タグ:SIGMA 10-20mm F4-5.6 ( 66 ) タグの人気記事

2010年 07月 28日
帰省in北海道 2010 ③
7月17日(土)。。。曇&霧
北海道2日目にしてややお疲れモードの小梅一家。。。朝散歩もせずにご飯時間までまったり(笑)
c0098819_2146863.jpg

朝ご飯はお部屋でと頼んでいたけどダイニングに誰もいないので小梅も一緒にいいですよとご厚意で2階にあるダイニングで朝食。
ここから函館市内が一望です。
ディナータイムはきっと夜景がキレイなことでしょう。
c0098819_21461882.jpg

小梅は食べれないのがわかっているのかふてぶてしく大人しく待っていましたよ。
あとから少しだけメロンを貰えてご満悦♪


お世話になったペンションとさよならしたあと向かった最初の目的地は
c0098819_21521093.jpg

大沼公園
カナは10数年ぶりに来ました。
(高校のキャンプがここだったんです)
c0098819_21522485.jpg

大沼公園に着いたころには晴天になって暑いほどで小梅は散策に乗り気ではありませんでした。
乗り気じゃない上にシーズーにしつこく挨拶されテンション下がりまくりの小梅(笑)
大沼に来た目的が他にもあったので退散することに。。。。。その目的とはこれ↓
c0098819_2224868.jpg

沼の家」の大沼だんご。
モリーが水曜どうでしょうで見て食べてみたいと言っていた大沼だんご。
モリーの念願がやっと叶いました。
お味は文句なしの◎


さあここから約180㎞先の実家に向けて出発です。

高速道路に入ってから新しくできた八雲PAでまずは休憩。
c0098819_22104437.jpg

ここはハイウェイオアシスが併設されてます。
この広大な敷地の先には海。。。だけど霧で見えず。
ハイウェイオアシスからも行ける隣にある「ハーベスター八雲」(写真上)。。。。ここの石窯焼きピザが食べたかった一家。
でもお昼には早い時間でおなかも空いてなかったので断念。
またいつかの機会には必ず食べてやる~(笑)

なんだかんだで3時すぎには久しぶりの実家に到着。

そしてお夕飯にはモリー念願の
c0098819_22261083.jpg

ウニ!
とろけちゃうほど甘くておいしい~♪
もちろんビール飲みながらカニも食べたよ。



北海道2日目もおなか大満足で終了なり。



ってことで北海道3日目は④につづく!







「おまけ」
c0098819_2226226.jpg

大沼公園でみた自転車みたいなのが連結されて蛇行しながら進んでいく図。
おもしろそー。

by alta-of-koume | 2010-07-28 22:35 | 旅行@北海道 | Comments(6)
2010年 07月 27日
帰省in北海道 2010 ②
今夜お世話になるペンションにやってきました。
c0098819_1950769.jpg

ペンション「カントリーボーン
函館山の麓にあるのでお部屋から夜景が見えちゃいます。
わんこ専用宿ではないので食事時、わんこはお留守番。。。。なので、一家は夕食なしのプランで泊まりました。
(朝食だけは前もって頼んでおけばお部屋で食べれます)
お陰で格安♪
c0098819_19503673.jpg

上の写真:フロント 下の写真:お部屋(8畳ほどの洋室。わんこのアメニティはありません)

チェックインしたあとは恒例のお昼寝(夕方だけど)。。。。そしてお夕飯の調達をしにまたもや赤レンガ倉庫へ。


c0098819_1951587.jpg

函館でのB級グルメ。。。「ハセガワストア」のやきとり弁当。
でもやきとり。。。といっても鶏肉じゃなく豚肉なんです。
お隣の「ラッキー ピエロ」も有名なお店。

おなかも満たし本日の最後の観光。。。。函館と言ったら
c0098819_19512759.jpg

三大夜景の函館山」は外せません。
お天気は曇りだったのと霧がかかっていてキレイには見えなかったけど1日目の計画は達成できたので良しとしましょう。
c0098819_19514095.jpg

