<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 28日
熱い視線。。。。
最近の小梅さんは。。。。
c0098819_19592612.jpg

こんなふうにキッチン入口でオスワリして待機しています。


モリカナがキッチンでなにかしようものなら必ずと言っていいほど自主的にオスワリ待機です。


なぜなら。。。。キッチン=食べ物がある場所+オスワリ=食べれるとインプットしている小梅さん。
c0098819_2024742.jpg

私にも下さいなばりに熱っつい視線を送っています(笑)


その視線にあるのは。。。。。
c0098819_205436.jpg

富有柿。
岐阜のお友達から頂いた物。
今年のもとっても美味しかった~♪



c0098819_20103272.jpg

もちろん小梅も美味しく頂きました♪
ありがとうございました!!

by alta-of-koume | 2008-11-28 20:13 | 小梅 | Comments(2)
2008年 11月 24日
購入&交換
1年ほど前から車通勤になったカナ。
免許を取ったのは愛知にきてからなので雪道を運転したことがありません。

前シーズン、仕事中に雪が降り始め・・・・たまたま日曜日だったのでモリーに交通機関を使って迎えにきてと呼び出しました。


それがキッカケもあってか今年はスタットレスタイヤを買おうと言い出したモリー。
(他にキッカケあるんだけど・・・・)



そして今日、ちょっと偵察がてらタイヤ館へ。






のつもりが。。。。。。。










c0098819_19593891.jpg

即購入&交換となりました。




即購入&交換に至った理由は。。。。。。
①今時期あとだとタイヤの在庫が無くなってしまう恐れあり
②今なら待つことなく交換できる
(多忙だと3~4時間待たされるんだって~)



特に②が決めて。
美味しい物のためなら待つことできるけどタイヤ交換のために3~4時間は待ちたくないもんね(笑)

by alta-of-koume | 2008-11-24 20:09 | お買い物 | Comments(4)
2008年 11月 22日
Mori's Kitchen
こんばんは~Moriです!
今夜Kanaはお仕事でいないので、夕食は一人と一匹・・・・。
こんな事は、共働きのMori&Kanaにとってはよくある事ですが
今晩は、小梅の分までゴハンを作ってみました~♪ 初の試み!!(適当ですが・・・)
  (普通の日は、Kanaが作ってますが、仕事から早く帰って来た日や休日はMoriが作ってます。)
まずはMori用で、鍋の準備です。
昆布と乾燥貝柱でだしを取っておきます。(北海道からの戦利品)
  昆布が多いのは気にしないで下さいね!
  moriが鍋でくたくたになった昆布が大好きだから多めに入っています。
c0098819_2020879.jpg

さらに、追い鰹ならぬ追い昆布です~このしょうゆで昆布の味が倍増です。
ここまで準備しておけば、後は白菜・きのこ・豆腐・ささみ(小梅の料理で余り物)をいれて煮るだけです。
 あ~楽ちんです!
c0098819_20202581.jpg

さて、小梅の夕食作り!メインの食材はこれRiso↓
おコメ型のパスタなんです~面白いですよね♪
c0098819_202052100.jpg

あとは、これ(発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)↓
以前れもぬなさんに頂いて、小梅に大好評!
c0098819_20211280.jpg

さてこれで本日のお料理「Mori's Dog Paella」を作りましょう。。。(笑)
 ①まずは、ささみ・ニンジン・トマトを適当に切ってオリーブオイルで炒めます。
c0098819_20212752.jpg

最近、小梅はMori&Kanaが台所に立っていると何か貰えるとおもってお座りしています。真剣ですね♪
c0098819_20213947.jpg

 ②ある程度炒めたら、水を入れて沸騰させます。
  さらにRisoをいれて10分ぐらい弱火でコトコト煮ていきます。
c0098819_20215166.jpg

 ③ある程度冷めたら、きゅうり・卵の白身・ハーブをいれてマゼマゼして、スプラウトを散らせば完成です。
 初めての食材(Riso)を使ってまずまずの出来ですね~なんとかパエリア風になってます。
 でも、どうみてもおコメですね~(笑)
    (一口味見してみましたが、味付けしてないのに意外と人間が食べても美味しかったですよ)

