<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
帰省in北海道⑥
足湯を楽しんだ後、家族とは別れ小梅一家の単独行動へ。



もう少し洞爺で遊んで帰ろうと次に行ってきたトコは「西山火口散策路
ここは2000年3月に噴火した有珠山の火口が見れる所です。



c0098819_9555381.jpg

写真中央の道路は以前の国道。
ここは元々、下り坂だったところで噴火の際、地殻変動で地面が隆起したのです。
自然の力はすごいと思える場所です。
c0098819_956253.jpg

火口から未だに噴煙をあげています。
(もっと近くまで見に行けますよ)
c0098819_9561324.jpg

写真左側の建物は噴火と地殻変動で崩れてしまったお菓子工場。




c0098819_9562468.jpg

自然な力で出来上がった国道で記念撮影。
(国道が隆起してるのわかるかな)







洞爺で遊びまくり疲れ果てて帰宅するといい匂いがしてきました。












c0098819_1010195.jpg

イカのゴロ焼き
c0098819_10101346.jpg

イカ飯
c0098819_1010231.jpg

ホッキ貝のバター醤油焼き


うひょひょ~ ビールが進んじゃうよ~♪

c0098819_10103552.jpg

小梅ちゃん、密かにマテして催促してるけど
c0098819_10104527.jpg

あなたは食べれませんから!!







やっと3日目終了。
明日より4日目に突入です!!
4日目は帰省の中で一番楽しんだ日・・・・・そして苦い思い出も(笑)



ってことで、⑦につづく!!
(いつ終わるんだろう・・・・・・)

by alta-of-koume | 2008-09-30 10:21 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 09月 29日
帰省in北海道⑤
3日目の続きです。
今日は写真がたんまりとありますからねー。




一家総出でおでかけしてきたトコはこの間、サミットが行われた洞爺。
実家から1時間ほどで行けちゃいます。




洞爺に来ると必ず食べに行くアイスクリームのお店「Lake-Hill Farm
c0098819_21332235.jpg

お店のまわりはキレイなお花が咲いてたり芝生があったりお天気が良かったら羊蹄山(別名:蝦夷富士)がキレイに見えちゃったりします。


c0098819_21334394.jpg

↑チョコチップ&パンプキンのアイス。
カナのおススメはハスカップミルクが一押し!!
でもこの日はハスカップミルクがなくて食べれず
ちなみにモリーはWクリーム&りんごのシャーベット。


c0098819_21341182.jpg

広大な敷地内にはヤギさんがまった~~~りとしてました。
そんなヤギさんが気になって仕方がない小梅さん。
ビビリーなくせにヤギさんを若干あおって追っかけてました(ごめんなさいね)

c0098819_21342958.jpg

そんな小梅とヤギさんの目先には・・・・
c0098819_2134458.jpg

サミット会場になった「ウィンザーホテル」が見えます。


その他にもここには
c0098819_21351293.jpg

馬さんもいるよー(写真ないけどうさぎもいっぱいいました)
小梅は馬さんにも興味津々でしたよ。













アイスクリームを堪能した一家が次に目指したトコは・・・・・
c0098819_21363579.jpg

湖畔にある足湯。
(湖の中央にある山々を中島と言います。この中島には野生の鹿が住んでいてたまに湖を泳いでくるんだとか)
c0098819_21364890.jpg

「洞龍の湯」
洞爺のあちこちに足湯や手湯場があるんだよ。
c0098819_21365912.jpg

↑洞龍くん(とうろんくん)
ここからお湯が湧き出てきまーす。
c0098819_21371095.jpg

モリカナはただいま足湯を堪能中。
それを見た小梅も入りたそう・・・・・と言うより2人して何してるーって感じのお顔(笑)
c0098819_21372047.jpg

最後に記念撮影。



⑥へつづく!!























「おまけ」
c0098819_21373396.jpg

↑湖畔に行った際、たまたま見かけたファントム
一部の方々、わかるよねー(笑)

by alta-of-koume | 2008-09-29 21:55 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 09月 28日
帰省in北海道④
21日曇りのち晴れ


3日目の朝は5時に起きて朝散へ。
(前日同様、母が小梅を拉致しにくると思ったため頑張って早起きしました)




犬好き一家の中で小梅は休まる暇なく夜はイビキをかくほどの爆睡。
それでも朝には一番に起きて元気いっぱい。
c0098819_220542.jpg

朝・晩の気温はかなり低く半袖ではいられないほど。
寒がり小梅はそれでもやっぱりお散歩は楽しいみたい。
c0098819_2211015.jpg

どこに行っても匂いは気になるんだね。
小梅にとったら情報収集ってとこかな。





c0098819_2224447.jpg

家を出た時はまだ暗かった空もだんだんと明るくなってきました。
この日は曇っていたのでキレイな朝日が見れず(残念)


帰り道のテトラポットの所になぜかにゃんこ発見。
c0098819_2213875.jpg











この日はお彼岸。
家族みんなでお墓参りに・・・・・。
(もちろん小梅も一緒だよ)

モリーは今回で2回目のお墓参り。
北海道のお墓は大きいとまた言ってました。










お墓参りの帰りに地元のスーパーへGO!!
c0098819_2214734.jpg

モリーは地元のあちこちのスーパーに行くのが楽しみでしょうがないみたい。
特にお魚コーナーが一番の楽しみなんだとか。
このときも密かに大好物のイカを購入(子ぶりのイカ15杯ほどで¥298なり)
そしてそれをイカ飯とゲソを煮付けにしてもらいモリー大満足!!







