<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 29日
そうだ京都、行こう。【其の七】
やっと最終回の其の七。。。。定番スポットの観光地は
c0098819_9384661.jpg

「嵐山」
c0098819_9385584.jpg

川沿いを散策中、ハトさんを追っかけるこぶし。
しかもしつこいぐらいに。。。
c0098819_9391235.jpg

追っかけるほど元気があったのに急に地べたとお友達。
3度目の歩行拒否。


何度か来たことある嵐山。。。特に渡月橋を渡るってわけじゃなくここから目的の
c0098819_949731.jpg

「竹林の道」
c0098819_9493652.jpg

偶然、トロッコ列車も見れたし
c0098819_9494519.jpg

前日よりも蒸し暑かったのにここはとっても涼しくって過ごしやすかった。


ほどよく散策した一行はお土産など購入しながら帰りは新名神で帰宅となったのでした。
1泊2日だけの京都旅行。。。。1日目はハードスケジュール(←いつも)、2日目はゆったりスケジュールだったにも関わらずお天気にも恵まれて大満足でした。
次はいつ旅行に行けるのかな。。。。



おしまい。







「おまけ。。。あれこれ」
c0098819_10432100.jpg

京都の鯖寿司。
写真では分かりずらいかもしれないけど結構、肉厚。
c0098819_1045636.jpg

帰り道の土山SAでお昼ご飯として頂きました。
それを狙っているこぶしくん。
小梅は貰えないのわかってるのでフセてます。
c0098819_1051147.jpg

1日目に行った信三郎帆布のカバン。
c0098819_105295.jpg

モリーリクエストで購入した千鳥の米酢と合わせ酢。
c0098819_1055099.jpg

9689さんでは小梅とこぶしに夏用のタンク。
粗品と書かれてるのは実はクールバンダナ。
粗品じゃなくてちゃんとした商品です。
c0098819_106012.jpg

2月に行った際、絶対にまた行くぞと誓った出町ふたばの豆餅。
(他にわらび餅と柏餅も買ったよ)
やっぱり美味しい~♪
並んで購入したかいがあったなー。

by alta-of-koume | 2011-05-29 10:23 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 28日
そうだ京都、行こう。【其の六】
2日目の観光は。。。
c0098819_2129267.jpg

愛宕念仏寺
c0098819_21294072.jpg

境内の中には釈迦の弟子となり、仏教を広め伝えた僧達(羅漢さん)がたくさん。
羅漢さんは一般の参拝者に奉納を呼びかけて参拝者自らの手によって彫ってもらったそうです。
なので色んな表情したお顔の羅漢さん達。
カメラを持った羅漢さん(小梅の後ろ横)やわんこを抱っこしてる羅漢さん(こぶしの横)とか見ているだけで楽しい。
c0098819_21295099.jpg

本堂へ続く道を進んで行くと
c0098819_2130376.jpg

三宝の鐘。
c0098819_21301718.jpg

そして其の零で登場した多宝塔。。。小梅とこぶしの間から見える像が石のお釈迦様。
そのお釈迦様の周りには
c0098819_21562451.jpg

千二百羅漢。
文字通り千二百もの羅漢さんで圧倒されます。
境内はあちこちにカエデの木があったので秋はきっとステキな場所になることでしょう。
(小梅一家。。。春と秋には京都の渋滞にハマるのがイヤなので行くことがありません)
最後の方でみつけた
c0098819_21563673.jpg

聞かざる羅漢さん(笑)

ほのぼのできるお寺でした。



このあと定番の観光スポットへ。。。
ってことで其の七ににつづく!

by alta-of-koume | 2011-05-28 22:13 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 27日
そうだ京都、行こう。【其の伍】
チェックインまでに少し時間が早かったので2日目に予定していた
c0098819_2210515.jpg

9689」で小梅とこぶしに一張羅を購入。


そして本日のお宿は
c0098819_2212065.jpg

Pension K-yard
c0098819_22153735.jpg

カフェスペース。。。ここで受付します。
c0098819_22154663.jpg

テラス席。。。朝食はここでも食べれます。
そしてお部屋。。。春に2部屋増築されて4部屋になったK-yardさん。
我が家は新しいお部屋でした。
新しいのでキレイだし木の匂いがとっても良かった。
c0098819_2216131.jpg

ベッドの上はわんこNGなので持参した物をかけてあります。
洗面所もお風呂も広い。
c0098819_22161090.jpg

キッチンも自炊できるほど物が揃ってました。
この他にも電子レンジもありましたよ。
わんこ用にアメニティもそれなりに充実。
c0098819_22163472.jpg

