<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
桜を見に
伊豆旅行に割り込んで、
週末ぴろぴろ一家と花見にいってきた事をアップします。

もう桜も咲いてきたので以前から計画していた
地元の朝宮公園~落合公園までのコース(片道3km)を散歩してきました。
ぴろぴろ一家も花見がしたいということで落合公園で待ち合わせ~♪
c0098819_15541885.jpg

さあ、朝宮公園スタートです!
地蔵川沿いに遊歩道が落合公園まで伸びています。
c0098819_15543567.jpg

川沿いも桜の木がいっぱいで、かなり満開に近いです。
c0098819_15545255.jpg

反対側からビーグルさんが歩いて来て、ご挨拶です。
c0098819_15552443.jpg

途中に、土偶の大軍に遭遇!!
小梅とゆっくり歩いて、1時間ぐらいで落合公園に到着です。
到着したら、ぴろぴろ一家のロン君とベル君にご対面です。
c0098819_1555367.jpg

今日は、普段と違いよく吠えてたロン君です。
c0098819_15555949.jpg

ベル君は人が多かったからか、さらによく吠えてました。犬にも人間にも(笑)
c0098819_1611167.jpg

落合公園の桜もキレイにさいてました。
色んな種類の桜があり、これからが見どころでしょう。
c0098819_15563382.jpg

途中で飼い主'Sは桜を見ながらお食事タイム。
小梅もぴろぴろちゃんからおやつを貰って、器用に前足ではさんで食べてました。
c0098819_15564881.jpg

定番のマテ対決も~♪
負けたのは誰!?
c0098819_1557898.jpg

正解は~いつものロン君です(笑)
瞬間写しちゃった!
c0098819_1557256.jpg

ぴょんぴょんと跳ねて、遊んで遊んで攻撃をするベル君は
また小梅に怒られてますね~。
c0098819_15574750.jpg

ロン君は芝生でスリスリと、公園ライフを満喫!

公園を一回りして、ぴろぴろ一家とお別れして
また1時間ぐらいかけ朝宮公園まで歩いて帰ってきました。

ぴろぴろ一家さま、ありがとうございました♪
また遊びましょうね~


次回は、本当に伊豆旅行編。
つづきの家族旅行⑥のお話を。。。

by alta-of-koume | 2008-03-31 16:43 | 小梅 | Comments(2)
2008年 03月 31日
家族旅行⑤
二日目の朝
寝起きの小梅は、人間様のベットの上で黄昏中。
今日は、どんなとこへ連れて行ってもらえるかな~
c0098819_144015.jpg

朝の運動&散歩です!
宿のドックランではあまり遊ばない小梅。
山の中のほうが良いみたいでドックランがあるのに、
ドックランで遊ばずその奥にある竹藪で遊ぶ小梅と飼い主'Sでした。
c0098819_1441583.jpg

宿の周りの散策へLet's Go!!
c0098819_1454675.jpg

周りは、ミカン畑がいっぱいありました。
手を伸ばせば、いっぱい採れそうでしたよ~(笑)
c0098819_147858.jpg

葉桜になってしまった”河津桜”
次来る時は、満開の桜がみたいな~
c0098819_1472389.jpg

菜の花もきれいに咲いてましたよ。
さて、宿に戻って朝食です。
c0098819_1474236.jpg

ベーコンエッグにウィンナーとサラダ
写真はないけどコーンスープも付いてました。
c0098819_148289.jpg

パンは、焼きたてのパンが出てきてとても美味しかったですよ~
c0098819_1482553.jpg

さらにデザートのプレートが登場!!
c0098819_1484634.jpg

また朝から、おなかいっぱいの小梅一家でした。
c0098819_149583.jpg

小梅も朝食を食べた後ですが、昨日の味をしめたのか!?
モリパパにたかってました。(ぶどうをGetした模様)

=次回=
宿を出て二日目の観光です。
c0098819_1451183.jpg

さて、ここはどこですかね~。
最近伊豆に遊びに行くビーグル達は、結構行ってる場所ですね!