 さて小梅に食べていただきましょう!
c0098819_20221674.jpg

小梅さんどうですか~?
c0098819_20222991.jpg

すごい形相で食べてます(汗)が、美味しかったのかな~!?
すぐ完食されました♪
c0098819_20223963.jpg

また、気が乗ったら作ってあげよかな。。。







あっ、Moriも完食しましたよ~ 〆の雑炊美味しゅうございました。
c0098819_20224761.jpg


by alta-of-koume | 2008-11-22 21:40 | mori | Comments(2)
2008年 11月 14日
ぽかぽか
この3日間、小梅地方はぽかぽか陽気な日が続いています。


そんな日はもちろんお洗濯日和。


今日も朝っぱらから小梅の物をお洗濯。
c0098819_8443192.jpg





ついでに小梅ちゃんも天日干し(笑)
c0098819_8445095.jpg

なんで?




c0098819_84513.jpg

でもぽかぽかは気持ちいなぁ

by alta-of-koume | 2008-11-14 08:47 | 小梅 | Comments(4)
2008年 11月 13日
清里旅行2008⑧
清里旅行記いよいよ(やっと)今日でおしまいです。




お夕飯前に軽くお散歩しに行ったのですが小梅さんお疲れ模様で歩くのを拒否。



2日目の宿泊客の中に2歳のお誕生日を迎えたパグの男の子。
c0098819_10551229.jpg

おめでとうございます067.gif
タキシードできちんと正装してとってもかわいかった。


お誕生日ケーキをみんなにおすそわけして頂きご馳走様でした。
c0098819_10552646.jpg

そのケーキをライムはパクっと一口で。。。。モグモグゴックン。
その光景にみんなビックリして大笑い。
あの食べっぷりはホントすごかった!!
チャック開けたらビーグル出てくるんだよね、ねえさん(笑)









11月3日058.gif
3日目の朝は清里駅周辺で朝散歩。。。。。約1年ぶりの清里だったけどこの1年で駅周辺のお店がけっこう閉まっていました。



最後の朝食
c0098819_1145788.jpg

この日もガッツリ完食。


そして最後にマッキンで記念撮影。
c0098819_115882.jpg

また来年もお泊りに来ようね。







マッキンをあとにお土産を購入しに一旦別行動をしていた小梅家でしたが再びれもぬな家と合流し最後のお山遊びへGO!!
c0098819_11121593.jpg

c0098819_11122776.jpg

c0098819_1112387.jpg




山遊び後、れもぬな家とお別れして家路に着くのでした。。。。。。













最後に・・・・・
4回目の清里旅行。。。。。今回ほどお山や草原でたっくさん遊んで一番充実しまくりでした。
そして紅葉でキレイだったこの時季にしてよかった。
c0098819_11124820.jpg

来年も紅葉シーズンに旅行に行きたいな~。


そして旅行につき合ってくれたれもぬな家・清里までわざわざ来てくれたすず家の皆様、小梅一家と遊んでくれてありがとうございました!!





おしまい
















「おまけ」
c0098819_11125921.jpg

ROCKで飲んだアルトビール(この時期限定)
美味しかったから自分たち用のお土産♪

by alta-of-koume | 2008-11-13 11:35 | 旅行@山梨県 | Comments(4)
2008年 11月 10日
清里旅行2008⑦
いっぱい運動したあとは水分補給しにこちらへ
c0098819_8485051.jpg


実はれもぬなさんに清里旅行話をもちかけた時(悪魔のささやき)にダシにしました。
ねえさーん 昼間からROCKでビール飲まな~いってね(笑)
それに食い付いてくれたれもぬなさん(笑)
(来年もこの手で悪魔のささやきしよ~っと)




