<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
今日で・・・・
8月が終わってしまいますね。


今月の小梅家は遊びまくった月だったと思います。

どんだけ山や川に遊びに行ったかってなぐらい。


お陰で夏太りした小梅ちゃん・・・・ちょっとスリムになった気が。



そんな小梅一家は8月最後の日曜日も朝から夕方まで遊び通しな一日でした。


相変わらず
c0098819_22292939.jpg

山があって
c0098819_22294231.jpg

川のあるところに行ってきました。



そして夕方は便乗してまたまたお山に。



そのお話はまた後日~。

by alta-of-koume | 2008-08-31 22:32 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2008年 08月 28日
Photo@koume's Special Day
小梅のお誕生日におでかけした時の写真です。


@おおくら滝遊歩道にて
c0098819_9223576.jpg

c0098819_9265610.jpg

小梅がどこかにいますよー。
わかるかな?
c0098819_9271532.jpg

くぐり岩
c0098819_9273877.jpg

大倉滝
c0098819_9275274.jpg





@道の駅 パスカル清見にて
c0098819_9281122.jpg

いかにも泳ぎ得意ってなお顔(笑)
c0098819_9283056.jpg

c0098819_9284651.jpg

最後はブルブル~の瞬間

by alta-of-koume | 2008-08-28 09:35 | Photo | Comments(0)
2008年 08月 25日
小梅の通信簿
今日、ブログに採点をしてくれる「ブログ通信簿」というサイトをみつけてしまった。

おもしろそうだからやってみたら

結果↓










c0098819_2182834.jpg

我が家のブログは「一般生徒」程度。
もっと目立つにはどうしたらいいんだろう・・・・・・(笑)





是非、このブログ通信簿をあの方にやっていただきたいな~。
きっとオール5だろうな。

by alta-of-koume | 2008-08-25 21:17 | 小梅 | Comments(2)
2008年 08月 24日
今日は秋味♪
最近、急に涼しくなった小梅地方。
おウチの窓をすべて開けておくと気持ちい風が入ってきて夏にフル活動したエアコンすら使ってません。
(今年の夏も暑かったな~・・・・エアコンさんお疲れ様)




今日は私が朝に仕事を終えたのでドコのも出かけずおウチでまったり。
(カナは爆睡してました)


目覚めるとすでに夕方・・・・・キレイな夕日が見れました。
c0098819_20373935.jpg

c0098819_2037273.jpg

キレイな夕日が見れた日はなんか一日が充実した感じがします。
(私は寝てただけだけど)







そんな秋を感じる今日この頃、お買い物に行っても秋の味覚が出ていますね~。
先週は大好きなサンマを食べれて満足したモリカナ。
今日は秋鮭があったので今日はこれを作って晩御飯に・・・・・
c0098819_20375318.jpg

秋鮭のちゃんちゃん焼き
ビール片手に美味しく完食!!


ちなみに土曜日・日曜日は主婦業はお休みなのでモリーが作りました。
(もちろん少しはお手伝いしてますよ~)







晩御飯が終わってまったりしてるとピンポーンとミニシュナを飼っている隣人さんがおすそわけ~とくれました。
c0098819_2038865.jpg


明日は今年、最初で最後の鮎の塩焼きに鮎ご飯(大好物♪)
(今年はモリー、鮎釣りに行かなかったな~←毎年、鮎ご飯食べたいために釣って来てと頼む私)



今日は秋味・・・・・でも明日は夏味!?


まっ 美味しけりゃどっちでもいいよね~。

by alta-of-koume | 2008-08-24 21:13 | 日常生活 | Comments(0)
2008年 08月 23日
koume's Special Day③
遊びを堪能した小梅一家はこの後、またまたせせらぎ街道を走り郡上八幡へ。

ここには私の独身時代からのお友達が住んでます。
そしてお互い結婚した今では家族でお友達♪
(お友達は今では3児のママちゃんです)



更にお友達の旦那様の実家・大和町まで移動。
こちらでこんな物をご馳走になりました。
それは~
c0098819_9562056.jpg

流しそうめん

私、初体験でした♪


実家のお庭でこんなことができるなんて羨ましい限り。
お水も山から引いてるそうで夏でも冷たいそうな。



お友達とは久しぶりに会ったのですが・・・・・子供ちゃんたちが大きくなってるのにビックリ。
双子ちゃんがちゃんとした言葉をしゃべってるのにもビックリ。
(前に会った時は宇宙語でハイハイしてたもんな~)
いや~ モリカナが年をとったと実感してしまったな~(笑)
(笑顔がかわいかった子供ちゃんたちの写真撮ったけどセミヌードだったので載せれませんでした)


でもみんな元気そうでなにより。


少しの時間だったけどお友達に会えて嬉しかったです。
次回はBBQしましょうね。





そして帰りの半分はカナの運転で夕方に帰宅。
(モリーと小梅は爆睡Zzzz・・・・)
遊び疲れた体で小梅ちゃんSpecial dinnerを作りました。
c0098819_1084452.jpg

