タグ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 ( 163 ) タグの人気記事

2012年 06月 17日
帰省in北海道@2012 ④
6月4日。。。この日も曇り。

今日の予定は登山。。。。ってことでやってきたのは樽前山の7合目。
山側に来たら晴天になりました。
c0098819_883128.jpg

登山届けを記入して出発!
c0098819_885183.jpg

樽前山は標高1041mの三重式活火山なのでこんな軽石だらけの道です。
c0098819_89715.jpg

ここから本格的に登山開始です。
c0098819_891753.jpg

緑がキレイだねぇ。
c0098819_8264782.jpg

緑がキレイな道の抜けるとずっとこんな道。
だけど後ろを向くと支笏湖が見えてとっても景色が最高。
c0098819_8112668.jpg

なんだか雲も近くなった感じ。
こんな道が続くけど80種類ほどの高山植物が自生してるんだって。
c0098819_811394.jpg

分岐点に到着。
真ん中のが溶岩ドーム(溶岩円頂丘が1041m)。。。。まだまだ火山活動してますよ。
その右側には羊蹄山(薄っすらと写ってます)。。。雪がかぶっててキレイ。
そしてここから東山と西山(写真左側の道)に分かれます。
我が家はあくまでもわんこと一緒に楽しんでの登山なので時間のかかる西山ではなく東山を目指します。
c0098819_8115035.jpg

分岐点から東山まではすぐなんだけどかなりの急勾配。
c0098819_81229.jpg

そして樽前山東山1022m登頂!
c0098819_8204335.jpg

ここからも支笏湖が見えましたよ。
c0098819_8125295.jpg

山頂近くからやたらと飛び虫が多くって登頂した達成感に浸っていられません。
さっさと写真撮って下山、下山。
c0098819_813725.jpg

それにしても暑いねー。
c0098819_8132663.jpg

モリカナでなぜか写真の撮り合い(笑)
c0098819_8134070.jpg

行き道では小梅はやる気なしでこぶしがガンガン歩くのに対して帰り道では逆。
だけど小梅が先を歩くと先頭にいたいこぶしは再びガンガン歩きます。
c0098819_8135761.jpg

なぜか帰り道では自衛隊の方々に遭遇しました。
かなりのハイスピードで下山してきましたよ。。。。もしかして登山も訓練?
c0098819_81411100.jpg

最後までこぶしは、小梅を追っかけて必死に下山したのでした。


このあとはお昼ご飯ですよー。
。。。ってことで⑤につづく!

by alta-of-koume | 2012-06-17 09:57 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 06月 15日
帰省in北海道@2012 ③
函館を出発してまたまた高速走行の開始。
走り始めてから最初の休憩は
c0098819_21553080.jpg

八雲PA。
c0098819_21553970.jpg

外に出れば元気なこぶし。
c0098819_21554613.jpg

だけどモリーがトイレに行ってる間はこんな感じ。。。。そして待ちきれなくなるとワオーンと遠吠えします。
遠吠えはモリーの時だけ。。。なぜ?


c0098819_2156271.jpg

お次は有珠山SA。
雲がかかってて有珠山がキレイに見れず。
でもお天気良くってポカポカ陽気。
c0098819_21561896.jpg

ここはドッグランがあるのでとりあえずうめこぶを放牧。
c0098819_21564419.jpg

白樺の木で作られてるドッグラン。。。ステキ。
c0098819_2156512.jpg

だけど小梅は怪訝なお顔。。。小梅だけじゃなくカナも。
それはブラッシングしたあとの毛がいっぱいあったのとうんぴが何個も落ちてたの。
せっかくのステキなドッグランなのに台無し。

c0098819_2157759.jpg

北海道ではまだ桜が咲いてました。
c0098819_21571577.jpg

今年は2度の桜を堪能できたねぇ。
c0098819_21572313.jpg

いろんなお花も咲いていたので思わずパチリ。

お昼の時間になったのでここでランチ。
c0098819_21573050.jpg

牧歌」のソーセージはとってもジューシーで美味しかった。
お土産用も売ってたのであとから購入しました。
c0098819_21573846.jpg

モリーがチョイスしたとうもろこし。
大きくて食べ応えありました。
c0098819_21574579.jpg

とうもろこしに釘付けなうめこぶ。
c0098819_21575384.jpg

チビーグルな小梅には届かないけどこぶしは。。。。必死だなー(笑)