午後からはちょっとドライブがてらこの間、サミットがあった洞爺湖へ。






⑤へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-09-28 22:24 | 旅行@北海道 | Comments(6)
2008年 09月 27日
帰省in北海道③
帰省すると必ず食べに行くのがラーメン屋さん。
(地元や札幌に行きつけのお店があります)

今回は札幌に遊びに行く予定がなかったので地元のラーメン屋さんへGO!!
行ってきたところは「さっぽろっこ西口店


モリーはみそラーメン
c0098819_2220088.jpg

カナは断然、塩ラーメン!!
c0098819_22201072.jpg

久々の北海道のラーメン・・・・美味しかった~。





このあとちょっと海産物を物色しに行ってきたのが「かに御殿
c0098819_2225225.jpg

屋根の上に大きなクマと鮭が目印。
かに御殿って名だけあって店内はカニだらけ。
観光用のお店だけあって本タラバ蟹が¥12000なり(←買う気まったくなし)


コレな~んだ?
c0098819_22291864.jpg










答えはホッケの開き。
c0098819_22292935.jpg

肉厚あって美味しそう(←でも買わない)










3時間ほど小梅ちゃんは実家でお留守番。
馴れてない場所で鳴いてたとか。
ご機嫌取りに夕散へ。
c0098819_2233423.jpg

実家のすぐ裏には海沿いの道がどこまでも続いています。
c0098819_22335215.jpg

すぐ近くまで波が打ち寄せてくるんですよ。




c0098819_22341054.jpg

まっし+さと+小梅。


c0098819_22342389.jpg

2日目最後に記念撮影。




そして2日目の一日も過ぎていきました。


④へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-09-27 22:13 | 旅行@北海道 | Comments(4)
2008年 09月 26日
帰省in北海道②
20日(土)

この日は6時に目覚ましをセットしていたのに我が家の大の犬好きな母が5時半に私たちが寝ている部屋に忍び込んで小梅を拉致していった(笑)

昨日、初めて会った人と散歩は無理と思っていたけどそのまま放置してモリカナは2度寝。
案の定、モリカナの姿がないからなかなか歩かなかったとか。




さあ今日は何して遊ぼう。


海で釣り→波が高くてできない→山遊び→じゃ、神社山へGO!!

c0098819_1628013.jpg

山の中腹に神社があるため町の人たちは神社山と呼んでいます。
さらに登っていくと遺跡があったり遊歩道があったりとちょっと楽しめちゃうスポットです。
c0098819_16315615.jpg

案内板・・・・手書きなのがいい感じ。
距離はそんなにないけど途中、急な坂道があるよ。

甥っ子も一緒に散策開始!!
c0098819_1632968.jpg

甥っ子1号(まっし) 甥っ子2号(さと)


c0098819_1632211.jpg

山遊び大好きな小梅ちゃんイキイキしちゃってます。
c0098819_16403480.jpg

遊歩道には3つの展望台がある中の2つ目からの景色。

c0098819_16405295.jpg

そして3つ目の展望台からの景色・・・・海がとってもキレイ。

c0098819_1641598.jpg

帰り道では隣の室蘭市にある白鳥大橋がキレイに見えました。



お山でいっぱい遊んだあとは実家に帰って小休憩



そのあとお昼にアレを食べに行っちゃいましょう。


ってことで③につづく!!

by alta-of-koume | 2008-09-26 16:53 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 09月 25日
帰省in北海道①
19日から小梅家の遅~~い夏休みが始まりました。
(小梅家の夏休みはいつも9月)


今年の夏休みは2年ぶりにカナの実家の北海道へ。
(年1回は北海道へ帰ってたけど去年はマンション購入しちゃったので帰れずでした)


2年前実家に帰った際、小梅ちゃんはかかりつけ医の所で預かってもらったのですが帰省中、心配でならなかったモリカナ。
なので今回は小梅ちゃんも一緒に連れて帰りました。





自宅を早めに出発。
セントレア手前の砂浜で小梅ちゃんとひと遊び。
c0098819_18151297.jpg



やっと車から出られて(ここまで下道で行ったので)小梅ちゃん弾けまくり。
c0098819_18163730.jpg

うひょひょ~~~~~


ここで思いっきり遊ばして疲れた状態で飛行機へGO!!と作戦立てていたのに・・・・・・この日は台風13号の影響で大粒の雨が降ってきて作戦失敗となりました



分離不安がある小梅ちゃんが心配だったけど・・・・もうここまで来ちゃったから腹をくくってなんとかなるだろう精神でセントレアへ。




駐車場から空港内への移動の際、小梅ちゃん鳴く+吠えるで周りの人々の注目を浴びたモリカナ(恥)


