<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 24日
ラーメン♪
公園開拓の前にまずは腹ごしらえのお話。

この日、お昼ご飯を頂いたのはラーメン。
ラーメンの好みは人それぞれだけど唯一、本州に来て美味しいと思ったのがこちらのお店。
c0098819_22125956.jpg

岐阜県瑞浪市にある「中華そば あきん亭
カナはモリパパに連れてきてもらったので今回で2回目。
モリーに至っては初めて(お店で食べたのが)

お店は11時オープン。
小梅一家は11時10分頃に行ったにすでに人がいっぱい。
カウンターがちょうど空いてたからすぐに頂けたけど食べ終わる頃には並んでたね~。
平日のお昼でも混むぐらいだから週末なんてもっとすごいだろうな~。

そんなラーメンはこちら
c0098819_22214985.jpg

至ってシンプルなラーメン。
でもチャーシューはけっこうな肉厚で美味しいんだな。


そしてここではお土産用のラーメンがあります。
(地方発送もできるよ)
c0098819_2225915.jpg

↑これで一人前分。

これを1つ購入した我が家はこれを使って晩御飯を作りました。
c0098819_22282620.jpg

↑チャーハン。
麺だけは使わず冷凍庫へ。
それ以外の物をすべて刻んで、卵としめじとレタスを追加。
もちろん調味料も使いました。
お味の方は中華料理屋さんで食べるチャーハンで美味しかったです

by alta-of-koume | 2008-04-24 22:34 | おでかけ@mori&kana | Comments(6)
2008年 04月 23日
公園開拓
モモウリちゃんと遊んだ3日後のお話。

この日はモリーが代休でお休みでした。
それで最近、週末ばかり仕事で休みが合わないので有給取っちゃいました♪
(お陰で3連休だったの~)


そこでモリーがみつけた小梅の遊び場所の公園開拓に行ってきました。
(その前に腹ごしらえしに行ったのですがそれはこのあとに書こうと思ってます)

場所は岐阜県の某公園。
さあ探検に出発!!
c0098819_21332551.jpg

小梅さん、行く気満々なご様子。
c0098819_21341070.jpg

ここの公園はいつも行くお山よりもかなりの広さ。
一回だけで探検は無理なので、今回はこのコースをchoiceしました。
c0098819_2136292.jpg

小梅は初めてきた場所だけにちょっと進んではクンクン小梅に変身です。
c0098819_2137465.jpg

匂い嗅いでは~
c0098819_21384366.jpg

猛ダッシュ!! の繰り返し(笑)


池があったり
c0098819_21435428.jpg

木が密集してたり
c0098819_21443662.jpg

公園というより山の中。
なのでこんな看板を発見。
c0098819_21475489.jpg



岐阜の山頂は寒いのかまだ桜が咲いてました。
しかも風が吹くと桜の花が散って地面は桜色でキレイでしたよ。
c0098819_2153789.jpg



「公園報告」
この公園は山の頂上あたりにあるので展望台からの眺めもかなり良かったです。
それにup・downもけっこうあるので小梅的には楽しんでましたよ。
(モリカナの方がバテてたかも)
そしてかなりの広さの公園だったのでまだまだ開拓する必要があります。
ただ蜂さんが飛んでいたので夏場よりも寒い時期に遊んだ方が良いかも。



帰宅したあとの小梅は・・・・
c0098819_21582039.jpg

遊び疲れでぐったりです(笑)

by alta-of-koume | 2008-04-23 22:02 | 小梅 | Comments(0)
2008年 04月 22日
モモウリちゃんがやってきた!!
この間、夜勤中にれもぬなさんからモモウリちゃんが近くに来てるから山で遊ぼうとお誘いメールがきました。

次の日、仕事を終えてから1時間遅れで山へ。
1月に神戸で初めましてだったモモウリちゃん。
3ヵ月あまりで再会でき小梅一家は感激でした。
(カヨさんの旦那様は初めまして~♪)


早速、お山レポートに行ってみよう!!
c0098819_16133295.jpg

落ち葉のカサカサ音で小梅さんテンション↑↑↑↑↑
落ち葉の上でローリングしちゃってます。
(前の日にシャンプーしたばかりなのに~)
c0098819_16162846.jpg