宿泊者専用のドッグラン。。。芝生がキレイです。
芝生維持のためここで排泄はしないよう他に排泄スペースがあります。
ドッグラン奥の一軒家がオーナーさんのご自宅。

このお宿は夕飯がないので前もって頼んでおけばK-yardさんが手配してくれます。
c0098819_2231459.jpg

仕出し屋さんの京弁当。
いがいとボリュームあります。
c0098819_22315486.jpg

そしてこのお弁当には湯豆腐も付いてます。
c0098819_2232310.jpg

お吸い物と湯豆腐の薬味。
どれもこれもやさしいお味でとっても美味しい◎


お夕飯も満足したあとちょこっとお散歩して1日目が終了となったのでした。




5月21日(土)。。。。今日も快晴で蒸し暑い。
c0098819_2245154.jpg

朝食。。。。我が家はカフェスペースで。
朝食も満足♪



お宿もご飯も大満足だった一家。。。。このあとチェックアウトをして2日目の観光に向かいます。
ってことで其の六につづく!

by alta-of-koume | 2011-05-27 22:52 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 25日
そうだ京都、行こう。【其の四】
観光2つ目は。。。。
c0098819_1022170.jpg

サスペンスドラマでよく出てくる「南禅寺
c0098819_10221169.jpg

三門と新緑がいい感じでとってもキレイ。
c0098819_10222597.jpg

三門からもパチリ。
ここでも小学生軍団や修学旅行生がいっぱい。
c0098819_10335064.jpg

法堂。。。ここの天井には龍の絵が画がかれてるんだって(←あとから知った)
c0098819_10225166.jpg

そして赤レンガがレトロな水路閣。
c0098819_10405293.jpg

水路があるだけでとっても涼しい。
c0098819_104114.jpg

水路閣の上を歩いてみたけど左は水路、右は崖っぷちでとっても怖かった。
c0098819_10411260.jpg

最後に記念撮影。
c0098819_10412222.jpg

記念撮影の写真には必ずと言っていいほどこぶしの変顔が撮れます(笑)
c0098819_10413366.jpg

ボチボチ退散いたしましょう。
c0098819_10414580.jpg

。。。三門のど真ん中でまたもや歩行拒否なこぶしくん。
通行の邪魔ですよ。



そろそろお宿に向かいますか。。。。
ってことで其の伍につづく!

by alta-of-koume | 2011-05-25 10:51 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 24日
そうだ京都、行こう。【其の参】
ランチのあとは観光へやってきた一家。
だけどこぶしくん、ちょっとお疲れぎみだったので駐車場から目的地までは
c0098819_21191043.jpg

DOG-GONEで移動。
でもその距離はほんの少し。

そして観光1つ目は。。。。
c0098819_21143526.jpg

インクライン
c0098819_21235552.jpg

ここも桜の名所。
c0098819_21241442.jpg

2ワンズで記念撮影。
c0098819_21244111.jpg

船が台車に乗せられて坂道を登ってたなんてちょっと想像できない。
昔の人ってすごいよね。
c0098819_2125757.jpg

インクラインから次の目的地に移動の際、キレイに咲いていた花菖蒲。
その先には京都市動物園内の噴水が見えました。


このあと観光2つ目へ行きましょ。
ってことで其の四へつづく!

by alta-of-koume | 2011-05-24 21:46 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 23日
そうだ京都、行こう。【其の弐】
大文字山を下山した一家が向かった先は
c0098819_19312399.jpg

哲学の道
c0098819_19314358.jpg

春は桜並木がキレイでカフェも多いところ。
c0098819_19315529.jpg

わんこは川沿いの遊歩道が歩けないのとあと暑かったので早々と退散。


そしてお腹も空いてきたことだしランチへ。
c0098819_19375973.jpg

銀閣寺近くにある「NOA NOA
c0098819_1938325.jpg

わんこ連れはテラス席のみOK。
c0098819_19384165.jpg

テラスの周りはいろんなお花が咲いていてステキなお店です。
c0098819_19385349.jpg

きのことシソのパスタと
c0098819_1939166.jpg

トマトとアンチョビのピザをチョイス。
どちらもランチセットにしたのでサラダと飲み物も付いています。
このランチセット。。。修学旅行生だけは¥1000円で食べれるんですよ。
安いよね~。。。修学旅行生が羨ましいな。

食べ物命の2ワンズ。。。おこぼれ貰おうと勝手にオスワリして待機。
c0098819_19491164.jpg

キラキラした眼差しでも食べれませんよ。
c0098819_19492017.jpg

こぶしくん。。。匂いを堪能中?