ささみとさつま芋のミルク煮
野菜もたっぷり入れました!!




c0098819_109033.jpg

そして誕生日ケーキはチーズヨーグルトケーキです。
ケーキは前日に仕込んでおきました。


どちらもガッツいて間食してくれました!!
(よかった~)





そしてpresent♪
c0098819_10194814.jpg

れもぬなさんとぴろぴろちゃんから色々頂いちゃいました。
どうもありがとう

モリカナからは
c0098819_1020197.jpg

ハーフチョークとリード
お友達のnicoちゃんの所で紹介されてたのを見て小梅ちゃんにも買っちゃいました。
なので、nicoちゃんとおそろいです♪

そして
c0098819_10243647.jpg

ペットテーブル
これは以前から小梅のために欲しいと思っていた物。




c0098819_1020135.jpg

似合う?




これで小梅ちゃんのSpecialな一日が終わりです。
次の日からは通常営業(!?)に戻ります。
それにしても飼い主’sよりいっぱい祝ってもらって羨ましいな~。


3歳の一年も健康で過ごせますように!!

by alta-of-koume | 2008-08-23 10:38 | おでかけ@東海 | Comments(2)
2008年 08月 21日
koume's Special Day②
山散策の後、せせらぎ街道を走り「道の駅パスカル清見」へ。



道の駅の裏側には馬瀬川が流れています。
小さな子どもたちが川遊びをしている傍ら小梅ちゃんもここで泳ぎの特訓開始です。
(今年は小梅用のライフジャケットを購入しました)




c0098819_21513841.jpg

あたちのお誕生日なのになんで・・・・・
濡れることが嫌いな小梅ちゃん・・・・しっぽが物語ってます(笑)
c0098819_21515551.jpg

モリーに強制連行され足が届かない所に入れられ~
c0098819_21522782.jpg

なんとか犬かきして泳いでます!!
小梅が泳いでる姿を初めて見たモリカナ。。。感動しちゃいました。




そんな小梅を陸地で見ていたラブラドールちゃん。
c0098819_21524719.jpg

自分も泳ぎたくなったのか小梅の横をス~イスイ。
さすが泳ぎ得意のラブラドール、見ていたモリカナも惚れぼれするほどの泳ぎっぷり。
小梅もあんな泳ぎを伝授しなくては~とモリーの指導に熱が入ります。



c0098819_2234952.jpg

すんごい必至な小梅ちゃん(笑)
c0098819_22439.jpg

もういや~





それでも何度も何度も繰り返され少しは余裕が出てきたのか~
c0098819_2274897.jpg

自ら深い方に行ってます。
しかも名前呼ぶとちゃんと方向転換して戻ってきました。
c0098819_22893.jpg

泳ぎ顔も余裕が出てますね~。
c0098819_2282512.jpg

ちゃんと犬かきしてるのわかる?






この日の特訓で水嫌いな小梅ちゃん、泳げるようになりました!!
(やれば出来る子なんだよ~)





泳げるようになって満足なモリカナはお腹が空いたので腹ごしらえ。
その間、これ↓を天日干し
c0098819_2283725.jpg

指導に熱が入ったモリー・・・・小梅ちゃんを抱えて深いところに行ったら腰あたりまで川の中にドボン。
お陰で小梅ちゃんのおやつ濡れちゃいました。
(モリーはちゃんと着替えを持ってきてました)






このあとさらにつづく!!

by alta-of-koume | 2008-08-21 22:31 | おでかけ@東海 | Comments(2)
2008年 08月 19日
koume's Special Day①
8月17日 小梅の誕生日に小梅が楽しむことをしようと朝早くからおでかけ♪
(小梅家、早朝出発がまず基本!!)


c0098819_20515969.jpg

ドコへ行くのですか~?
c0098819_20521581.jpg

小梅ちゃんが大好きなお山だよ~とやって来た所は清見にある「おおくら滝遊歩道
車を停めた所から目指すゴールは大倉滝。
c0098819_20523518.jpg

小梅ちゃん、大好きなお山散歩とわかったらウハウハ状態。
小梅~って呼ぶとわざと奥へと走って逃げて行きます。






c0098819_2165528.jpg

嬉しそうに走ってるね~。

ここの遊歩道は谷川沿いをずっと歩いて行きます。
c0098819_21124646.jpg

そして大きい滝や小さい滝があちこちにあるのでかなり涼しい所。
c0098819_2171078.jpg

マイナスイオンいっ~~ぱい浴びて気持ちいね!!



c0098819_2120074.jpg

モリカナを待ち切れず橋から早く来いと催促する小梅。

途中、大きな岩の下を歩く「くぐり岩」
c0098819_21231655.jpg

小梅は岩場が好きみたい。
必ず登って行きます。


そして1時間ほどで目的の「大倉滝」にゴール!!
(案内板には35分ほどで行けると書いてありました)
c0098819_21233830.jpg

落差30m。
近くに行くと水しぶきがかかって気持ち~♪
ここでもマイナスイオンた~っぷり浴びて戻りましょう。


c0098819_2123516.jpg

帰り道でも小梅ちゃん楽しそうにテコテコ~。
と歩いてるかと思えば道無き所をうひゃひゃ~と走っていったりテンション↑↑↑↑







c0098819_21241237.jpg

この笑顔を見たらどんなに楽しかったのかが一目瞭然。
そしてモリカナはこの顔見たさに小梅とのお山散策により一層ハマっていくのでした~。
(親ばかバンザイ!!)