レモンとウリちゃん、楽しそうに追いかけっこ。
c0098819_16165255.jpg

小梅はライムと遊びたくってストーカー中。

c0098819_1619724.jpg

ウリちゃん、松ぼっくりを堪能中。
c0098819_16195176.jpg

おやつgetのためマテ中のモモウリちゃん。
おやつ貰ったらウリちゃんは・・・・
c0098819_16234153.jpg

また松ぼっくりに夢中emoticon-0152-heart.gif

c0098819_16253375.jpg

レモンとカナがイチャこいてたら焼きもち小梅さん登場。
俺様・レモンに勝てるわけでもないのに懲りないね、小梅は・・・。
c0098819_1630562.jpg

たましか会えないんだからいいだろう!!と小梅に言ってるかのようなレモン。
(カナはもっとレモンとイチャイチャしたかったのよ~。 ごめんね~)
このあとレモンはモリーに抱っこされイチャイチャしてました。
(興奮しすぎてレモンはモリーの顔を舐めつつあま噛みしまくりだったとか(笑))


c0098819_16363064.jpg

ピョンピョン走りのベルが苦手な小梅。
でもベルvsウリちゃんが気になってしょうがない小梅。
仕舞には
c0098819_16421474.jpg

ベル・ウリちゃん・小梅で追いかけっこ♪


最後にみんなで記念撮影
c0098819_16435738.jpg

そしてこのあと解散となりました。

モモウリ一家さま、またいつかお会いできたら小梅一家と遊んでくださいね~。




おっとスリスリロンちーが登場してないぞ・・・・・
c0098819_16501629.jpg

前日に大阪遠征していたぴろぴろ一家(れもぬな一家も)。
お疲れモードのロンちー。
この日はロンちーの写真が少なかったの~。
でも最後の登場はおいしいのだよ(笑)

by alta-of-koume | 2008-04-22 16:58 | 小梅 | Comments(2)
2008年 04月 21日
小梅、病院へ。
4月4日のお話。

この日は小梅の狂犬病予防注射とフィラリア検査のため病院へ行ってきました。
以前なら散歩しながら行ってたけど引っ越しをして遠くなってしまった為、車で行きました。
病院へ行くとは一切言っていないのにこんな時だけ勘がいい小梅さん。
病院に着くまでずっと鳴いてました。
しかも車から降りたらまったく動かず。
なので、抱っこして強制連行しました。

大好きだった(←過去形)先生に会ってもテンション下がりっぱなしな小梅さん。
とりあえず固まってる間に体重測定を。
今回は6.8kg(なんとかベスト体重をkeep)
そしてちょっとした診察をして私だけ待合室に退散。
その間にチュウっと採血してブスっと予防注射をしてもらい終了。

フィラリア検査は陰性。
そして毎年、採血するこの時に一緒に色々と調べてもらいます。
その結果はこちら
c0098819_14442656.jpg

今年はすべて正常。
良かったemoticon-0102-bigsmile.gif

by alta-of-koume | 2008-04-21 14:54 | 小梅 | Comments(0)
2008年 04月 20日
もしかして花粉症?
ちょっと前のカナのお話。


モリーはアトピーや喘息持ちのアレルギー体質。
季節の変わり目とか花粉シーズン時には顔が痒くなったりします。

北海道生まれの私は花粉症(特に杉花粉)とはまったく縁がありません。
北海道は極一部にしか杉が植生していないので、実家にいたころは花粉症の人なんてみたことありませんでした。


そんな花粉症と縁が無かった私が1ヵ月ちょっと前頃、クシャミをよくするようになり鼻がつまって苦しい時期がありました。
いつも風邪をひく時はのどが痛くなるのにな~。
しかも岐阜県の山の中に行ったら余計に鼻がつまって苦しかったしな~。

これはもしかして花粉症か!?
と思いアレルギーを調べてみました。
その結果がこちら
c0098819_13523965.jpg

とりあえず花粉症でなく単なる風邪と判明(ほっ)
ただイヌ上皮が0.89もあったことがショック。
先生曰く犬と生活してるからちょっと高く出てるだけだから大丈夫と。
ただ今はアレルギーじゃなくてもこまめに掃除はしないといつかは出ちゃうかもね~と言われました。



今回の一件でまたダイソン欲しい病に。
(数か月おきにこの病になるカナ。以前は1人で電気屋さんに行った時、発病してテーブルにそっとパンフレットを置いといたっけ)
モリーにお願いして「夏のボーナスでなら~」と言わせました(笑)
モリー的思惑としては数か月経てばまたダイソンの事を忘れるであろう発言だったみたいだけど
ちゃんと許可を得たことは忘れませんよ。


ってことであと2ヵ月ぐらいしたら念願のダイソンがブログに登場するかも(笑)

by alta-of-koume | 2008-04-20 14:24 | kana | Comments(2)
2008年 04月 10日
桜とお散歩
伊豆旅行から帰ってきたあとの愛知県地方は桜が咲き始めました。

