<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
この時期の作業は・・・
moriのこの時期の作業は、年賀状を作ることです。
毎年、親・祖父・近所の人・知り合いなどに年賀状の
作成を頼まれてしまい休みの日に、コツコツと作っています。
数年前までは、兄弟の年賀状まで作っていましたが
甥っ子が出来てからは、某富○フィルムPhotoプリントに変えていただきました(笑)
今年も、そろそろ作成しなくては・・・・・。
とりあえず来週、知り合い宅で年賀状を作ってこなければいけないな~。
c0098819_22262859.jpg

↑これは去年、kanaに駄目出しされた年賀状です。
小梅の顔に西暦を入れてカッコ良く作ったつもりですが、
小梅の顔が怖いと却下されましたがmoriの友達だけ限定で出しました(笑)
c0098819_22264383.jpg

↑こっちがOK作品です、苦労の末kanaよりOKを頂きました。

さて今年のデザインはどうしようかな?

                                mori

by alta-of-koume | 2006-11-30 22:36 | mori | Comments(4)
2006年 11月 28日
小梅のご飯
小梅の食べているご飯はアイムスです。
小梅は他のビーちゃん達と比べて小さめのビーグルなのでご飯の量は一日に100gです。
夏の終わりぐらいに病院で体重を量った時は6.7kg。
先生には小梅は7キロ以上になったら肥満予備軍、8キロ以上になったら肥満になるので6キロ台をキープして下さいと言われました。
なので、その時から小梅のご飯は成犬用と体重管理用をミックスして与えています。
先生曰く、体重管理用は味気ないので食べないわんちゃんもいると言ってましたが、小梅は食いしん坊なのでまったく心配ありません。
「6キロ台をキープ」と言われてからはおやつを買うにもカロリーを気にするようになりました。
そんな中、この間、ワクチンを打ちに行ったときの体重が6.3㎏でした。
もうホッとしましたよ~。
これからも小梅がビーブーにならないように体重管理はしっかりとしていかねばなりません。
そんな小梅のご飯の時の写真です。
c0098819_21375186.jpg

小梅は私が「フセ」と言う前に勝手にフセをするときがあります。
マテの時間が長いとタラ~とよだれが流れます。
c0098819_2148995.jpg

「ヨシ」と言うと小梅はご飯目がけてもうダッシュしてボリボリ・・・・あっという間に間食しちゃいました。
そして食べ終わった後に何故か小梅は私の顔をペロンと舐めるんです。
ご飯臭いから舐めんでよ~と思いつついつも避けない私は親バカですね。
                                                  kana

by alta-of-koume | 2006-11-28 22:03 | 小梅 | Comments(2)
2006年 11月 27日
小梅の耳掃除
こらから小梅の耳掃除を始めたいと思いま~す。
獣医の先生の所で使用している物と同じのを使っています。
c0098819_22394598.jpg

小梅は↑のを見ると逃げ出します。
こんな風に・・・・
c0098819_22444213.jpg

「イヤ~ 耳掃除したくな~い。 テレビの後ろに逃げちゃうもんね~。 絶対に捕まらないもん」

小梅はお風呂よりも耳掃除が大嫌い。
なので毎回、格闘です(旦那様が)
きっと耳の中にこの液体を入れられて気持ち悪いのでしょう。
それがわかっているので毎回、逃げるのでしょうね。
でも最終的には確保され実行しようものなら威嚇ですよ。
c0098819_22572632.jpg

小梅の威嚇顔は滅多に見れません。
なんせビビリですから・・・・怒る前にビビッてますからね。
なのでちょっと貴重な1枚かもしれません。
c0098819_2342499.jpg

耳掃除が終わった後の小梅ちゃん・・・しばらく放心状態でした。
その後、落ち着いたら旦那様の足元でまったりです。
c0098819_2383024.jpg

「もう耳掃除はこりごりよ~」

                                            kana

by alta-of-koume | 2006-11-27 23:13 | 小梅 | Comments(5)
2006年 11月 26日
普段の散歩
普段、小梅の散歩はkanaもmoriも仕事のため、家の近所を散歩してます。
だいたい何パターンかコースがあるのですが、小梅がよく出没する場所があります。
それは某美術館の駐車場。
朝の開館前か、夜の閉館後は誰もいないので
リードを伸ばしてもらえるので小梅のストレス発散場所になっています。
c0098819_19253540.jpg