by alta-of-koume | 2008-03-31 14:54 | 旅行@静岡県 | Comments(2)
2008年 03月 30日
家族旅行④
はい、予告通り1日目のお夕食です。
あまりの豪華な料理に気を取られて、すべてを写真に収めていませんが
むつみ庵の夕食におどろいてもらいましょ~。
先付の菜の花の煮びたし&前菜のサザエのやわらか煮/和牛のロースト/金目鯛寿司
は、写真を撮る前に食べてしまいました。
c0098819_1342912.jpg

伊勢海老や金目鯛などの地魚の豪華舟盛りです。
金目鯛のお刺身は、初めて食べましたが家族全員絶賛です!
c0098819_1345389.jpg

小梅は車での移動が多く疲れたのか、テーブルの下でくつろぎ中。
テーブルの上では、飼い主'Sが無我夢中で料理を堪能中!!
c0098819_1351223.jpg

金目鯛の釜めし、一人用の釜で目の前で炊けます。
モリママは待ち切れなく蒸らす時間も惜しかったらしく、フライングで食べてました。
c0098819_1352968.jpg

お焦げも出来ていて、これまたウマウマです。
c0098819_1354783.jpg

金目代の煮付け、お昼にも食べましたがこちらの煮付けもGooです。
写真にはないですが、間八葱味噌焼もありました。
c0098819_13313672.jpg

小梅はたまに起きて、モリパパにおこぼれを請求!!
何度か、おこぼれをGet出来たようですよ~。知らない間に貰ってました。
c0098819_1364968.jpg

本日のメインは金目鯛のしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶしてポン酢で頂きましたが、さっぱりしているのに
脂ものっているので最高の一品です。
このあと椀物とデザートでお夕食は終了!!
予想以上のボリュームとおいしさに、家族全員おなかがはちきれそうでした。
モリパパにいたっては、釜飯が食べれなかったのでおにぎりにしてもらって
部屋に持って帰りましたが結局たべれなかったみたいです。
c0098819_137154.jpg

お部屋に帰った後も、小梅は引き続きくつろぎ中。
c0098819_13742100.jpg

くつろいでる小梅に黒い影が・・・・・・
かか様の登場で、小梅用のベットが占領されてしまいました。
c0098819_138288.jpg

もう、かか様は人間用のベットで寝て下さい~とふてくされる小梅でした。


夕食を食べた後は~
お風呂に入って、朝早くからの出発だったので小梅一家はそうそうに寝てしまいました。



次回は、伊豆旅行二日目のはじまりです。

by alta-of-koume | 2008-03-30 23:50 | 旅行@静岡県 | Comments(0)
2008年 03月 29日
家族旅行③
家族旅行③は宿の紹介です。

c0098819_18542598.jpg

お部屋の入口。
写真右側には(写ってないけど)ドッグランがあります。
c0098819_18571238.jpg

わんこ専用トイレ。
汚物はここで流せるよ。

お部屋はすべて和洋室。
c0098819_18283839.jpg

初めて畳のあるお部屋に泊まりました。
c0098819_1830371.jpg

畳の横にはツインベッド。
c0098819_18312695.jpg

テレビの横にはわんこ用のアメニティ(コロコロ・消臭スプレー・うんぴ袋・トイレシート・懐中電気etc)
テレビ下にはひんやり石があってフードボウルが置いてあります。
玄関横には足拭きタオルも置いてあるよ~。
c0098819_18405622.jpg

クローゼットがあり、その下には冷蔵庫とわんこトイレが設置。
写真左側のドアからは↓
c0098819_18444475.jpg

洗面室がありその奥には
c0098819_1845110.jpg

お風呂♪
(温泉じゃないけど木の香りが漂っていて最高でした)
c0098819_18482256.jpg

お風呂からデッキにも出れます。
(モリー入浴中)
c0098819_18511183.jpg

デッキからの眺めは海も見えてステキでしたよ。
デッキの所にあった穴からの眺めは~
c0098819_18525378.jpg

デッキからのぞき穴があったり廊下にはわんこの足跡があったりとあちこちに遊び心があってステキな宿でした。

このあとはお夕食です。
ご飯も豪華でと~っても美味しかったですよ~。
④へつづく!!