時間が合う限り小梅一家は桜並木がキレイな川沿いを毎日のように散歩してました。

引っ越しをしてきてあちこちと散歩道を開拓してた頃、見つけた川沿いの散歩道。
桜の木がたくさんあったので咲いたらキレイだろうな~と思っていました。
c0098819_18474293.jpg

思っていた以上にキレイ♪
野生化してる菜の花もキレイです。


c0098819_18494818.jpg

小梅は花より匂い嗅ぎに夢中。
c0098819_1850852.jpg

記念撮影(小梅、可愛いね~)

桜並木があるこの川沿いにはこの他にもたくさんのお花が咲いてましたよ。
(春ですねぇ~)
c0098819_1853738.jpg

c0098819_18532433.jpg

c0098819_18534136.jpg

そしてこの川に住みついている
c0098819_18551100.jpg

た~くさんの鯉さんたち。
いっぱい居過ぎて逆に気持ち悪いよ~。
誰かが餌付けしてるのかモリーが手をたたくと近寄ってきてパクパクと顔を出してました。
c0098819_185776.jpg

さらにカモさんと錦鯉もいる川ってなんかすごいよね~(笑)

by alta-of-koume | 2008-04-10 19:00 | 小梅 | Comments(4)
2008年 04月 09日
家族旅行 おまけ
今回の家族旅行でHitした食べ物が2つあります。

まずは「キンメダイ」
初めて食べたのですが煮付けもお刺身もしゃぶしゃぶも 
白身のお魚だから淡白なお味かと思ってたらなんじゃこりゃーってなばりに甘いのなんの。
煮付けなんて白い飯持ってこーいと言いたくなるほど(笑)



そして2つめは柑橘系のフルーツ。
名は「はるか」
(詳細はこちらから~)
見た目はレモンが大きくなった感じで酸っぱそうなんだけど、食べてみるとすっごく甘いのよ~。
(試食させてもらった所のおばさんが糖度16%って言ってた)


美味しい物は買って帰らねば~ってことで、どちらも購入してきました。
(はるかは職場のお土産にしたらみんな喜んでくれて、あっという間に無くなってしまったほど)


そんな中(←どんな?)、カナが仕事でいない週末にモリーが主夫業を頑張ってくれてこんな美味しい物を作ってくれました。
(いつもありがと~emoticon-0152-heart.gif


c0098819_11524977.jpg

何かわかる?
答えは・・・
c0098819_11541597.jpg

はるかで作ったマーマレード♪
(初めてマーマレードを作ったモリー・・・・初めてにしては上出来なのがムカっとする私(笑))

これの試食を最初にしたのが我が家の食いしん坊娘さん。
c0098819_122297.jpg

それ美味しそう~♪
c0098819_1222188.jpg

食べてもいいの?
c0098819_1224251.jpg

いっただきまーす♪
c0098819_1225793.jpg

お指も食べちゃってますがな(笑)
小梅さん、大満足だったそ~な。
ちなみに写真のおやつ(クラッカー)はカナの手作り♪
(やれば私もできるのよ~)

by alta-of-koume | 2008-04-09 12:15 | 旅行@静岡県 | Comments(0)
2008年 04月 08日
こんな雨の日は・・・
最近、平日にしかお休みをもらえないカナです。
お陰で大抵がカレンダー通りのお休みなモリーとは休日が合わずすれ違い夫婦やってます。
そして週末ばかり仕事をしているので曜日麻痺状態。

不規則勤務な仕事なので馴れてはいるのですが・・・さすがに3週間連続、土・日の仕事には心もやさぐれてきました(笑)


しかも折角の連休(昨日・今日)なのに今日の愛知県地方は雨emoticon-0156-rain.gif
より一層、やさぐれてきます(笑)


雨の日は小梅のお散歩はしないので用事がない限り家から出ない私。

なので、今日はダラダラと過ごそうと決心しておりました。
(普段もダラダラだけどね~)


そんな事を察してか我が家のお嬢さんもダラダラモード全開です。
c0098819_1114168.jpg

なんなのよ~
一度、起きてシーをしてご飯食べて5分もしない内にまたお布団の中に潜っておりました(笑)


さあこんな雨の日はHDDにため込んだドラマ見たり(やっと薔薇のない花屋見終わったよ~)ブログ更新したりしよ~っと。


そうそう最近(引っ越ししてから)、コメントを頂いてもお返しが遅かったりと申し訳ありません。
頑張って更新+コメント返しをしますので何とぞよろしくお願いしまーす。
そしてみんなのところにもコソっと遊びに行ってますからね~。

by alta-of-koume | 2008-04-08 11:25 | kana | Comments(0)
2008年 04月 05日
家族旅行⑩
伊豆旅行から2週間が経ちました。
そろそろブログでの伊豆旅行も終わらなきゃ~。