小梅もちょっとお疲れモード。

ペンションまでの帰り道にはあちこちに教会があります。
c0098819_20251753.jpg

カトリック教会。
帰り道では幼稚園児の集団に遭遇。。。。夜の遠足(!?)
不思議な後景でした(笑)


飛行機に乗せられあちこちと観光に連れまわされお疲れモードの小梅。。。。
c0098819_20253348.jpg

ペンションに戻ったらすぐさま就寝。
そして北海道1日目が終わったのでした。



③につづく!






「おまけ」
c0098819_20254671.jpg

函館市内でみた「moo moo TAXI」。。。。北海道らしいよね。

by alta-of-koume | 2010-07-27 20:33 | 旅行@北海道 | Comments(2)
2010年 07月 26日
帰省in北海道 2010 ①
いつも9月に夏休み休暇を取っていた小梅一家ですが。。。今年は早めに夏休みを満喫してきました。

今年の春、車購入をしてしまったので帰省はあきらめてたけど、モリーの「連休取れそう・ウニとカニ食べたい。。。」の発言で北海道行き決定。

しかも実家に帰る前に寄り道もして。


ってことで、しばらく帰省記にお付き合いしてくださいませ。








c0098819_22165228.jpg

7月16日(金) ANA391 セントレア→函館。
小梅をANAに乗せるのは初めてだったけどスムーズに手続き完了。




初めて函館空港に降り立ってみたけど小さくってキレイな空港。
レンタカーの受付場所もすぐ近くでレンタカー屋さんまでも車で5分ほどの距離。
とっても便利。

レンタカーを借りた後、まず向かったのは朝・昼ご飯にグルグル回るお寿司。。。「函太郎
c0098819_22172419.jpg

グルグル回るお寿司屋さんでもネタがいいのでとっても美味しい♪
おなか満足したモリカナ。。。小梅のご機嫌取りにお散歩へ。。。
c0098819_2217453.jpg

五稜郭公園
生憎の雨だったけどちょっと止んだすきに散策しました。
c0098819_22175452.jpg

ちょうど箱館奉行所を建設中。。。今週末からオープン予定です。

そして次は「市民の森」へ。
c0098819_22181184.jpg

市民の森ではアジサイがちょうど見頃でいろんな種類のアジサイがあっておもしろかった。
ちなみに左上の写真。。。冬には歩くスキーのコースになるんだって。


市民の森の隣には
c0098819_22182869.jpg

トラピスチヌ修道院
わんこは入れないので交代で見学し次にむかった先は。。。

c0098819_22184861.jpg

金森赤レンガ倉庫
ここでちょっとしたお買いものをして
c0098819_2219713.jpg

にゃんこのオブジェと記念撮影して本日のお宿に向かいます。





ってことで②につづく!

by alta-of-koume | 2010-07-26 23:05 | 旅行@北海道 | Comments(2)
2010年 05月 23日
浜松旅行⑤
チェックアウトしたあと向かった先は
c0098819_21562323.jpg

日本三大砂丘の「中田島砂丘」

ここで待ち合わせしたお友達は。。。。れもぬな一家。
c0098819_21563974.jpg

レモンライム久しぶり~。
c0098819_21581888.jpg

ロンベルのまともな写真。。。。これしかない(汗)
まっ黒・ベルを撮るのは難しいなー。
c0098819_21582919.jpg

砂浜なんだからもっと走りまわってほしいのにビーグルズはまったりしちゃってわんこらしくない。

でも帰り際になると。。。。
c0098819_21584359.jpg

なぜかテンションあがっちゃってモリーに向かって猛ダッシュ!
c0098819_2159132.jpg

天気も良くって風もあって小梅の耳はパタパタ~。



ほどよく遊んで次はみんなでランチへGO!