「予告」
c0098819_1972919.jpg

お夕食のメニュー。

by alta-of-koume | 2008-03-29 19:09 | 旅行@静岡県 | Comments(2)
2008年 03月 28日
家族旅行②
千本松原から次に行った所は浄蓮の滝
c0098819_1722555.jpg

迫力満点な滝。
水がキレイで近くにわさび園もあったよ。
小梅はたくさんの観光客にちょっとビビリ気味。

観光が終わったあとのおやつ(人間が)time。
ここら辺りの名物わさびソフトクリーム
(わさび好きな私的には、微妙な味だったな~)

最後に記念撮影。
c0098819_17223472.jpg

小梅の目線はカメラよりモリーの持っているソフトクリーム。
でもわさびが入ってるからおこぼれ貰えず007.gif



そしてこのあとはお待ちかねの宿へ。
今回、泊まらせていただいたのは「和みの犬宿 むつみ庵
c0098819_1744388.jpg

↑こちらの建物にはフロント・トリミングルーム・食堂があります。
去年の6月にオープンしたばかりで一日5組しか泊まれません。
(以前は同じ河津でペンションをやってたんだって~)
c0098819_17341049.jpg

↑こちらはお部屋の外観。

宿の中の詳細は③につづく!!

「予告」
c0098819_1734292.jpg

お部屋のベランダにこんな穴を発見!!

by alta-of-koume | 2008-03-28 17:53 | 旅行@静岡県 | Comments(0)
2008年 03月 27日
家族旅行①
今日から旅行記が始りまーす。
小出し小出しでアップしていきますんでしばらくお付き合いしてくださいね。



今回の旅行はモリパパ・モリママを引き連れての家族旅行。
(たまには親孝行しないとね~)
ってことで、2泊3日の伊豆旅行に行ってきました。


自宅出発6時半。
モリーの実家を7時に出発。
(大好きなモリパパ・モリママが一緒だから小梅は落ち着きがなくて車内でしばしの格闘)
東名・小牧ICからばぴゅーんと東へ。
浜名湖SAで休憩+朝ごはん。
(モリパパにおこぼれ貰って小梅ご満悦♪)
そして更に東へ車を走らせると~
c0098819_950916.jpg

日本のシンボル・Mt.fuji
お天気が058.gif良くってキレイに見えました♪


そして沼津ICを降りて最初の目的地、沼津港へ。
ここでは食いしん坊小梅一家が目指すお店へ行ってきました。
(小梅は入れないので車内でお留守番)
そのお店は。。。
c0098819_9585836.jpg

魚河岸 丸天さん
(昨日の予告写真のカサゴはこのお店の前にあったの)
11時すぎに行ったのにもかかわらずすでに行列ができてました。
(朝7時半からやってるよー)
20,30分待ってる間に周りのお店(干物屋さんとか)を物色。


やっと店内へ。
メニューがいっぱいで目移りしちゃうけどお昼に頂いたのはこちら~
c0098819_10141819.jpg

煮魚定食(↑金目鯛)
c0098819_10143654.jpg

上刺身盛り合わせ定食
c0098819_10145335.jpg

車海老定食
写真はないけど近海にぎり寿司も食べましたよ~。

美味しく頂いてると店内放送が。。。。
金目鯛、今から2千円ね~
なんと面白いことに煮魚定食の値段が徐々に値上がって行くんですよ。
たぶん魚の大きさとかで変わるんじゃないのかな。
(煮魚定食のお値段は¥1260から)

とっても美味しくっておもしろいお店でした。




このあと千本松原へ。
小梅と駿河湾と富士山と松の木を眺めながらお散歩をしました。
c0098819_10361688.jpg

富士山と松の木をバックに瞑想中な小梅さん。
(潮風が心地よいね~)
c0098819_1038217.jpg

駿河湾と小梅。



②へつづく!!


