2012年 06月 18日
帰省in北海道@2012 ⑤
北海道帰省のお話の前に。。。。。
c0098819_22212512.jpg

今日はこぶしの2歳のお誕生日067.gif
c0098819_22214053.jpg

体のどこかをくっつけて寝る甘えん坊のこぶし。
c0098819_22215331.jpg

そして暑くなっても毛布をこよなく愛する男(笑)
いつまでも甘えん坊で手のかかる子でいてね。


2歳のお誕生日、おめでとう!
。。。。と言いたいところだけどモリカナ多忙で恒例の豪華ご飯を用意できなくってごめんね。
月末には作ってあげるからその時にお祝いしようね。




支笏湖畔にやってきました。
c0098819_22355017.jpg

到着早々、ランチです。。。お店の名前、忘れちゃった。
c0098819_2236185.jpg

大人のおこさまランチ。
ちゃんと国旗もたってたよ。
c0098819_22361167.jpg

ロコモコ。
山登り後のアイスコーヒーは格別美味しかったなぁ。
c0098819_22362176.jpg

君たちもうまうまおやつでエネルギーチャージしたね。


c0098819_22363817.jpg

さて湖畔の散策開始。
c0098819_22364730.jpg

こぶちゃんのバックにはさっき登ってきた樽前山が見えるね。
(こぶちゃんの左側のお山だよ)
c0098819_2239969.jpg

アイヌ語で「大きな窪地」という意味の支笏湖は日本でもっともキレイな湖なんです。
c0098819_22365640.jpg

ほどよく散歩したから早くデザート食べに行きましょう。
c0098819_2237598.jpg

日差しが暑い日はやっぱソフトクリームだよね。
左のはハスカップで右のがバニラ。
みんなでうまうま堪能して満足・満足♪
さてぼちぼちおウチに帰ってお昼寝しなくちゃね~。

c0098819_2237181.jpg

帰り道に出会った牛さんたち。
ウモオォォォの泣き声にこぶちゃん、興味津々。
c0098819_22373141.jpg

そしてこの日の晩ご飯はモリーの大好きなウニ・ウニ・ウニ!

# by alta-of-koume | 2012-06-18 23:23 | 旅行@北海道 | Comments(4)
2012年 06月 17日
帰省in北海道@2012 ④
6月4日。。。この日も曇り。

今日の予定は登山。。。。ってことでやってきたのは樽前山の7合目。
山側に来たら晴天になりました。
c0098819_883128.jpg

登山届けを記入して出発!
c0098819_885183.jpg

樽前山は標高1041mの三重式活火山なのでこんな軽石だらけの道です。
c0098819_89715.jpg

ここから本格的に登山開始です。
c0098819_891753.jpg

緑がキレイだねぇ。
c0098819_8264782.jpg

緑がキレイな道の抜けるとずっとこんな道。
だけど後ろを向くと支笏湖が見えてとっても景色が最高。
c0098819_8112668.jpg

なんだか雲も近くなった感じ。
こんな道が続くけど80種類ほどの高山植物が自生してるんだって。
c0098819_811394.jpg

分岐点に到着。
真ん中のが溶岩ドーム(溶岩円頂丘が1041m)。。。。まだまだ火山活動してますよ。
その右側には羊蹄山(薄っすらと写ってます)。。。雪がかぶっててキレイ。
そしてここから東山と西山(写真左側の道)に分かれます。
我が家はあくまでもわんこと一緒に楽しんでの登山なので時間のかかる西山ではなく東山を目指します。
c0098819_8115035.jpg

分岐点から東山まではすぐなんだけどかなりの急勾配。
c0098819_81229.jpg

そして樽前山東山1022m登頂!
c0098819_8204335.jpg

ここからも支笏湖が見えましたよ。
c0098819_8125295.jpg

山頂近くからやたらと飛び虫が多くって登頂した達成感に浸っていられません。
さっさと写真撮って下山、下山。
c0098819_813725.jpg

それにしても暑いねー。
c0098819_8132663.jpg

モリカナでなぜか写真の撮り合い(笑)
c0098819_8134070.jpg

行き道では小梅はやる気なしでこぶしがガンガン歩くのに対して帰り道では逆。
だけど小梅が先を歩くと先頭にいたいこぶしは再びガンガン歩きます。
c0098819_8135761.jpg

なぜか帰り道では自衛隊の方々に遭遇しました。
かなりのハイスピードで下山してきましたよ。。。。もしかして登山も訓練?
c0098819_81411100.jpg

最後までこぶしは、小梅を追っかけて必死に下山したのでした。


このあとはお昼ご飯ですよー。
。。。ってことで⑤につづく!