目を見開いてすごい顔で、走ってます。(他のビーグルもこんな顔するのかな?)
このダッシュを何セットかやると小梅は満足して、次の散歩コースに向かうのです。
しかし、moriもkanaも毎回こんなダッシュをさせられると、さすがにしんどいです。
当の小梅は、全然へっちゃらな顔をして匂い嗅ぎにいそしんでおられます。
c0098819_1938492.jpg

横から見ると走ってる姿は、とってもかっこいいのですが速すぎて写真で捉えきれません。
今度は、真横からブレずに小梅が撮れたらいいな~。

                                         mori

by alta-of-koume | 2006-11-26 19:49 | 小梅 | Comments(2)
2006年 11月 25日
レモンと小梅 その2
今回も23日のレモン君とのデート話です。

まず1枚目の写真・・・・レモン君、アフロになっちゃった~(れもぬなさん、ごめんなさい)
c0098819_205804.jpg

室内ラン内でプードルさんがたまたまレモン君の頭の所に・・・・(笑)

そして2枚目・・・レモン君の練習の成果です。
c0098819_214219.jpg

れもぬなにいさんの指示に従おうと集中しています。
そんな所を小梅は近づいて邪魔しておりました。
レモン君が今まで一生懸命、練習してきたのを今回、初めて間近で見させてもらいましたが・・・レモン君 すご~い!!、かっこいい~!!ってな感じでした。
そんな小梅ですが、れもぬなにいさんが使っていたクリッカーに反応しまくりで、カチッ、カチッと鳴るとシッポをフリフリ・・・遊んでもらえると思ったのでしょうか?

それにしても楽しかった一時でした・・・・早く、またレモン君に会いたいで~す。
今度の時はロン君も一緒に遊びましょ~ね。

                                                 kana

by alta-of-koume | 2006-11-25 21:31 | 小梅 | Comments(0)
2006年 11月 23日
レモンと小梅
今日は約束してた、れもぬなさん一家と会ってきました。
レモンとねえさんとにいさんには以前、清里のペンション”マッキントッシュ”で
一緒になって仲良くなったのですが、当時の小梅はお泊り初デビューでレモンにも
他のビーグルにもビビリまくりでした。
さて、今日の小梅はどうだったかな・・・
c0098819_2041245.jpg

行ってきたのは南区の”スタジオドックラン”って所です。
やはり最初は緊張してた小梅はレモンに匂いをかぎかぎされるとシッポを垂れて
ビクビクしてました。
でも屋上のドックランではレモンの勢いに圧倒されながらも、一緒にテコテコ歩いたり
走ったり楽しんでました。
c0098819_20522141.jpg

最後の方に撮った一枚ですが、レモンと小梅いい感じじゃないですか・・・・・
ドックフードで釣ってやっと撮らして頂きました。
こうやって見ると同じビーグルでもかなり違いますよね~。

今日は、レモン・ねえさん・にいさんありがとうございました、とても楽しかったです。

                                           mori&kana

by alta-of-koume | 2006-11-23 21:02 | 小梅 | Comments(4)
2006年 11月 22日
小梅のお風呂
昨日の午後、小梅をお風呂にいれました。
実は小梅はお風呂が大嫌いなんです。
女の子なのにお風呂だけじゃなくキレイにする行為が嫌いです。
小梅は脱衣所に連れて行かれるとお風呂に入る事がわかって体が固まります。

c0098819_20171518.jpg

今、使っているシャンプー・トリートメント。
いい匂いで毛並みもキレイになるんですがお値段が高いのが難点・・・。

c0098819_2025282.jpg

シャンプー中の小梅ちゃん。
洗われている時は逃げ回り、観念したかと思えばお風呂の時にしか聞けない「キューン」と鳴きます。
その鳴き声がかわいいんですが(親バカ)、私は容赦なく洗います。
だって23日はマッキン以来にレモン君に会うのですから小奇麗にしとかないとね。