ってことで、今日が最終話です。



3日目は朝からあいにくな雨emoticon-0156-rain.gif
c0098819_2144759.jpg

小梅はそんな天気が気になったのか
c0098819_21452498.jpg

テレビで天気予報を真剣に見ています(ウソ)
飼い主’sはそんなことお構いなしに朝風呂を堪能していました~♪
(モリーは晴れ男emoticon-0157-sun.gifだからいつか晴れるでしょ)


さあさあ最後のお食事を頂きましょう。
c0098819_21491029.jpg

この日の朝ごはんは和食。
ご飯も炊き立てホッカホカ~。
ウマウマご飯で朝から幸せ~emoticon-0142-happy.gif

こんな素敵なお宿とも今日でお別れ。
最後にロビーで看板犬の
c0098819_21541376.jpg

シェルティのオスカー君
c0098819_215755.jpg

シェルティのエル君

が、お見送りしてくれました。

エル君はすっごく大人しいコでオスカー君はまだまだ遊びたーいってな感じ。
小梅よりも大きいので、小梅はビビリー全開。
固まってましたよ(笑)



むつみ庵をあとにした小梅一家は前日にリサーチしておいた所でお土産を購入し大雨の中、最後の目的地へ。
(ここからは一切、画像ありませーん)


最後の目的地は御殿場プレミアム・アウトレットです。
モリカナは今回で2回目。
モリパパ・モリママに至ってはアウトレット自体初めて。

モリパパ・モリママに思う存分お買いものしていただこうと思い来ました。
が、自分達の物よりもお孫ちゃん達(モリー弟くんの子供たち)の物ばかり買ってました。
初めてのアウトレットは楽しかった~とモリママ。
(よかった~)



お買いものを済んだことだし、そろそろおウチへ帰りましょう。
みんな車内ではまったりモード。
小梅はずっと私のお膝元でぐっすり姫。
浜松からはモリパパの運転で無事自宅に到着したのでした~。

おしまい。




最後に・・・・
むつみ庵の皆様、お世話になりありがとうございました。
ご飯がすっごく美味しくって素敵な宿に泊まれて小梅一家は大満足でした。
そして女将さんに「仲がいいお姑さんとお嫁さんだね」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
またいつかむつみ庵に泊まりに行きますのでその際はよろしくお願いします。

by alta-of-koume | 2008-04-05 22:30 | 旅行@静岡県 | Comments(2)
2008年 04月 04日
家族旅行⑨
宿に戻ってからお夕飯までの間、小梅とカナはひと寝入りし、モリーに至ってはお気に入りのお風呂を満喫♪


2日目のお夕飯♪
c0098819_2254458.jpg

昨日とは違ったお刺身。
2日目も豪華なり~。
c0098819_226335.jpg

焼き物は鮪のカマを塩焼きにしたもの。
脂がすごかったよ。
c0098819_2262664.jpg

煮物は伊勢海老ちゃん。
ちょっと食べづらかったけど伊勢海老ちゃんはプリプリしてて美味しかったな。
c0098819_22103359.jpg

2日目のメインは和牛と函南もち豚のしゃぶしゃぶ~。
お肉が柔らかくって超美味♪
c0098819_2210535.jpg

そしてご飯は、蟹釜めし。
この日もモリママはフライングで食べてました(笑)
c0098819_221118100.jpg

デザートはおやつに頂いたクリーム白玉あんみつと重なっちゃった。


2日目も家族全員おなかがはち切れ状態。
でも豪華で美味しいご飯に大満足な小梅一家なのでした~。


このあとはモリママとカナが初のエステ(フェイシャル)体験をしました。
エステを行ってくれるのはむつみ庵の女将さんです。
なので一日2人と限定されてます。
(一対一なので写真はないでーす)
まずはモリママからやってもらいました。
そのあとに私です。


エステをやってもらっている間、女将さんとは嫁トーク+わんこトークで花咲きました♪
(女将さん昔はわんこが苦手だったんだって~)
しかも女将さん、私と同い年。
(綺麗な女将さんなんだよ~)
おしゃべりしながらだったのであっという間に終わってしまったエステ。
お肌ツルツル・ピカピカでこれまた大満足~♪
たまにはこんな贅沢もいいもんだな(モリー、ありがとうemoticon-0152-heart.gif



そして2日目の夜も早くに就寝emoticon-0113-sleepy.gif
c0098819_22365547.jpg




最終日はどんな一日になるのかな~。

⑩へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-04-04 22:47 | 旅行@静岡県 | Comments(0)