席待ちの間・・・・・
c0098819_8544347.jpg

ライムはチワワにナンパされ中。
一方、すずちゃんは
c0098819_8545262.jpg

初めての放牧遊びでかなりのお疲れよう。
たかぱんのお膝でスヤスヤ・・・・。












そして待ちに待った水分補給です♪

c0098819_855523.jpg

小梅ちゃん、ソーセージの盛り合わせを密かに狙ってますね。


美味しいビールにソーセージ・・・・いっぱいおしゃべりして楽しかった!!
(わんこはその間、ほったらかし状態)

また真昼間からみんなでビール飲みに行きましょうね~。




時は夕方前・・・・すずちゃん一家はおウチへ帰らなければなりません。
いい感じにほろ酔いになった御一行はマッキンへ。
(たかぱんは飲んでませんよ)


また一緒に遊ぼうねと約束しすずちゃん一家とサヨナラしました。
(わざわざ清里まで来てくれてありがとうございました。来年はすずちゃん家へ遊びに行きますからね~)






そしてこのあと・・・・・れもぬな家&小梅家はお昼寝となりました。
c0098819_8551560.jpg

レモンもお疲れだね。







しつこく⑧につづく!!

by alta-of-koume | 2008-11-10 08:47 | 旅行@山梨県 | Comments(2)
2008年 11月 09日
清里旅行2008⑥
なんとかモーニングの時間までには帰ってこれた御一行。
(それでも10分前)


朝っぱらから軽いお散歩どころか冒険しちゃってお腹ペコペコ。
c0098819_2052667.jpg

ガッツリおいしく頂きました♪






このあとお友達が到着するまでお部屋でまったり~。







11時すぎ・・・・・2年前にマッキントッシュでお知り合いになったすずちゃん一家が到着!!
c0098819_20535984.jpg

2ヵ月ぶり~ すずちゃ~ん☆(←カナだけ)







さあさあみんなで遊びに行きましょう。。。。。。ってことで、またまたヤッホーの丘へ。
c0098819_2104491.jpg

オレさま、いっちばーんとねえさんのあとを追いかけて行ったレモン。
そのうしろで
c0098819_2105676.jpg

すずちゃんが爆走しちゃってます(笑)
c0098819_2111631.jpg

あは~ 楽しーい
c0098819_2113275.jpg

ライムはこの草原の中に埋もれてしまってにいさんに確保されてました。




c0098819_2114529.jpg

この日は風が強かったけどお天気にも恵まれてとっても気持ちいぐらい。
わんこ同様、飼い主’Sもとっても楽しんじゃいました♪
またみんなでここで遊べたらいいね。

c0098819_2115765.jpg

c0098819_212931.jpg

c0098819_2122059.jpg







いっぱい遊んだ後は水分補給しなくっちゃね~。
ってことで⑦につづく!!
















「おまけ」
c0098819_21231100.jpg

ヤッホーの丘で背中が哀愁放っているたかぱん(笑)

by alta-of-koume | 2008-11-09 20:49 | 旅行@山梨県 | Comments(2)
2008年 11月 08日
清里旅行2008⑤
11月2日(日)058.gif

朝、6時半にれもぬな一家と下見に行ったヤッホーの丘へ朝散。
c0098819_14481388.jpg

おはよう~ レモン&ライム。



草原に入ると
c0098819_14511986.jpg

朝露でライムたんベッタチャリ・・・・・寒くなってしまいにいさんに抱っこ~と要求。
(その要求の仕方がまたCute)



このヤッホーの丘周辺には何箇所も散策コースがあったので進んでみることに。


c0098819_14482647.jpg

小梅の一番のボーイフレンドであって一番のライバルなレモンと記念撮影。。。。
(このあとレモンは小川にダイブ!!)



c0098819_14553033.jpg

落ち葉いっぱいなお山の中はわんこたちには最高な遊び場所だね。
(小梅は落ち葉のカサカサの音でテンション急上昇しちゃいます)
c0098819_14554228.jpg

小梅は先に行ってはみんなが来るのを待ち構えてます。

c0098819_14555632.jpg

ねえさん・・・ボクについておいでよー
レモンは慎重に下りていくけど小梅は考えなしでいくもんだから滑り落ちていっちゃいます(笑)
c0098819_1456971.jpg

途中、こんな吊り橋がありました。
こんな橋をわんこ抱えて渡るなんてことはできるわけなく小川を渡って元の場所へ戻ることができました。






⑥につづく!!