お腹も満たされたことだし更に散策に行きましょ。
今度は観光です!
ってことで其の参につづく!

by alta-of-koume | 2011-05-23 19:58 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 22日
そうだ京都、行こう。【其の壱】
5月20日(金)。。。1泊2日で京都旅行に行ってきました。
(ねえさん同様、自粛の年なので1泊だけね)

西に行く際は新名神を使って行くのですがリフレッシュ工事のため早めに出発して名神高速のみで京都入り。
まずはいつも京都に着いたら行くお店。。。。「一澤信三郎帆布」へ。
4月から元の一澤帆布の店舗に戻ったので久々にカバンをお買い物♪


そして次はモリーのリクエストのお店。。。。「村山造酢」で米酢と合わせ酢を購入。


目的のお買い物も済んだのでそろそろ観光。。。の前に山登りに行きましょ。
ってことでやってきたのは銀閣寺。
ここから大文字山に登りますよー。
c0098819_121137.jpg

銀閣寺の参道を歩き山門前から北に進むと登山道に入ります。
この日は気温が高く暑かったけどすぐ横には小川が流れてたので涼しく感じられました。
新緑もとってもキレイ。
c0098819_1212343.jpg

小学生軍団と一緒に登山しているうめこぶ一家。
うめこぶに気づくと「犬さんや~」と叫ぶ小学生(笑)
声をかけると遠足なんだそう。
c0098819_1213950.jpg

急な階段を登りきったところ、大文字中腹の火床。。。京都市内が一望でき最高なロケーション。
小学生の先生が子供たちに街の説明をし始め密かに聞きながらしばしの休憩。
さらに我が家は更に登り大文字上部の火床へ。
c0098819_1215227.jpg

ここからの眺めも最高です。
c0098819_122644.jpg

ここでさらに休憩しつつ記念撮影。
c0098819_12244724.jpg

さらにジっと待ってられる小梅だけで火床の上でパチリ。
可愛いね~。


c0098819_12251748.jpg

さあ次のスケジュールもあるしボチボチ下山しますか。
c0098819_12253056.jpg

元気いっぱいに駆け下りるこぶし。。。
c0098819_12254194.jpg

だけど途中で電池切れて歩けなーいと地べたにベッタリ。
c0098819_12255416.jpg

その仕草が可愛ええなー。
。。。。でも飼い主は鬼なので最後まできっちりと歩かせました。




ってことで其の弐につづく!

by alta-of-koume | 2011-05-22 12:33 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 21日
そうだ京都、行こう。 【其の零】
c0098819_17245229.jpg


by alta-of-koume | 2011-05-21 17:26 | 旅行@京都府 | Comments(0)
2011年 05月 18日
11か月
今日でこぶしくんは。。。
c0098819_1014466.jpg

11か月になりました。
今は小梅と同じぐらいの体重だけど体は小梅よりも大きくなりました。
c0098819_102193.jpg

こんなに凛々しいお顔してるけど態度もかなり大きくなりましたよ(笑)
小梅とイチャイチャしてると小梅を押しのけてまで甘えてくるほど。
c0098819_10287.jpg

来月は1歳のお誕生日。。。。どんな豪華ご飯にしようか。
小梅とこぶしにとって楽しい一日になりそうだね。

by alta-of-koume | 2011-05-18 10:15 | こぶし | Comments(0)
2011年 05月 17日
東海自然歩道
日曜日、いつものお山に行く途中でみつけた遊歩道入口。。。。これは行ってみなくては~ってことで散策開始です!
この遊歩道は。。。。
c0098819_2292673.jpg

東海自然歩道でした。
c0098819_2294459.jpg

この日はこぶしの口輪を忘れてしまって散策開始早々、木をGet。
c0098819_2295455.jpg

モリーに取られまいと奮闘中。
進む度に同じことをやらかしてくれるこぶし。。。
c0098819_2210492.jpg

その度に小梅は待たされることに。
c0098819_2215052.jpg

お山の中は緑いっぱいでとってもキレイで気持い~。
c0098819_22142694.jpg

小梅もめずらしくテンション↑↑↑
早く登ろうと催促します。

途中で記念撮影。。。
c0098819_22151258.jpg

たまたま撮れたこぶしのウインク。
c0098819_22152283.jpg

それに対して小梅はちょいベロ。
どちらも可愛いねぇ(親バカ全開)
c0098819_2215471.jpg

みろく山まであと少し。。。この先まで行きたかったけどこのお山はわんこNGなので泣く泣くここで折り返し。
c0098819_22155710.jpg

帰り道でも小枝を咥えて大満足なこぶしくん。
ヤレヤレって感じです。。。はぁ~。

1時間弱のお散歩だったけどアップダウンが激しかったので(特に登りが)良い運動になりました。

by alta-of-koume | 2011-05-17 22:27 | おでかけ@東海 | Comments(0)