<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 09日
なんでーーー!!
9月下旬、体のあちこちに湿疹ができて久しぶりに先生の所に行った時のお話。




小梅は健康優良犬なので滅多に病院に行く機会がありません。
なので、機会を作るべく2・3ヵ月おきにはノミダニ薬をもらいに通ってます。
(その時に耳掃除や健康チェックしてもらってます)




診察室に入るとまず体重を測るのですが・・・・・なぜかいつもドキドキしちゃう飼い主。
(毎年、夏太りしてる小梅ちゃんの体重聞くのが怖い(汗))


でも今年の夏は山行って~、川行って~の運動しまくりだったのできっと減っている!!と確信していたモリカナ・・・・・・




なのに・・・







なのに・・・・・







なぜ500gも増えてるの~~~~~

2日前に食パン2枚半も盗み食いしたからか?
(モリーはきっと筋肉がついたんだと思いたいと口語←現実逃避)
湿疹のことよりも体重が増加していることの方がショック!!







ショックな姿を気にしてくれた先生が試供品をくれました。
それがこれ↓
c0098819_1934395.jpg

Vets Plan ニュータードケア
(試供品は1回分のもっと小さな袋・・・・これは1kg袋だよ)


先生曰く避妊後は脂肪がつきやすく運動だけではなかなか落ちないとのこと。
(わかってはいたけどね・・・・・)



治療食だけあってお値段高めだけど小梅のこと思ったらお安い物。
ダイエット成功するまでのことだしね。






小梅ちゃん 頑張ろう、ダイエット!!
c0098819_19472745.jpg

ご飯またくれるの~
(すでにお夕飯は済んでいます)











「お知らせ」
都合によりしばらくブログお休みさせていただきます。

by alta-of-koume | 2008-10-09 19:53 | 小梅 | Comments(8)
2008年 10月 07日
小梅の病院通い
最近の小梅さんは週1回ペースで病院通いをしています。


本犬は至って元気いっぱいなのですが、北海道へ帰省する1週間前ほどから体のカイカイ症状が出現しました。


よ~く体を見てみるとあちこちに湿疹が!!
c0098819_22165089.jpg

↑これは首・・・・・ちょっと良くなってきた頃。

その中でも一番治りが悪い場所が右前足。
ペロペロ舐めて炎症を起こしてました。


1回目の受診。
アレルギーと抗生物質の薬を2週間分処方。
(実家に帰省のため1週間後に再診できないから)



抗生物質は苦味があるのと最近、錠剤を吐き出す小梅さん。
バナナに入れて食べてくれるも3日目あたりで感づいて吐き出す。
そしてその頃からうんぴーが緩くなるためお薬中断。
(抗生物質は体に合わないと下痢になりやすい・・・・・人間も同じだよね)




帰省中はあまり舐める行為なく満喫した日々を過ごす。




2回目の受診。
先生に薬飲んで下痢したこと中断していることを説明。
今度は塗り薬を処方してもらう。
塗り薬は塗布したら10分ぐらいは舐めないようにとのこと。
散歩前に塗布して小梅を誤魔化す→成功→でもそのあと舐めている→赤みひかず。









ってことで、前からなんかの為時ように備えておこうと思っていた物をやっと購入。
(遅いよ~)
c0098819_223151100.jpg

初体験のカラー

小梅ちゃん、カラーを付けられてクゥ~ンと鳴いてばかり。




鳴けば思い通りになると思ったら間違いだよ小梅ちゃん。
世の中、そんなに甘くないのだよ。

ってことでしばらく馴れるまで放置。







そして湿疹などトラブル肌に対応したシャンプー・リンスも購入。
c0098819_22365828.jpg

このシリーズは高いのでとりあえずお試しサイズで購入しました。




このシャンプー・リンスを使って洗ったあとは今のところ舐め行為は見られず。



3回目の受診。
前足の所はまだ炎症が起きているので、この日は注射と明日から散剤で投薬開始。
今度のはドライシロップなので誤魔化せれるかな・・・・・。


また1週間後に再診予定です。

by alta-of-koume | 2008-10-07 22:51 | 小梅 | Comments(0)
2008年 10月 03日
帰省in北海道⑨
23日emoticon-0157-sun.gif