このあと昼過ぎには実家に到着してお昼寝。
c0098819_21581624.jpg

嫌がるうめこぶを夕散に連れて行ったあとはジンギスカン食べながら一杯ひっかけ
c0098819_21582617.jpg

バタンキューしたのでした。


④につづく!

by alta-of-koume | 2012-06-15 22:37 | 旅行@北海道 | Comments(0)
2012年 05月 24日
今さらだけど。。。。④
今さらだけど。。。。3月20日のお話。

c0098819_22103475.jpg

平日休みだったこの日は「三重県民の森」にやってきました。
案内図を見る限りとっても広いんです。
c0098819_22105640.jpg

県民の森って名だけあってあちこちが山道で楽しい。
c0098819_2211438.jpg

こぶくん 道から外れてるよー。
c0098819_22111337.jpg

途中、休憩できるベンチで記念撮影。
c0098819_22115595.jpg

あちこちでツバキがキレイに咲いていて落ちていたツバキをパクリ。
なんでも口に入れるこぶし。。。最近はわざとだから性質が悪い。
c0098819_2212456.jpg

いろんな道を登ったり下ったり。。。そして尾根道までありました。
c0098819_22121281.jpg

最後に広場で記念撮影。
三重県民の森。。。とっても楽しかった。
機会があればまた遊びに来ようっと。

たっぷり散策したのでランチに行きましょ。
c0098819_22302721.jpg

ってことで三重県民の森から3㎞ほど行ったところにある「Dog Cafe Frauchen]さんへ。
c0098819_22303733.jpg

モリーは日替わりプレートランチ。
c0098819_22304670.jpg

カナはカルボナーラ。

c0098819_2230553.jpg

こぶしはいつもこうやってモリーのご飯を狙っています。
小梅は諦めてるので足元でまったり中。。。。

by alta-of-koume | 2012-05-24 22:42 | 小梅&こぶし | Comments(0)
2012年 05月 16日
今さらだけど。。。。③
今さらだけど。。。。3月11日のお話。

この日は名古屋ウィメンズマラソンの日。
職場の人もティファニー欲しさ(!?)に参加した人が数名。
ちゃんと完走して貰ったそうですよ。


そんな中、うめこぶ一家はまたまた猪高緑地へお散歩しに行ってきました。
c0098819_21321959.jpg

前日、雨が降っていたせいか至る所でぬかるんでる道が。。。。お陰でうめこぶは泥んこまみれ。
c0098819_21323127.jpg

おやつ待ち。
c0098819_21324286.jpg

散策中、男の子のビーグルに出会いました。
とってもフレンドリーでこぶくんと意気投合。
飼い主さんが引き離すまでこぶしにベッタリ。
c0098819_21325226.jpg

記念撮影。。。こぶし、報酬待てずにチョイベロ(笑)

c0098819_2133012.jpg

なぜかヤギさん登場。
うめこぶいてもまったく反応せず。
c0098819_21331768.jpg

そして梅もキレイに咲いてました。
(季節感がまったくないなー。。。。)

by alta-of-koume | 2012-05-16 21:27 | 小梅&こぶし | Comments(0)
2012年 04月 29日
日帰り@清里
4月15日。。。日帰りで清里まで行ってきました。

今回の日帰り清里はある計画のためカナの高速道路の運転の練習も兼ねての遠出です。
行きは長野県阿智から諏訪湖SAまで帰りは恵那山トンネルを超えてから自宅まで運転しました。
本州では自動車学校以来の運転。。。しかも帰りは恵那山トンネルと瑞浪周辺は運転したくないと言ったのにも関わらずモリーが眠くなってしまったので渋々運転しました。



さて3時間ほどで清里に到着した一行がまず向かった先は。。。
c0098819_22123521.jpg

「美し森」
c0098819_22124411.jpg

うめこぶ家、何度も清里に訪れてるのにここに来るのは初めて。
c0098819_2212533.jpg

お天気も良いし程よい気温だしハイキング日和。
遠くの雪化粧したお山もキレイで眺めも最高。。。なんだけど展望台まであっちゅー間に着いちゃった。
c0098819_2213262.jpg

これだけじゃ物足りない一行は更に奥に進みます。
c0098819_2213964.jpg

目指すは羽衣池。
c0098819_22303569.jpg

羽衣池までの道なりは雪解け道でうめこぶは泥んこに。
ここまで来るとまだ雪が残ってるね。。
もう少し暖かくなったら水芭蕉が咲くみたい。
c0098819_2230457.jpg