「次回予告」
c0098819_1040955.jpg

小梅の目線先にある物は何!!

by alta-of-koume | 2008-03-27 10:44 | 旅行@静岡県 | Comments(2)
2008年 03月 26日
久々のドッグラン
月曜日、無事に旅行から帰ってきました。
今日はその旅行記。。。。と思ってたのですがその前にれもぬな一家とドッグランで遊んだお話からでーす。


先々週の日曜日、しいたけ狩りを終えた小梅一家は「ポチの森」でれもぬな一家と待ち合わせ。

まずはライム
c0098819_22265522.jpg

小梅ちゃーん、久しぶり~♪
小梅の方へテケテケ~とやってくるライム。
小梅はレモンとはライバル(!?)だけどライムとは仲良く遊べるのよ。
でもこのときのライムたんは。。。
c0098819_21422613.jpg

小梅を無視して素通り~。


そしてライバルのレモン
c0098819_22291864.jpg

このあとモリーとイチャイチャしなくちゃ
c0098819_215454100.jpg

うひょひょ~ もっと遊んでくれ~


さらに小梅さん
遊んでいたらちょっとした躾教室が開催されました。
まずは先生とゴールデンの紹介中、小梅は一番前でお話をじっく~りと聞いてるじゃないですか!!
c0098819_21594582.jpg

これにはちゃんとオチがあるんだよー。
それは、先生のポケットの中にはおやつが入ってるのを小梅は知っていておねだり中なんです。
(小梅はオスワリしてマテをすれば何でも貰えると思ってるの)
c0098819_2202814.jpg

高台から凛々しい姿だけど。。。単にととさまを捜し中。
(みつけても駆け寄らない小梅って。。。。)

なんだかんだでわんこは遊び、飼い主’Sは花粉がたくさん飛び交ってる中、鼻グズグズ状態でおしゃべりをし楽しいひと時を過ごしましたよ。
そして久しぶりのドッグランも楽しかった~。
一緒にいつも遊んでくれるれもぬな一家、ありがと~!!




そして次回からは旅行記が始りまーす。
まずは予告。
c0098819_22193088.jpg

↑カサゴのからあげ(なんじゃこりゃ~)
食いしん坊小梅一家の旅行記、乞うご期待!!

by alta-of-koume | 2008-03-26 22:33 | 小梅 | Comments(0)
2008年 03月 22日
ちょっと。。。
旅行へ行ってきます!!
c0098819_5462892.jpg

今回は東方面へ。
モリパパ・モリママも一緒に行きます。
小梅は常にハイテンション間違いなし!!

by alta-of-koume | 2008-03-22 05:49 | 旅行@静岡県 | Comments(0)
2008年 03月 16日
しいたけ~♪
今日はしいたけ狩りを体験してきました。
初めてしいたけ狩りをさせてもらった所は岐阜県にある原木しいたけ栽培・しいたけブラザーズさん。
テレビとかでよく紹介されているここのしいたけブラザーズさんのしいたけを去年、初めて食した小梅一家。
かなりの美味さに感動すら覚えました。
(モリーママ(お姑さん)もお気に入り~)
ここのしいたけは冷凍もできて料理に使うときはそのまま使用できるので便利なんですよ。
もちろん美味しさはそのままな状態
以前はお取り寄せなどもしていましたが、今回はしいたけ狩りに挑戦です。

しいたけ狩りができる建物内はこんな風~。
c0098819_2242883.jpg

もっとアップで撮ってみるとこんなにた~っくさんのしいたけが。
c0098819_2215213.jpg

さらに度アップしいたけさん
c0098819_22174185.jpg

軸も太くて旨味がぎゅ~っと詰まって美味しいんだよ~。
c0098819_22195126.jpg

モリカナ2人で2kgの収穫。

そんな収穫したしいたけを夜に頂きました。
c0098819_22235356.jpg

画像だけで美味しさ伝わったかしら?
もちろん軸も焼いて頂きましたよ~。

by alta-of-koume | 2008-03-16 22:32 | おでかけ@mori&kana | Comments(4)
2008年 03月 09日
今日は、暖かい一日でしたね。
小梅と散歩していると、いろんなところで春を感じてきました。
c0098819_2052678.jpg

家の近くのお庭に咲いていた梅。
もう満開ですね!
c0098819_2054196.jpg

タンポポも、知らない間にいっぱい咲いてますね~。
c0098819_2055850.jpg

オオイヌフグリ?だったかな~。
ちっちゃいけれど、いっぱい咲いているときれいでした!
c0098819_206993.jpg

小梅も、いっぱい走ってきました。
c0098819_20135887.jpg

散歩の帰り道に、早咲きの桜にもご対面!!
もう桜の季節なんですね~。

今年はどこで、花見が出来るかなぁ!?

by alta-of-koume | 2008-03-09 20:20 | 小梅 | Comments(4)