なんとか手続きをしてしばしのお別れ。
頑張れ小梅!!)
@航空会社の同意書を事前にダウンロードして記入しておくと手続きスムーズ








c0098819_18454072.jpg

JAL3107
小梅ちゃん、飛行機にもう乗ったのかな~






飛行機は睡眠する場所と思っているモリカナ。
離陸してすぐに爆睡。
あっちゅー間に北海道に到着です。





JALのおねーさんに連れられて小梅ちゃん、登場・・・・しかも吠えながら(笑)
かなりのご立腹の模様。
ここでも周りの人々の注目を浴びました(恥)









台風から逃げて来た小梅一家、北海道1日目は晴天に恵まれました
でも気温は20℃なく半袖では寒いほど。
(実はカナは雨女・・・・北海道に帰省すると必ず降ります)



レンタカーを借りていざ出発!!



小梅のお散歩を兼ねて目指した場所は「道の駅 サーモンパーク千歳
c0098819_19155057.jpg

ここでは鮭の遡上が見れるんだよー。
(以前、ここで鮭の遡上を見たモリーは感動してたっけ)



ほどよくお散歩したら時すでに夕方。
千歳から登別まで約70Kmほど・・・・急いで帰らなくては怒られちゃう!!
(以前、寄り道しまくって帰ったら母に怒られました)




1時間ほどで実家に到着。
小梅は初めての場所でちょっと戸惑い気味。
しかも私の実家のみんなは大の犬好き。
みんなしてちょっかい出しまくりで小梅ちゃん休まらず戸惑いつつやや興奮気味(笑)





なんだかんだと夜が更けて一日目が終了となりました。





②へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-09-25 19:38 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 09月 24日
なんとか無事に・・・・
温泉に鬼がいる町から
c0098819_18413047.jpg

帰ってきました。
(↑北海道内の市町村に必ずあるカントリーサイン・・・・一部の人はわかるよね(笑))


実家ではダラダラしまくりの6日間。


小梅ちゃんは初体験の飛行機でへたばっています(笑)



帰省のお話は明日より少しずつアップしていくつもりです。
(たいしてお話ないけど・・・・・)








「おまけ」
こんなトコにも鬼さんが!!
そして熊も一緒だよ!!
c0098819_18471581.jpg


by alta-of-koume | 2008-09-24 19:01 | 旅行@北海道 | Comments(6)
2008年 09月 19日
今日から・・・・
小梅家は遅い夏休みです。

モリーは6連休。
カナは8連休(本当は10連休貰おうとしていました)


ってことで、今日から約2年ぶりに温泉に鬼がいる町に帰省してきます。
c0098819_740744.jpg

あたちも一緒だよ!!

今回は小梅も一緒に帰省します。

なので、小梅には初体験が数時間後に待ち構えています。
かなりの不安はありますが・・・・そこはO型、なんとかなるだろう精神で行ってきます。

by alta-of-koume | 2008-09-19 07:44 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 09月 11日
Photo@五宝滝
日曜日に行って来た五宝滝での写真です。
c0098819_2273790.jpg


c0098819_2281214.jpg





@わんこたち
c0098819_2284329.jpg

BELL
c0098819_2285850.jpg

LON
c0098819_2291155.jpg

LIME
c0098819_2292349.jpg

LEMON
c0098819_2295489.jpg

KOUME

by alta-of-koume | 2008-09-11 22:16 | Photo | Comments(0)
2008年 09月 09日
五宝滝散策②
お昼は各自お弁当持参しました。
(結構、お弁当を持って遊びにきている人がいましたよ・・・・そしてここはBBQ禁止の看板がありました)
c0098819_1064348.jpg




お昼ご飯のあとはまった~りしたり遊んだり写真撮ったりと思い思いに過ごしました。
c0098819_1075139.jpg

ロンベルbrother's

c0098819_108410.jpg

レモンライムbrother's

c0098819_1082091.jpg

小梅嬢
この日の小梅ちゃんはお山散策中から体調すぐれず(3回ほど嘔吐しました)
れもぬなさん・ぴろぴろちゃんご心配お掛けしました・・・。




そしてこの日、一番はじけてたのが・・・
c0098819_108497.jpg

れもぬな家のライムたん。
いっぱい走ってジャボジャボ川に入ったりしてました。
↑この写真を撮ってる横でカシャカシャといい音が・・・・・ぴろぴろちゃんのカメラは性能いいね~。



このあとゴロゴロ~と雷が鳴り始めたので撤収&解散となりました。

小梅家、雷雲と常に一緒に帰って来ました。

















「おまけ」
c0098819_109196.jpg

Canon vs Nikon Photo by PENTAX
休日のお父さんって感じ?(笑)

by alta-of-koume | 2008-09-09 10:29 | おでかけ@東海 | Comments(8)