記念撮影。。。こぶしブサイク(笑)
c0098819_2230564.jpg

帰り道。。。小梅は匂い嗅ぎで立ち止まり、こぶしはグイグイと前に進みリードを持つカナは大変。
c0098819_2231480.jpg

そんな中、薄っすらと見えた富士山にテンション上がり
c0098819_22311249.jpg

展望台で記念撮影。
c0098819_22312044.jpg

さあ お昼ご飯食べに行こう!

c0098819_2241397.jpg

ってことでやってきたのは「ヒッコリーファーム」
c0098819_22415656.jpg

オムそばと
c0098819_2242486.jpg

お好み焼き。
c0098819_22421094.jpg

こぶくんもウマウマ食べたいねぇ。

お昼ご飯のあと「まきば公園」でもうひと散策して帰ろうと立ち寄ってみたもののまだ開園してなくて遊べず。
(4月20日からなんだって)
こうなったら食べ物に走るしかないってことで
c0098819_22421757.jpg

富士見高原にある「カントリーキッチン」でくるみレーズンパンを15分ほど待って運良く購入。
ここのパンは運が良くないと買うことができないので予約して購入するのがオススメです。
山型食パンは予約で売り切れ状態でしたよ。
購入したくるみレーズンパンはあまりの美味しさに写真撮る前に食べちゃいました。

by alta-of-koume | 2012-04-29 23:02 | おでかけ@甲信越 | Comments(2)
2012年 04月 18日
猪高緑地
週末のおでかけのお話はおいおいってことで本日は1月14日のお話。。。

c0098819_23183539.jpg

名古屋市名東区にある猪高緑地に初めてきました。
楽しそうな感じがする緑地公園です。
c0098819_23184563.jpg

初めてのところでは匂い嗅ぎに夢中なうめこぶ。
そのたびに飼い主は待たされます。
c0098819_2318532.jpg

ちょっとおやつ休憩。。。このあとなぜかちょっとしたお山の頂上までトレイルランした一家。
その時に2回も足を挫いて悶えた私。。。それでもトレイルランは続き。。。
c0098819_2319483.jpg

今年最初の登頂は親鸞山。
しかも400mもない低いお山。
低いお山でもトレイルランでの登頂だったので疲労感と達成感がたっぷり。
思わずモリーとハイタッチ。
c0098819_23191480.jpg

今年はどんなお山に行けるかな~。。。。


ほどよく散策してランチに行きましょ。
c0098819_23501132.jpg

やってきたのは「Brit Bowl 」さん。
こちらも初めて来ました。
ドッグカフェではないのですがわんこ同伴の人が意外と多かったです。
こんなお店は少ないので貴重ですね。
c0098819_23502018.jpg

モリーが頼んだランチ。
c0098819_23503312.jpg

こっちはカナが頼んだランチ。
c0098819_23504299.jpg

最後に可愛らしいデザート。
居心地も良かったけど続々とお客さんがやってきたのでおいとましました。
この周辺はあまり来ることがなかったので開拓しなくては!

by alta-of-koume | 2012-04-18 00:06 | 小梅&こぶし | Comments(0)
2012年 04月 11日
いつものお山
ぶっ飛ばしてしまった前日の土曜日のお話。。。

遠出を目論んでいたこの日、山梨県の天気予報は雪マーク。
寒さには勝てないので即刻、延期(笑)

c0098819_21275324.jpg

ってことで、いつものお山で次週のためにウォーミングアップ。
c0098819_21281399.jpg

2ぴきで仲良く匂いかぎ。
c0098819_21314675.jpg

コラー!! すぐ葉っぱ咥えるなー!!
c0098819_21284299.jpg

モリーとカナの間を行ったり来たり。
2ぴきとも飛行犬。
c0098819_21285141.jpg

この間の春の台風で倒れただろう木。
至る所にありました。
c0098819_21296100.jpg

広場で追いかけっこ。
こぶしはやや興奮ぎみでモリーの足を噛みにいってます。
c0098819_21291574.jpg

思いっきり走りまわって楽しかったねぇ。


c0098819_21292489.jpg

今度の週末は雨降らなきゃいいなー。

by alta-of-koume | 2012-04-11 21:43 | 小梅&こぶし | Comments(0)
2012年 04月 10日
お花見@2012
モリーの長期出張がやっと終わりました。
なので週末、日帰りで清里に遊びに行こうと思っていたけど天気予報で雪マークだったので翌週に計画変更です。