                                         kana

by alta-of-koume | 2006-11-22 20:46 | 小梅 | Comments(0)
2006年 11月 21日
小梅の天敵~その名は掃除機~
3日ほどブログをさぼっちゃいました・・・。
週末、私は仕事で旦那さまは胃腸風邪で寝込んでおり小梅にとってはどちらとも遊んでもらえずストレスが溜まったことでしょう。

今日はお休みなので朝からお掃除開始。
まずは小梅の嫌いな掃除機から・・・・・。
クローゼットから取り出した時点ですでに逃げ腰な小梅ちゃん。
c0098819_10345523.jpg

「久々に現れたわね 掃除機め!!」
掃除機のスイッチを入れないと近寄ってきます。
怖いけど興味があるみたいです。
c0098819_10384949.jpg

「私 あんたなんて怖くないのよ~」
小梅が油断している時にスイッチを入れると・・・・
c0098819_10415310.jpg

「なんでいつも急に動くのよ~ やっぱりあんたなんか大嫌いよ~!!」

小梅は怒られる時、いたずらをしてる時、そして天敵が現れた時テーブルの下に逃げます。
天敵の時は掃除機にいつ追いかけられるのかわからないのでいつも腰がびくびく状態です。
掃除機をしている間はずっと掃除機に向かって吠えています。
なので掃除機が終わった頃には息が荒くなってるんです。
小梅の中では戦っているのかな?
                                             kana

by alta-of-koume | 2006-11-21 11:00 | 小梅 | Comments(2)
2006年 11月 17日
sofa(ソファ)
マンションに引っ越したら欲しい物の中に、ソファがあります。
やはりリビングにソファを置いて、だらだらテレビ見たり本読んだりしたいですからね。
ソファだけはマンション購入前から、いろいろ調べててちょっと気になったお店があります。
ずいぶん前に、カタログは取り寄せてまして・・・・
c0098819_21432225.jpg

お店の名前は”NOyes”
名古屋にあるお店です。
c0098819_21442842.jpg

オリジナル商品を作成して、布や皮の素材や中のウレタンなどの素材も選べ
自分たちだけのオリジナルsofaを作製してくれるのです。
WEBでも販売してますが、実際に座って確かめたいので
近いうちにショウルームにもお邪魔しようと思ってます。
工場見学もやってるってことなんで、それも見たいかな。
c0098819_2153762.jpg

あとペット用の生地とかもあって、小梅がひっかいたり汚しても
大丈夫な物もあるんですよ~。
価格も注文sofaの割にリーズナブルなお値段だと思います。
とりあえず、ソファここで買おうかな。

NOyesホームページ                                     mori

by alta-of-koume | 2006-11-17 22:02 | マンション | Comments(4)
2006年 11月 16日
小梅のトイレ事情
小梅は家庭犬ですが、おトイレは家の中と散歩中に外でもします。
外でするには今は特に問題はないのですが(まだ小さかった頃は人様の玄関前などでしたこともあってヒヤヒヤしたこともありました)・・・家の中では問題ありなんです。

小梅が1歳になる前の事ですが・・・
紙タイプのペットシーツをかじって、破っては遊びたまには食べたこともありました。
そしてトイレ自体をを破壊しました。
同じトイレを買ってきても すでに分解の仕方を学習しているので1ヶ月もしないうちに破壊しました。

そんな時に獣医の先生に相談したところ、紙タイプでなく洗いまわしできる布タイプがいいですよと言われ早速購入し、そしてトイレは(ネットの情報で仕入れた)猫用の物を購入しました。
c0098819_10473428.jpg

(右側の花柄なのがシーツ 小梅の下の物がトイレ)
布タイプにしてからは紙タイプのときよりも遊ばなくなったものの トイレは今やトイレとしての活用はしておらず小梅の寝床となっています。

ゲージの外では・・・・今でも粗相をするときがあります。
そんな時、前から気になっていたしつけ用トイレを購入しましたが・・・・
c0098819_1132376.jpg

以前のとは違う物なのにすぐに解体しましたよ。
解体されないトイレはないものでしょーか?

                                                 kana

by alta-of-koume | 2006-11-16 11:08 | 小梅 | Comments(3)