c0098819_2210392.jpg

佐鳴湖近くにあるカフェ「エスケリータ68
ベーグルがオススメなお店。
c0098819_22105353.jpg

店内はわんこNGだけど屋根付きテラスならOK(写真左上の場所)
。。。。3家族5ワンズにはちょっと狭かったけど。

ベーグルサンドとパスタをチョイス。
意外とボリュームあったしお味も◎
自宅の近くにあったら通いたくなるなー。

c0098819_2211598.jpg

なんだかんだとおしゃべりしながらのランチを終えてここで解散。
。。。ってことで浜松旅行終了となったのでした。


近場でも十分遊べたし今回は食べ物がとーーっても美味しいのばかりで食いしん坊一家には満足な旅でした。

次は夏休みの計画をたてなくては~。





おしまい。








「おまけ」
c0098819_22274682.jpg

電池切れのライムを抱えている後姿のにいさん。。。かっこいーね。

by alta-of-koume | 2010-05-23 22:29 | 旅行@静岡県 | Comments(6)
2010年 05月 18日
浜松旅行①
ぴろぴろちゃんに誘われて1泊2日で旅行に行ってきました。
今回は近場の静岡県浜松へ。
ってことで、意外とのんびり行動だった我が家。。。。出発直前に荷造り(笑)




5月15日(土)emoticon-0157-sun.gif
東名高速上り。。。。三ケ日あたりで事故渋滞してたので豊川ICで下り下道で浜松入り。

まず最初の目的地。。。。
c0098819_10124269.jpg

「おちばの里親水公園」
c0098819_10125837.jpg

ここからちょっとした山登り開始。
この豊川道は、その昔この地域の人たちが豊川稲荷に詣でた道だとか・・・。
c0098819_10131533.jpg

↑この写真はまだ緩やかの道だけど意外と急斜面な道が続きます。
モリーは前日、歓送迎会の飲み会でちょっと体調不良気味。
なんで山登ってるんだとかツライとかブツブツ呟きながら登ってました。
(↑自分が行きたいって言ったんじゃん)

50分かけて大知波峠廃寺跡に到着。
c0098819_10132613.jpg

ここに到着したころから曇り空になってしまって暗い写真になってしまったけどとっても眺めは最高でした。
この廃寺跡は平成になってから発掘調査がされてまだ発見されてまもない、文献にもでてこない幻の山岳寺院なんだって。
c0098819_10385218.jpg

お地蔵さん達と小梅。

さらにここから先に進みます。
c0098819_1039660.jpg

途中、大きな岩があちこちとあったのですが。。。。その度に小梅は岩に登りポージング。
しかもこのあと落ち葉カサカサの所では
c0098819_10394180.jpg

スイッチ入ってアホみたいに走りまくり。
c0098819_10395226.jpg

そしてやっと不動の滝に到着。
とってもかわいらしい(小さな)滝でした。



約2時間ほどの山遊びのあとは空腹満たすためランチへGO!


ってことで②につづく!

by alta-of-koume | 2010-05-18 10:56 | 旅行@静岡県 | Comments(0)
2010年 03月 27日
四国車中泊の旅⑤
小梅一家、初の愛媛県上陸です。

今回の旅の最後の目的地。。。。。
c0098819_21472728.jpg

道後温泉」にやってきました。
c0098819_21474517.jpg

日本最古の温泉。
たっくさんの観光客でごったがえてましたが我が家は小梅がいるので眺めて終わり。
いつか入浴してみたいもんです。
c0098819_214801.jpg

↑の写真の下には皇室専用の湯殿の入り口がありました。
c0098819_21481355.jpg

この日は快晴になったけど風が強くて小梅の耳もパタパタパタ~。

周辺の散策をしていると
c0098819_21482927.jpg

坊っちゃん列車がありました。
しかも彦摩呂似の坊っちゃんとマドンナもいましたよ。
小梅と一緒に記念撮影しとけばよかったなー。
この坊っちゃん列車は展示物かと思っていたけど
c0098819_229994.jpg