ってことで週末はおとなしく過ごした一家。
土曜日はいつものお山へ。
そして日曜日は桜がやっと満開になってくれたのでいつもの場所へお花見散歩へ。
さらにお花見のあとはうめこぶの先生のとこへ行ってきました。


まずは貯まっているネタをぶっ飛ばして日曜日のお花見からです。
c0098819_9524095.jpg

やっと桜が満開になってくれました。
そして桜シーズンになるとお散歩しに行くこの川沿い。
意外と穴場なんだけど今年はあちこちに場所取りのレジャーシートがひいてありました。
c0098819_95326.jpg

黄色とピンク。。。いい感じ。
c0098819_9531150.jpg

とりあえず記念撮影。

c0098819_9533148.jpg

こぶちゃん、桜が咲くとワクワクするねぇ。
c0098819_9533969.jpg

うめちゃん、今年はみんなでお花見できて良かったねぇ。

c0098819_10121882.jpg

今年は一家でお花見できて満足、満足。
モリーが次の長期出張に行ってしまう7月末まで遊び倒さねば!
(すずラン一家~ 車山登山計画立てましょー)




お花見散歩のあとはフィラリア予防前の血液検査と狂犬病ワクチンを打ちに先生のとこへ。
相変わらず小梅は先生のとこに行くとブルブル、ガクガク(笑)
こぶしは他のわんちゃんと遊びたーいと落ち着きなく先生には愛想ふりまくり。
180℃、違う行動するのである意味面白い。

フィラリア検査はどちらも陰性。

小梅の体重→6.1㎏。
こぶしの体重→8.0㎏。(最近、重いと思ってたらやっぱり増えてた)

小梅の採血結果→GPT161(前回180) 
お薬飲んでのこの結果。。。なんとか現状維持ですね。
こぶしの採血結果は至って良好でした。




おまけ。。。
c0098819_953473.jpg

お花見と言えばもちろんおだんご!
おだんごも食べなきゃお花見が終わらない(笑)

by alta-of-koume | 2012-04-10 10:48 | 小梅&こぶし | Comments(2)
2012年 03月 05日
愛岐トンネル
去年の11月27日のお話。。。。。


愛岐トンネル群保存再生委員会が春と秋に開催している廃線跡のハイキングに参加してきました。
以前、長野県の廃線跡を小梅と一緒にハイキングしたけど今回はわんこはNGなのでお留守番です。

c0098819_21452944.jpg

公開時間より早めに中央線で定光寺駅まで行ったのですがすでに列がなってました。
c0098819_21453891.jpg

見学料を支払ってここからスタートです。
c0098819_21454828.jpg

スタートの階段を登りきってすぐに1つ目のトンネル。
(発掘されて整備された3号~6号のトンネルだけが公開されてます。7号からは岐阜県に入ってしうのですが発掘許可が下りないそうです)
c0098819_21591955.jpg

お天気も良くってハイキング日和。
c0098819_21592911.jpg

紅葉もとってもキレイでした。
c0098819_21593847.jpg

トンネルの中は真っ暗。。。。ライト持参でとパンフに書いてあったのに忘れちゃってライト持っている人の近くを密かに歩きました(笑)
c0098819_21594935.jpg

トンネルの中から見えるカエデの木。
c0098819_21595871.jpg

往復で3㎞ほどだけど廃線跡のハイキングはとっても楽しかった。
だけど最終日に行ったので往路はものすごい人だらけで定光寺駅近くまで長蛇の列がなってました。
今度は春の特別公開。。。行かれるなら早い時間に行くのがオススメです。

by alta-of-koume | 2012-03-05 22:16 | おでかけ@mori&kana | Comments(0)
2012年 03月 01日
あっという間に。。。。。3月
あっという間に1月・2月が終わっちゃって今日から3月026.gif
年末年始のご挨拶すらなくブログ放置しまくってましたがなんとか生きてます。

12月から本の虫に取り憑かれ片っ端から読みまくりだったモリカナ(現在進行中)
c0098819_19264551.jpg

ソレッテ、イイワケジャン。。。

1月末にはうめこぶのかかりつけの先生から更新してないねぇと指摘されてました(笑)
3月に突入したのでボチボチ去年からのネタをupしていきたいと思います。

c0098819_1935969.jpg

そんなわけで今年もゆる~く更新していくのでよろしくお願いします!

by alta-of-koume | 2012-03-01 19:39 | 小梅&こぶし | Comments(2)