# by alta-of-koume | 2012-06-17 09:57 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 15日
帰省in北海道@2012 ③
函館を出発してまたまた高速走行の開始。
走り始めてから最初の休憩は
c0098819_21553080.jpg

八雲PA。
c0098819_21553970.jpg

外に出れば元気なこぶし。
c0098819_21554613.jpg

だけどモリーがトイレに行ってる間はこんな感じ。。。。そして待ちきれなくなるとワオーンと遠吠えします。
遠吠えはモリーの時だけ。。。なぜ?


c0098819_2156271.jpg

お次は有珠山SA。
雲がかかってて有珠山がキレイに見れず。
でもお天気良くってポカポカ陽気。
c0098819_21561896.jpg

ここはドッグランがあるのでとりあえずうめこぶを放牧。
c0098819_21564419.jpg

白樺の木で作られてるドッグラン。。。ステキ。
c0098819_2156512.jpg

だけど小梅は怪訝なお顔。。。小梅だけじゃなくカナも。
それはブラッシングしたあとの毛がいっぱいあったのとうんぴが何個も落ちてたの。
せっかくのステキなドッグランなのに台無し。

c0098819_2157759.jpg

北海道ではまだ桜が咲いてました。
c0098819_21571577.jpg

今年は2度の桜を堪能できたねぇ。
c0098819_21572313.jpg

いろんなお花も咲いていたので思わずパチリ。

お昼の時間になったのでここでランチ。
c0098819_21573050.jpg

牧歌」のソーセージはとってもジューシーで美味しかった。
お土産用も売ってたのであとから購入しました。
c0098819_21573846.jpg

モリーがチョイスしたとうもろこし。
大きくて食べ応えありました。
c0098819_21574579.jpg

とうもろこしに釘付けなうめこぶ。
c0098819_21575384.jpg

チビーグルな小梅には届かないけどこぶしは。。。。必死だなー(笑)

このあと昼過ぎには実家に到着してお昼寝。
c0098819_21581624.jpg

嫌がるうめこぶを夕散に連れて行ったあとはジンギスカン食べながら一杯ひっかけ
c0098819_21582617.jpg

バタンキューしたのでした。


④につづく!

# by alta-of-koume | 2012-06-15 22:37 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 13日
帰省in北海道@2012 ②
晩ご飯の調達も済んだことだし本日のお宿に向かいましょう。
今回、お世話になったのは。。。。
c0098819_1031217.jpg

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS 」さん。
前回、泊まったペンションの方が格安だったんだけど函館到着が遅くなりそうだったので今回はこちらになりました。
わんこ料金は1匹目¥4200と高いけど(2匹目は半額)津軽海峡フェリーを利用すれば1匹目も半額になります。
そして楽天ポイントもフルに活用して少しでも安く泊まれることになりました。
c0098819_1033553.jpg

外観はマンションみたい。
c0098819_1034329.jpg

お部屋は広めでタイルの床。。。わんこ連れにはラクちんです。
わんこ用も人間用もアメニティも充実。
c0098819_1035251.jpg

コンドミニアムタイプのホテルなのでキッチンもありますよ。
c0098819_104112.jpg

トイレもバスも広々でバスからの眺めも最高です。
c0098819_104849.jpg

ベットルームはわんこNG。。。仕切り戸で侵入を防げます。


さてさておなかもペコペコなのでチェックイン早々、晩ご飯~♪
c0098819_1042281.jpg

函館に来たからにはやきとり弁当でしょ~。
c0098819_1043070.jpg

たれと塩味をチョイス(全部で4種類の味があるよ)
単品でもいろんなやきとりを購入してビールで乾~杯!
c0098819_1044057.jpg

小梅ちゃん、疲れて眠いんだけどおこぼれ欲しさにジッとみつめてます。
晩ご飯の後、ホテル前の公園でちっこ散歩。
なのにこぶしはなかなか出してくれない。。。。この日は着込んでもとっても寒くってまいってしまった。
こぶしのちっこが終わって速攻、お部屋に戻ってお風呂に入って就寝しました。


