間からの美容室だったのでCutが終わったころには腹ペコ状態。
ってことでdinnerを食べに行きましょう。






以前からリサーチしていたお店。。。。。。
c0098819_22183343.jpg

名古屋市東区にある「AOI cafe
ドッグカフェではないのでがテラスと出入り口から近い席のみわんこOK。
わんこにはお水が頂けます。

まずは前菜に
c0098819_2218535.jpg

厚切りベーコンと赤軸ほうれん草のサラダ・ポーチドエッグ添え。

小梅はと言うと。。。。。
c0098819_2219460.jpg

おこぼれ貰おうと必死。
でも貰えないとわかるとテーブル下でふて寝。
他のお客さんに気付かれないほどのふて寝(笑)

そしてメイン。。。。
c0098819_22191548.jpg

モリーはシンガーポールチキンライス(スープ付き)
3種類のソースがあって3パターンの味が楽しめました。
c0098819_22193415.jpg

カナは角切りベーコンの特製カルボナーラ。

そして最後にデザート。。。。
c0098819_22281388.jpg

モリーの大好きなアップルパイ。
c0098819_22282550.jpg

モンブラン。
ケーキも申し分なく美味でした◎

AOI cafeはわんこ同伴でも対応が良くってご飯も美味しかったので小梅一家のお気に入り店にランクインしました。













「おまけ」

c0098819_22283779.jpg

吉芋」の花火。
以前、れもぬなさんに頂いた大学芋がとーっても美味しくって美容室に行く前に購入。
2度目の訪問だったので今回はこれ↑をチョイス。
食べだしたらとまらなーーーいぐらい美味しいよ。
このお店も小梅一家のお気に入り♪

by alta-of-koume | 2010-05-03 22:42 | おでかけ@東海 | Comments(2)