「おまけ」
c0098819_14562022.jpg

ヤッホオォォォォォ

by alta-of-koume | 2008-11-08 21:17 | 旅行@山梨県 | Comments(0)
2008年 11月 07日
清里旅行2008④
一日目最後の目的地へ(場所確認と視察のため)


この日、最後に散策に行ってきた場所は「野草の丘・・・・別名:ヤッホーの丘


今年の初めお友達のモモウリちゃんが清里旅行に行った際、見つけた草原。
ブログで見てここは絶対に行きたいと思っていた場所。



でもドコにあるのか名もわからず・・・・・。
こんな時、モリーのしつこい粘りの検索のお陰でなんとか場所を把握、そしてカヨさんの撮った写真を頭の中にインプットして散策開始です。








モリーとあっちだよー、こっちだよーと右往左往しながら進んで行くと
c0098819_9295816.jpg

それらしき道を発見。





この道を抜けると・・・・・・・











c0098819_930929.jpg

目的の草原に到着できました。
思っていたよりもすごく広大で眺めも最高!!
(ここでも富士山が見えましたよ)
ヤッホーって言ってしまうのもわかる感じがします(←言ってないけど)



小梅ちゃん・・・ここでも野性児に変身(笑)
c0098819_9302237.jpg

c0098819_9303415.jpg

c0098819_9311018.jpg

これでもか~ってなぐらい爆走しちゃってます。
でもこの草原、深いので(カナの膝丈ぐらいまで)チビーグル小梅はウサギのようにピョンピョン跳ねながら走ってました(その姿がまたかわい~)
そして立ち止まるとドコにいるのかわからなくなるんです。
こんな感じに↓
c0098819_9471858.jpg

ドコにいるかわかる?





c0098819_9485218.jpg

満足したので帰りましょう
c0098819_9491261.jpg

帰り道はこっちです・・・・わたしについてらっしゃいな




このあとマッキンさんへチェックイン。
そしてうんぴー姫の小梅さんは・・・・・
c0098819_9492171.jpg

シャンプーされ不機嫌顔です(笑)






それにしても一日だけで3ヵ所での散策はハードだったな。
旅行と言うより合宿ってな感じだね(笑)






⑤へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-11-07 10:03 | 旅行@山梨県 | Comments(0)
2008年 11月 06日
清里旅行2008③
かなりの寄り道をしてしまった小梅一家は次なる目的地へGO!!


その目的地とは「キープ協会自然歩道
(全部で6つのコースがあります)



我が家はここに来る前にお山散策をしてしまったので
c0098819_2230382.jpg

一番短いこのコースをchoice。



c0098819_22314044.jpg

ウッドチップの小道をテクテク歩いて行くと
c0098819_2233480.jpg

こんな絶景ポイントに到着。
(薄っすら富士山も見えましたよ)
c0098819_22331593.jpg

小梅ちゃん、ここではたくさんの人がいたせいかテンション低め・・・・記念撮影も間々ならず。



ってことでここでの散策をさっさと終え撤収!!






マッキントッシュへ。



c0098819_22332787.jpg

マッキンに到着するとマッキンビーの熱~い歓迎があり小梅ちゃんはタジタジ(笑)



そしてチェックイン前だったのでこのあとさらに散策へ。




④へつづく!!

by alta-of-koume | 2008-11-06 22:31 | 旅行@山梨県 | Comments(2)