カテゴリ:マンション( 17 )

2010年 01月 29日
2年点検
今日はマンションの2年定期点検。
これで最後になる定期点検。。。。。今回は寝室の壁。
(1年点検の時はリビングの壁でした)


夏場だと気にならなかったのに冬になって暖房を使い始めると壁のクロスにシワが入るのです。
ってことで今日・明日とさらに一週間後に作業がはいることになりました。

c0098819_14441393.jpg

壁の一面のクロスを剥がしてヒビの入っているところにエポキシ樹脂を注入。
c0098819_14442966.jpg

明日にはこのエポキシ樹脂の入った器具を外した後、モルタルで補修して乾くまでの一週間後にクロス貼り。


ここの壁には小梅の引っかきキズがあったのでちょうどいい感じの修繕となりました。

by alta-of-koume | 2010-01-29 14:32 | マンション | Comments(0)
2007年 12月 23日
引っ越し完了
ついに12月21日(金)に引っ越しが終わりました。

引っ越しはア〇さんマークに頼んだのですが約2時間で終わりました。
(業者のお兄さんが同じマンションの引っ越しをやったけどウチが1番最短時間でしたよ~っだって)


この週末に頼んだ家具などがすべて届いて荷ほどき作業に追われました。
(これが1番キライなんだよね~)
なんとか今日には一通り生活が出来るまでになったけど、まだまだ荷ほどき&問題を片づけていかねばなりません。

今、我が家の1番の問題が電気。
リビングのエアコンを付けたらヒューズがとんでしまうのです。
なので、エアコンあってもリビングだけは付けれないので夜は寒い状態(涙)

とりあえず木曜日に30A→40Aにあげることに決定。

次に小梅の無駄吠え。
新しい場所にかなりの戸惑いがあるみたいで落着きがありません。
元々、分離不安がある小梅さん。。。さらに拍車がかかった感じです。
まだ両隣が引っ越してきていないからそれまでには少しでも新しい環境に馴れてくれるといいんだけどな。





さてそんな中(←どんな?)私の実家、北海道から嬉しい支援物資(宅急便)が2箱も届きました☆
c0098819_22282229.jpg

↑これはホッケ。
小梅は中身が気になってる感じ。
c0098819_22301115.jpg

↑イクラ・たらこ・松前漬け・宗八・イカの一夜干し・ホタテ・ツブ貝・ホッキ貝・毛ガニと盛りだくさん。
そしてもう1箱はじゃがいも5キロ。
(これでなんとか年越しできるね~)

ってことで、やっと人並みな生活が出来るようになったので今日の晩ごはんは北海道づくしで頂きました~♪
c0098819_2237154.jpg



美味しい晩ごはんを堪能しているころ小梅はというと~
c0098819_22422323.jpg

テレビの前を陣取ってM-1グランプリに夢中~♪(ウソ(笑))

by alta-of-koume | 2007-12-23 22:46 | マンション | Comments(6)
2007年 12月 19日
引っ越しまで
あと日。

まだ荷造り終ってません!!
c0098819_1810511.jpg

かなりやばいかも。。。。。と言いつつブログ更新しちゃった(軽い現実逃避)

忙しい12月なのに引っ越しに備えて明日より5連休もお休み貰っちゃいました。
明後日の引っ越しは朝の8時からスタート予定。

明日一日が勝負です。

明日は小梅の早朝散歩&デートから始まります。
小梅のご近所友達と最後の小牧山散歩です。
そして小梅は明日、初めての体験をしに先生のところに行く予定です。
(小梅にとってきっと恐怖だろうな~)


次の更新は新居からになると思いまーす。

by alta-of-koume | 2007-12-19 18:14 | マンション | Comments(2)
2007年 12月 16日
引っ越しまで。。。。
あと日。


昨日はぴろぴろ一家に手伝ってもらってわんわんスベランを塗ってきました。
(昨日は寒い中、ありがとうございました!!)
詳しい詳細はぴろぴろちゃんのトコでみてね~。