お山散策のあとは~。。。。。。。つづく!!

by alta-of-koume | 2008-08-19 22:28 | おでかけ@東海 | Comments(6)
2008年 08月 17日
Happy Birthday to koume
今日、小梅は3歳の誕生日を迎えました。
人間の年で言ったら28歳ぐらいだけど・・・・どんなに歳を重ねていっても小梅はモリカナにとって永遠のBabyです!!
c0098819_2255736.jpg








































「3歳の喜びの舞」by世界の小梅
c0098819_2282592.jpg

小梅は健康優良犬(かかりつけ獣医のお墨付き)だけど無事に3歳の誕生日を迎えれて嬉しいと思うモリカナ。
この1年も我がままでお転婆で元気に過ごしてくれたらと心から願います!!




今日一日、たっくさん遊んでたっくさん美味しい物が食べれた日。
その様子はまた後日~♪

by alta-of-koume | 2008-08-17 22:17 | 小梅 | Comments(14)
2008年 08月 16日
どうバカさ玉勢現る!! その2
みんなでご飯に行ったところはこの間行ってきた「cafe Lapalttl」へ。
こちらで美味しくランチを頂きました~♪
(話に夢中で画像は一切なっし~)



そしてこのあとはいつものお山で軽~くお散歩。
(暑い時間帯だったからね~)


c0098819_217766.jpg

小梅はいつもの草むらでスリスリ~。
c0098819_2173860.jpg

すずちゃんにとったら初めてのお山散歩。
c0098819_217557.jpg

2ワンズの距離はまだまだ微妙~な感じだけど・・・・
c0098819_2184052.jpg

お互い見つめ合って「楽しいね!!」と言ってるような感じ。
c0098819_218122.jpg

後半あたりでは2ワンズが仲良くテクテク歩きでした。



まだまだ日差しがキツかったけど風が吹くと心地よかったな。
すずちゃんにとっては初めてのお山散歩。
楽しんでもらえたかな?
(たかぱんが一番、楽しんでたような感じだったね)




c0098819_2185278.jpg

小梅邸へ帰ってきたらずずちゃんお疲れ模様でおやすみ~となりました。
小梅はと言うと外ではずずちゃんに対して吠えることがなかったのに家の中に入るとまたまた吠えだす始末。
(またまたごめんね~)
自分のテリトリーと思ってるからかな?




なんだかんだとおしゃべりしてたら夕方に・・・・・。
すず一家はこのあと岐阜県へ出発となりました。




わざわざ遠い埼玉から我が家へ遊びに来てくれて、しかもお土産まで頂いてしまってありがとうございました!!
そして1年ぶりに会えてまた一緒に遊べて楽しかったです!!


今度は2ヵ月後にお会いしましょ~。

by alta-of-koume | 2008-08-16 21:22 | 小梅 | Comments(0)
2008年 08月 13日
どうバカ埼玉勢現る!!
c0098819_2035895.jpg

c0098819_2041149.jpg

c0098819_2042322.jpg

c0098819_204404.jpg

c0098819_2045396.jpg

c0098819_205760.jpg

c0098819_2051832.jpg

c0098819_2053099.jpg

笑顔がcuteなすずちゃん、小梅がガウガウしちゃってごめんね~。



12日はわざわざ埼玉県からすずちゃん一家が小梅に会いに我が家に来てくれました。
(早起きごくろ~さま)

すず家との出会いは初めて小梅を連れての旅行(マッキントッシュ)でした。
(このとき、れもぬな家とも出会いました~)
それから1年後(去年)のマッキン旅行で再会。
しかも偶然だったから再会できてすんごく嬉しかったのを思い出します。
そしてかなりのどうバカ仲間と判明(笑)




今回、岐阜旅行に来るとのことで我が家に連絡が!!
急な話だったけど丁度、私が休みだったので会えることに。
(モリーは仕事で会えませんでした・・・残念)



1年ぶりのすずちゃん・・・・ダイエットして2kgもやせたそうです。
去年よりくびれがありました(笑)



1年ぶりの再会だけあって話がつきません。
あっとゆ~間にお昼です。


さあさあみんなでご飯を食べに行きましょう。



ってことで、つづく!!

by alta-of-koume | 2008-08-13 22:03 | 小梅 | Comments(0)