6月3日。。。。。曇り。
c0098819_1044968.jpg

バルコニーから見える函館山。。。ガスっててキレイに見えません。残念。
c0098819_1045713.jpg

朝ご飯前にうめこぶのお散歩してホテル前で記念撮影。

朝市の食堂からお部屋に運んでもらう朝ご飯プラン。
c0098819_105667.jpg

c0098819_1051578.jpg

朝から豪華です♪


朝からガッツし食べて満腹&満足したのでチェックアウトして実家に向かいますよー。
ってことで③につづく!
(帰省中のお話は半分は食べ物ブログ化しちゃってます。。。。)

# by alta-of-koume | 2012-06-13 11:03 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 12日
帰省in北海道@2012 ①
6月1日から10日まで2年ぶりに飛行機ではなく車とフェリーで北海道に帰省しました。


6月1日 19時半に自宅を出発。
東名・春日井→中央道→長野道→上信越道→関越道→北関東道→東北道をひたすら走りまくって
c0098819_22233517.jpg

6月2日 10時に青森の津軽海峡フェリーターミナルに到着。
ここまでの走行距離は1077.1Km。
c0098819_22351443.jpg

意外と早くに到着したので予約した17時発から14時発のフェリーに変更。

c0098819_2234343.jpg

それまでの間、周辺をお散歩。
c0098819_2234457.jpg

海も砂浜もキレイ。
c0098819_22353878.jpg

お散歩してたら函館からやってきた乗船するフェリーがやってきました。

まだ乗船まで時間があるのでフェリーターミナルの2階にある食堂でちょっと早めのランチ。
c0098819_2244353.jpg

ホタテ丼と
c0098819_22444363.jpg

リンゴの入ったカレー。。。。青森ならではって感じ。

c0098819_22451075.jpg

うめこぶ一家が乗船する「びるご」
近くで見ると意外と大きな船だねぇ。
c0098819_22451945.jpg

乗船乗用車用の駐車スペースに車を移動し時間までみんなで仮眠。
c0098819_2245344.jpg

そして乗船開始です。

c0098819_225475.jpg

船内案内所でカギを受け取りドッグルームへ。
ドッグルーム内はこんな感じ↓
c0098819_22541776.jpg

他に利用する方がいなくて貸切状態。
c0098819_225426100.jpg

いよいよフェリーが動きだしました。
c0098819_22543534.jpg

うめこぶ、神妙な面持ち。
だけどすぐに場馴れして一家で航路を満喫どころか爆睡(笑)
ってことで、あっちゅー間に函館に到着です。
c0098819_22544329.jpg

船内から見えた函館山。。。。ガス(霧)ってます。
下船のアナウンスが流れ車に乗り込み待機です。
c0098819_22545332.jpg

こぶちゃん、もうすぐで北海道上陸だよ。
c0098819_2255015.jpg

係員の誘導でスムーズに下船して1番先に向かったのは。。。。

c0098819_22551212.jpg

「ハセガワストア」さん。
ここで晩ご飯の調達し本日のお宿へ。



②につづく!

# by alta-of-koume | 2012-06-12 23:15 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 11日
ただいま!!
6月10日の夕方、無事に帰ってきました。
帰省中の走行距離は。。。。
c0098819_2131586.jpg

愛知から実家までの距離が約1250Kmほど。
なので往復2500Km。
残りは遊びで動きまくった距離。

帰省中のお話はおいおいupしていきます。

飼い主よりも車中で寝ていたはずのうめこぶもお疲れのご様子。
c0098819_2132165.jpg

c0098819_2132258.jpg

帰宅して早々、ご飯の催促すらなく爆睡してます。

# by alta-of-koume | 2012-06-11 21:41 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 01日
帰省in北海道@2012

c0098819_19301.jpg

これからしばらく実家に帰ってきます。
こぶちゃん、初里帰りです。
では、いってきまーす!