ちゃんと運行されてるんです。


道後公園にやってきました。
c0098819_2292063.jpg

四国ではあちこちと桜が咲いていてここの桜もキレイでした。
c0098819_2293663.jpg

展望台から見えた松山城。
c0098819_2294864.jpg

そろそろ小腹が空いてきたなー。。。。。ってことで
c0098819_2210015.jpg

じゃこ天と太刀魚まき。
どちらも美味◎でした。



道後温泉での散策後。。。。。意外と時間が余ってしまった一行は1日早く帰宅することに。
。。。。。ってことで⑥につづく!

by alta-of-koume | 2010-03-27 22:31 | 旅行@愛媛県 | Comments(5)
2010年 03月 26日
四国車中泊の旅④
銭形の砂絵を見たあと約70Km移動し徳島県へ。
(モリーから運転を代わるとなぜかいつも峠道になる。。。。)



やってきた場所は
c0098819_19575051.jpg

祖谷のかずら橋。
日本三奇橋の一つで国の重要文化財にも指定されている吊り橋。
平家が追手から逃れるため切り落とせるようにと山野に自生するシラクチカズラで編まれた橋。
三年に一度、橋の架け替えがされるんだって。
c0098819_1958557.jpg

近くで見ると橋がギシギシいってる。
小梅と一緒になんて渡るのなんてムリ。
(小梅いなくてもムリ)
小梅と橋を見ていると韓国人観光客の方が小梅を見てニコニコとしながら寄ってきてナデナデしてくれました。
わんこ好きには国境なしですね。

かずら橋の先には
c0098819_19581729.jpg

びわの滝。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

だけど小梅は。。。。
c0098819_19583169.jpg

疲れて歩くの拒否。
小梅を抱っこして駐車場までの坂道はしんどかった。。。。。




祖谷のかずら橋近くの温泉に入ったあと晩御飯を食べに香川県に戻りましょう。
もちろん夜も讃岐うどんでと計画していたのですが。。。。。目的の「おか泉」に到着した時には長蛇の列。
小梅一家は待つのは平気なのですが閉店時間が迫っていたのと春の嵐で大粒の雨が降ってきたので諦めることにしました。
(悔しい!)



そして大雨と雷と強風の中、車を走らせ愛媛県のパーキングエリアで車中泊。
強風に煽られては車が揺られ朝には黄砂まみれに。




黄砂まみれで汚くなった車を走らせ最後の目的地へGO!
ってことで⑤へつづく!

by alta-of-koume | 2010-03-26 20:34 | 旅行@徳島県 | Comments(0)
2010年 03月 25日
四国車中泊の旅③
お昼ご飯の時間です。
もちろん讃岐うどんを攻めていきます(笑)

お昼に頂いたうどん屋さんはこんぴらさんの表参道にある
c0098819_9591110.jpg

うどん茶屋 てんてこ舞
外の席でならわんこOKなお店。
ここのお店のオススメは温たましょうゆうどんらしいのですが。。。。すでに温泉卵がなく残念。
c0098819_9592740.jpg

モリーはひやひや。
c0098819_9594068.jpg

カナは肉うどん。

小梅にもうどんを1本だけ。
必死に食べてました。





このあと象ヶ鼻岩銭形展望台へGO!
c0098819_10155895.jpg

展望台から見えるのが
c0098819_1016983.jpg

銭形の砂絵。
この砂絵は縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形らしいんだけどここから見ると円形だよね。
しかもこれを見た人は健康で長生きできてお金に不自由しないんだって。。。。ホントかな~。


展望台近くにある
c0098819_10162153.jpg

四国69番札所霊場 観音寺
お遍路さんと一緒にみんなでお参り。
c0098819_10163318.jpg

最後に小梅と記念撮影。





香川県での観光はここまで。
このあと徳島県へドライブしながら移動です。




ってことで④につづく!