わんわんスベランを塗るのは初めてなことだったのでダーさんに聞きながら作業開始。
(塗り係はモリーとダーさん)
c0098819_2018451.jpg

リビング・寝室・廊下を塗りました。
最初は慎重に塗っていたモリーでしたが途中でワックスをこぼすといったハプニングが。
このあとからモリー、はじけちゃって大雑把な塗り方に。
大雑把に塗った方がキレイに塗れてたりして(笑)
所々、ムラがあったけどO型なモリカナは気にしな~い、気にしな~い。
(逆に良い思い出さ~)

ワックスよりもぴろぴろちゃんが持参してくれた秘密兵器が気に入った私。
あれが1台あったらいいな~と思ったけどお値段聞いたら高くって買えませーん。




そして今日は小梅の引っ越し先の組み立てと私のストック部屋に置く棚の組み立てに行ってきました。

マンションに9時近くに行ったのですが、すでに引っ越し業者や電気屋などのトラックがいっぱい。
エレベーター渋滞を引き起こしてましたよ。

最初は小梅のお家から。。。
出来上がりはこちら~☆
c0098819_203618.jpg

本当ならこの倍は大きくなっているはずだった小梅の家。。。
実は通販で注文した物とは違った物が届いてたので一部送り返しました。
(いつかもう少し広いお家にしてあげるからね~)


そして私のストック部屋用の棚作り。
(畳の部屋を潰してフローリングにしてもらいました)
ストック部屋とは。。。要するに買いだめした時用の倉庫(そのまんまやんけ~)
不規則な仕事をしてるからなかなか買い物に行けないので、洗剤とかの消耗品はいつも安い時に箱買いしてるのさ~。
いつかこの棚に
c0098819_2135794.jpg

たくさんの消耗品が陳列しているはず。。。。
あぁ~ 早く箱買いしに行きたーい!!

予定ではまだ棚は増える予定。
(今日は3つ作って疲れました)

by alta-of-koume | 2007-12-16 21:13 | マンション | Comments(2)
2007年 12月 14日
受け渡し
昨日、今日とマンションの受け渡しの日でした。
我が家は今日の夕方に受け渡しだったのですが、昨日に受け渡しになった方はすでに今日、引っ越しされてたましたよ(早いよね~)
なので、マンションのエントランスからエレベーターのあたりまで引っ越し業者の保護シートだらけ。


カギを貰って早速、我が家へ。
c0098819_21114735.jpg

あと1週間後にはここに住むんだ~と思うと感慨深いです。
そしてマンションを購入してから1年ちょっと待ちましたが長かったようで、あっという間な感じ。

内覧会の時は昼間だったけど今日はすでに日が暮れかけてました。
我が家からのお外はこんな感じ
c0098819_21143992.jpg

↑名古屋方面。
名古屋ドーム・テレビ塔・名古屋駅周辺がキレイに見えますよ~。


引っ越しを1週間後に控えた我が家はさらに忙しくなりそう。
まず明日は床のワックスを塗りです。
助っ人はぴろぴろ一家(よろしくね~☆)


そして少しずつ荷造りをしていたのにこんな有様。。。。
c0098819_21284780.jpg

c0098819_2129458.jpg

朝、顔を洗いに行ってる際にやられた~(涙)
このときモリーは爆睡中。



c0098819_2131598.jpg

犯人はもちろんコヤツです。

by alta-of-koume | 2007-12-14 21:34 | マンション | Comments(4)
2007年 11月 24日
買い物リスト【通販】
今日は、マンションの再内覧会。
kanaがお仕事だったので、moriが1人で行ってきました。
建設業者の担当さんは前回と同じ人だったので、
気楽に前回の修正箇所と今回新たに発見した修正箇所の確認をしてきました。
後、1ヶ月でお引越しです。。。