前日にいっぱい遊びまくった小梅一家。
なので、最後に疲れた体を癒しに家族で温泉へGO!!
(ウキウキ気分で行ったためカメラ忘れちゃって画像なしです)


私の実家の周辺の温泉は日帰り入浴ができるところがあちこちにあります。
いつもなら登別温泉ではなくお隣の虎杖浜温泉に行っている我が家ですが今回は久々に地元の温泉へ。
(虎杖浜温泉はお値段お安くお肌ツルピカになるので大好きな温泉です・・・・・ちなみに虎杖浜はタラコが有名)




行ってきた温泉は登別では老舗な「登別グランドホテル
(実は私、ここは初めて)



登別には11種類の温泉があります。
グランドホテルさんではその中の3種類(硫黄泉・食塩泉・鉄泉)の温泉が楽しめちゃいます。
(シャンプー類なども3種類あってどれを使おうか悩んじゃいますよ~)



はぅ~ 温泉サイコー☆






温泉満喫していた頃、小梅ちゃんは父とお留守番していました。
バリケンに入れて行ったのですが父がかわいそうと思って出してあげたらゴミ箱ひっくり返したりとイタズラをしてたそうです。
きっとおいて行かれたのでご立腹だったのでしょう。











北海道、最後の晩餐は
c0098819_211930.jpg

ジンキスカン
ジンキスカンとビールは合うね~♪










24日emoticon-0157-sun.gif
愛知へ帰る日。
この日は一番の冷え込みでした。
(ニュースで旭川あたりのお山が去年よりも早くに初冠雪だったと言っていました)



甥っ子たちが学校に行った後、小梅一家も空港へ出発です。
今度はいつ帰れるかな・・・・・・。







c0098819_218848.jpg

JAL3106
初めて2階席まである飛行機に乗りました。
しかも今回、料金をちょっとプラスしてJシートにしちゃいました。
広くて快適~♪
c0098819_2181932.jpg

せっかくJシートにしたので満喫しようと爆睡しなかったカナ。(モリーは爆睡)
c0098819_2182988.jpg

お陰でキレイな富士山が見えましたよ。





セントレアに到着したあとの小梅ちゃんは・・・・・・・行きの時と同じでご立腹状態。
駐車場までの間、ボフッボフッと吠えていました(恥)
(これでまた1つトラウマができたことでしょう)



また飛行機に乗って一緒に帰省しようね、小梅ちゃん。






おしまい。

by alta-of-koume | 2008-10-03 21:25 | 旅行@北海道 | Comments(6)
2008年 10月 02日
帰省in北海道⑧
川下りで遊んだ小梅一家はこのあとお山へ行ってきました。



そのお山は「ニセコアンヌプリ国際スキー場

ゴンドラに乗って標高1000mで行っちゃいます。
(わんこは無料で乗れちゃうよ)


c0098819_2271335.jpg

リフトは乗ったことはあったけどゴンドラに乗るのは初めてな小梅ちゃん。
怖がることなく景色を堪能しちゃってます。
c0098819_2272559.jpg

矢印の所がゴンドラの終点。
かなり遠いです。



c0098819_2273869.jpg

1000mの展望台からの眺め。
雲がかかってキレイに見えず(残念)
お天気も良くなかったけど標高1000mだけあって気温も17℃しかなくて寒かった~。


ここから更に山頂に行く登山道がありましたが入山心得と書かれた看板には・・・・・
c0098819_22205921.jpg

なんか北海道らしいよね~。


c0098819_2275076.jpg

展望台にて記念撮影。
(ちょっとお疲れ気味な小梅ちゃん)