もしかしたらつぶやいてるかも。。。。。。(右のメニュー画面。。。。)

# by alta-of-koume | 2012-06-01 19:08 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 05月 31日
怒ってるんだぞ!
こぶちゃん、さっきからなんでキッチンマットのとこにいるの?
何にもないよ。
c0098819_8335376.jpg

ボク オコッテルンダヨ!
c0098819_834362.jpg

アサッパラカラ ヘンナモノ ボクニ ツケテクレチャッテ イヤダッタンダ!
c0098819_8341281.jpg

あぁ ダニ薬のことだね。
水曜日にお風呂入ったでしょ。。。。それに明日からおでかけだからね。
しっかりダニ予防しとかなきゃ。
。。。。。って、寝ちゃうのかよー。
c0098819_8342085.jpg

ソレダケジャナイモン
アサゴハンノアト ニドネシヨウト オモッテタノニ ボクのモウフガ ナカッタンダヨ!
こぶちゃん あの毛布大好きでしょ。。。。おでかけに持って行くからお洗濯したんだよ。
c0098819_8343057.jpg

ボクノ モウフゥゥゥ~。。。。。アレジャナイト オチツイテ ネムレナイヨ~
はいはい こっちは明日の準備とかで忙しいんだよ。
そこでずっと拗ねてていいから邪魔しないでね。

# by alta-of-koume | 2012-05-31 08:53 | こぶし | Comments(0)
2012年 05月 29日
忍者犬
5月16日の平日休みにちょっと遠出してきました。

c0098819_21352310.jpg

行ってきたのは三重県伊賀市のドッグカフェ「JACKGAIN」さん。
ここに来たってことは。。。。
c0098819_21355419.jpg

もちろん忍者犬になるため。
こぶちゃん、頭巾が気に入らない様子。
c0098819_2136434.jpg

散策前に記念撮影。
かわいすぎる~(←親バカ)
c0098819_21362621.jpg

JACKGAINさんから忍者犬姿で散策開始。
c0098819_21364043.jpg

「伊賀上野城」にやってきました。
c0098819_2137746.jpg

ちょっと休憩。
c0098819_21383598.jpg

楽しそうに爆走するこぶし忍者犬。
c0098819_21384696.jpg

この日は暑くって水分補給もしっかりとね。
背中の”忍者犬でござる”には笑えちゃう。
c0098819_21385649.jpg

c0098819_21391147.jpg

こぶちゃんのにこにこ笑顔の写真って珍しい。
c0098819_21392171.jpg

松の木をバッグにパチリ。
c0098819_21393462.jpg

新緑がとってもキレイです。
c0098819_21394418.jpg

JACKGAINに戻る前に記念撮影。


JACKGAINに戻ってきた頃にはお腹ペコペコ。
c0098819_21395953.jpg

ベーグルサンドとサンドイッチをペロリ。
うめこぶにはおやつを頼みました。
c0098819_21401239.jpg

オヤツノタメナラ
c0098819_21402211.jpg

ジットマテマスヨ

忍者服を返却すると500円の金券を2枚貰えたのでおやつとアニマルミュージアムの洋服を購入しました。
(忍者服のレンタル料金分が金券で貰えるのだ)
アニマルミュージアムの洋服はちょっと高いけどこぶちゃん用の2枚の内1枚は半額だったのでとってもいいお買い物ができました。

# by alta-of-koume | 2012-05-29 22:14 | おでかけ@東海 | Comments(0)
2012年 05月 28日
当たっちゃった
いつもお世話になっている「バンブーシュート」のオンラインショップ。

アンケートに答えるとプレゼントが当たる企画があるのですが。。。。モリーが密かに応募していてたっくさん応募した中の1名に選ばれました。
c0098819_22575542.jpg

モリー、でかした!
カナも密かにこのカバンいいな~と思ってたのでとっても嬉しい(←当てたのモリーなのに)
我が家に届いてモリーにありがとうと言いました(笑)


でも、その運を宝くじで当ててほしいなー。

# by alta-of-koume | 2012-05-28 23:14 | お買い物 | Comments(0)