by alta-of-koume | 2010-03-25 10:36 | 旅行@香川県 | Comments(0)
2010年 03月 24日
四国車中泊の旅②
食後の運動をしに「こんぴらさん」にやってきました。

5・6年前にここに来る前、うどん屋さんを3件ハシゴをしたせいで登り切れなかった悔しい思い出があり今回はリベンジです!



c0098819_8262636.jpg

さあ頑張って石段登って行くぞ~!


c0098819_8264537.jpg

大門あたりにいるこんぴら狗と記念撮影。
こんぴら狗とは?。。。↓↓↓↓
c0098819_827919.jpg




c0098819_8272529.jpg

こんぴら狗の反対側にいたお馬さん。。。。。の目線先には
c0098819_8274015.jpg

もちろん小梅。
お互い警戒しまくりで見つめあってました。


c0098819_8434989.jpg

旭社(あさひのやしろ) 
重要文化財をバックに記念撮影。
c0098819_8431122.jpg

金刀比羅宮の本殿までの最後の階段。。。。この階段はキツかった~。
c0098819_8435910.jpg

やっと本殿に到着。
ここまでの石段、785段。

ちょっと休憩をしてさらに奥社まで頑張って行くことにしました。

c0098819_8512541.jpg

白峰神社。。。ここまでで923段。
そしてゴールの
c0098819_8513610.jpg

嚴魂神社。。。1368段制覇!
飼い主’s同様、小梅も疲れた模様。


金刀比羅宮に戻ってこんぴら限定のお守りを購入している間、
c0098819_851487.jpg

小梅は絵馬を書くところで休憩中。
ひんやりして気持ちいいみたい。

こんぴら参りをしている時、小梅はいろんな人からねぎらいの言葉をかけられて幸せ者だったね。
奥社まで制覇したから小梅もこんぴら狗になれるかな。。。。。(笑)





2時間ほどでこんぴら参りをした一家。。。。下山したころにはお昼ご飯の時間になっていたのでうどんを食べなくちゃ~(笑)




ってことで③につづく!

by alta-of-koume | 2010-03-24 08:23 | 旅行@香川県 | Comments(0)
2010年 03月 23日
四国車中泊の旅①
2月に新しい車がやってきたので春になったら旅に出ようと思っていた小梅一家。

さてドコに行こうかと考えた末。。。。。。うどんが食べたい!と言う意見で香川県に決定。
(小梅一家は食いしん坊なので食べ物で場所決定すること多々あり)



ってことで四国車中泊の旅の始まりです!





3月19日(金)
仕事を終えて帰宅してから荷造りをし21時半出発。
名神→山陽道→瀬戸中央自動車道の経路で本日の目的地:与島PAに到着したのが深夜2時。
ここで初車中泊です。







3月20日(土) AM6:30起床。
c0098819_2144583.jpg

起きた時には車の数もすんごいことになってました。
みんなうどん食べに行くんだな~と思いつつ
c0098819_21441765.jpg

ゆったりと出発したら。。。。。。

まず1件目のうどん屋さんで
c0098819_21443522.jpg

長蛇の列!
(この時、まだ開店前だったのですが人が多すぎて前倒ししてお店が開いてました)
c0098819_21444667.jpg

今回、初めての「讃岐うどん がもう
30分ほど並んでやっと朝ご飯。
c0098819_2145367.jpg

モリーはあたたかい大(2玉分)+あげ。
カナはあたたかい小(1玉分)+エビ天。

ここのうどんはちょっと柔らかめ。
スープもさっぱり味で朝から食べるにはちょうどいい感じ。


おなかも満たされこのあとこんぴらさんに登りに行きますよー。
(数年前はうどん屋を3件ハシゴしてこんぴらさんに登れなかった悔しい思い出あり)



ってことで②につづく!

by alta-of-koume | 2010-03-23 22:15 | 旅行@香川県 | Comments(2)