今回はぞくぞくとネットで買い物している一部が届いたのでご紹介。
c0098819_21103414.jpg

↑グローバルの包丁
今使ってる包丁がダメになって来たので買い替えです。
このグローバルの包丁は左利きのkanaでも使える両利き用なんです~と
理由をつけたのですが、実際はmoriほしくて買ってしまいました(笑)
c0098819_21104513.jpg

↑フロッシュ キッチン用ギフトセット
引越しの時、ご近所さんへの挨拶用です。フロッシュのギフトBOXもシャレていて
kanaも自分用に一つキープしています。
c0098819_21105726.jpg

中身はこんな感じ。。。
オレンジキッチンウォッシュとボトルとスポンジが入っているんですよ~♪
c0098819_2111897.jpg

↑±0の電話機
今まで使っていた電話機は大きいので、このコードレスタイプに変更。
ちっこいくせに、ナンバーディスプレイや留守電OK!
moriとkanaは、あまり自宅の電話は使わないのでこのくらいで十分です。
あとマンションに引っ越してからは、従来の電話ではなく光電話に変えます。
そのほうが電話の基本料金取られなくてお得ですからね!
c0098819_21111842.jpg

↑エレクトロラックス 遠赤外線ヒーター
小梅に石油ファンヒーターを壊されたので、冷え性のkana用に買いました。
思ったよりも小さかったので、どのくらいの効力を発揮するか未知数ですが
マンションに引っ越せば床暖もあるので何とかなるでしょ~(笑)
まだまだ通販等で買った物はいっぱいありますが整理しきれてないです(泣)


c0098819_21401748.jpg

小梅と整理をしていたらダンボールに入っていたクッションを取られてしまいました。
颯爽と階段を上がり、クッションで悪さをしてました。
あとで2階に上がってくるとビニールがそこら辺に散らばっており、片付けが大変でしたよ~!

by alta-of-koume | 2007-11-24 21:49 | マンション | Comments(6)
2007年 11月 10日
内覧会
今日は待ちに待った内覧会の日でした。

契約してから1年以上待ったマンションにやっと入れる日がやってきたのです。

まずはエントランスから駐輪場やわんこの足洗い場などの説明を受けました。
その足洗い場がこちら
c0098819_22105239.jpg

蛇口が別のトコにあるのは足洗い場が外にあるから。
外部の人に使われないようにとのことです。
説明を受けた時、いちいち蛇口を出してセットして使うのはめんどくさいな~と思ったのは私だけ???

そしてエレベーターで14階へGO!!
最上階だけあって眺めは最高。
ベランダ(南)からの景色は。。。
c0098819_22164664.jpg

そして玄関側(北)からの景色はこんな感じ。。。
c0098819_2218303.jpg

遥か向こうに散歩でよく行く小牧山が見えます(なんかちょっと嬉しかったな)
玄関側からはもしかしたら花火大会が見えるかも。。。。来年の夏がちょっと楽しみ♪

そして我が家の中は~。。。。。
まずはリビング
c0098819_22205938.jpg

床は濃い目の色にしてもらいました。
そしてキッチン
c0098819_22222362.jpg

水道の蛇口が2つありますが左側は浄水器です。
我が家の唯一のオプションです。
キッチンは意外と収納があって嬉しい限り。
お次は廊下(リビング→玄関のアングル)
c0098819_22261052.jpg


内覧会での指摘ヶ所は11ヶ所。
ほとんどは傷や汚れでした。
他の人はどうだったのかな~。。。。。


内覧会のあとポストや宅配ボックス、駐車場(希望通りの場所でよかった~)の説明があり一通り終了。

お昼ご飯を食べに行ってからソファを注文に行ってきました。
これで大きな物の注文は終わったのでやっと一息ついた感じでしょ~かね。

これからは細々した物のお買い物や荷造りを少しつづやっていかねばなりません。
それはそれでちょっと憂鬱な感じもするけどあっという間に引越し日になってしまうので頑張らねばなりませんね~。

by alta-of-koume | 2007-11-10 22:43 | マンション | Comments(9)
2007年 11月 09日
買い物リスト【食器編】
最近のmoriとkanaの休日は、マンション用の買い物がメインです。
この時期は楽しいですが、夫婦で意見が合わなかったり大変です!
この間、TVボードと食器棚を注文したインテリアショップで気になっていた食器を
ネットでお買い上げしたものが届きました。
その食器たちはこれ↓
c0098819_22591626.jpg