ニセコで思いっきり遊んだ小梅一家は岐路へと車を走らせたのですが・・・・・このあとモリーに悲劇が待ち構えておりました。


それは・・・・・・・












ニセコの道の駅を通り過ぎたあと停まりなさいと書いた旗を持った警察の方に捕まっちゃいました。
17キロオーバーで罰金です(涙)
運が悪かったモリー・・・・・これでまたゴールドが遠のきました(涙)



月日が経てばいい思い出になるのかな・・・・・。







帰宅後の小梅ちゃんはお疲れモードで私たちが傍らでご飯を食べているのにも関わらず無関心でした。
c0098819_228124.jpg

ヘトヘトですよ・・・・・







北海道で遊べるのもあと1日。
遊べる最後の日は体を休めに行きましょう。



ってことで⑨につづく!!

by alta-of-koume | 2008-10-02 22:37 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2008年 10月 01日
帰省in北海道⑦
22日晴れのち曇り
c0098819_633478.jpg

早起きして軽く朝散へ。



この日は帰省の中でも一番楽しみにしていた日。
小梅一家が朝早くからお出かけして行ってきたとこはニセコ。

今日はニセコでボートに乗って川下り~♪


川下りを楽しましてくれる「ゆうが(遊河)」さんとニセコ駅前で待ち合わせ。
(ゆうがさんではペットも一緒に同乗でき完全貸切です)

c0098819_2229141.jpg




ニセコ駅前からゴール地点まで車を移動後、説明を受けつつ川下りのスタート地点へ。
(小梅ちゃんはライフジャケットを装備されてこれから何されるのか気づいてテンション↓↓)
c0098819_22443387.jpg

出発前に一家で記念撮影(かなり貴重)
c0098819_22444657.jpg

お天気もよく風が心地よくって絶好な川下り日。
c0098819_22445899.jpg

川下りはゆった~~りしてるけど3ヵ所ほど流れの早いところがあります。
(ちょっとスリルあってまた楽しい)
c0098819_2245949.jpg

小梅ちゃん、楽しんでる?・・・・・それとも怖い?
c0098819_22451729.jpg

ゆうがさんでは防水カメラを無料で貸し出してくれたり陸地からスタッフのひろえさんが写真を撮ってくれたりガイドのモーリーさんにニセコの魅力いっぱいなお話聞けたりと至れり尽くせり。


休憩ポイントで今年最後の川遊び。
この日のためにあちこちの川で泳ぎの特訓をしてきた小梅ちゃんの集大成です。
c0098819_2302282.jpg

ちゃんと泳いでるーと思いますがその前はかなりの溺れよう(笑)
c0098819_230348.jpg

かなりの必至ぶり(笑)
c0098819_230469.jpg

小梅ちゃんのバックには羊蹄山が・・・・・・雲がかかってキレイに見えず。
(ガイドのモーリーさんはこの山に4時間かけて登って1時間ほどでスキーで下ってくるんだって)
c0098819_2305686.jpg

c0098819_231756.jpg

残りわずかでゴールです。
c0098819_231189.jpg

小梅ちゃん、ボートの先頭でへっぴり腰。
c0098819_231274.jpg

ゴール先ではスタッフのひろえさんが待っていてくれました。



川下りが終わったあとはお借りした防水カメラとひろえさんが撮ってくれた写真をテレビモニターで見ながらちょっとしたティータイム。
撮った写真はすべてCDに焼いてくれて頂けちゃいます。



小梅も一緒でホントに楽しかった川下り。
自然の中で遊ぶのはやっぱり楽しいと再確認できました。


はぁ~ もっともっと乗っていたかったな~。





ゆうがのモーリーさん&ひろえさんへ
とっても楽しかった川下りを案内して下さって本当にありがとうございました!!
北海道へ帰省した際にはまた遊びに行くぞ~と心に決めた小梅一家です。
その日がいつになるのかわかりませんがまたよろしくお願いします。






川遊びが終わったらいつものパターンで今度はお山へ・・・・・。




⑧へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-10-01 23:45 | 旅行@北海道 | Comments(6)