ノリタケ60という商品で、食器で有名なノリタケがエアライン・ホテル・レストラン向けに
製造している業務用のメラミン食器です。
これは夫婦の意見が一致しました(笑)
c0098819_22592824.jpg

シンプルで、ちょっとレトロな感じがいい感じです!
c0098819_22593745.jpg

↑こちらはアデリア60というコーラグラスです。
限定色ってのに惹かれて一緒に購入してしまいました。
最近は、version60といわれる商品がいろいろと出てますね!
どの商品もいい感じの味があり、気になるものばかりです。
カリモク60などのソファなどもカッコいいのですが・・・・。
これからネットで注文したものが、続々と届く予定ですが。。。
部屋の中が大変なことになりそうです。でもちょっとずつ紹介していきますね!

さて、明日は待ちに待った内覧会。。。。。。楽しみです~♪

by alta-of-koume | 2007-11-09 23:44 | マンション | Comments(2)
2007年 10月 25日
入居手続会
引越しまで約2ヶ月となりました。

やっと今日、入居手続会がありました。

手続会にかかる時間は担当の方に2時間半ぐらいですと言われたのですが、予定を上回って4時間もかかりました。

しかも午前10時から休憩なしのぶっ続けです。

銀行・登記・管理会社・保険・NTT・警備会社・引越し業者・インテリア・販売元とかからの説明や書類記入で疲れました。

もう最後の方は話なんて聞いてません、私(モリーがちゃんと聞いてたから大丈夫)


なんとか手続会も終わってから2ヶ月ぶりにマンション見学へ。
すべてのシートも取れていてマンションの周りもだいたい出来ていましたよ。

c0098819_22272518.jpg

まだ工事中の表側のエントランス。
c0098819_22294828.jpg

エントランスすぐ横にあるパーティールーム兼多目的ルーム。
c0098819_22313877.jpg

こちらもまだ工事中の裏側エントランス。
裏側エントランスから出ると機械式駐車場があります。


この次は半月後に内覧会がありますが、長者町のR&D STOREで食器棚とTVボードを注文してきました~♪

今日はホントにあっという間に時間が過ぎていった一日でした。

by alta-of-koume | 2007-10-25 22:45 | マンション | Comments(4)
2007年 10月 01日
予算が~
日曜日、旦那さまがマンションのインテリア相談会に行ってきました。
(私は仕事で行けなかった。。。)

そこで、エアコン・オーダーカーテン・照明器具・ネームプレート・ミラーを見積もりしてもらいました。
が、意外とお値段高くって予算オーバーになりそう。

でも購入するかは全く決めていません。
そこで今日は電器屋さんやカーテン屋さんやいろいろと見て回ってきましたよ。
c0098819_21154650.jpg

パンフレットいっぱい貰ってきちゃいました~。
パンフと某サイトのプレビューなどを見てどれにしようか検討していこうかと思います。

引越しまであと約2ヶ月半。
やっと現実実が増してきました。
(なんせマンション購入決めたの1年前だもんね)
バタバタしそうな予感です。。。




c0098819_21232035.jpg

あたちのおウチもキレイになるの??
もちろん小梅もお引越ししますよう。
すでに(さっきだけど)小梅の新たなゲージは購入済み。
購入したお店は「ナチュラルワン
半額以下で購入出来て満足~♪
届くのが楽しみです☆

by alta-of-koume | 2007-10-01 21:29 | マンション | Comments(16)